【大拡散!】緊急署名  桜島も怒っている! 火山リスク無視の川内原発再稼働は許しません!

川内原発に対して火山リスクを懸念する声の高まりに、ようやく島崎委員長代理が、火山学者も交えた「有識者会合」を開く趣旨の発言。と思いきや、原子力規制委員会は、なんとそれを捻じ曲げ、この「有識者会合」を再稼働後に行おうとしています。

誰がどう考えてもおかしなことです。そんなことは許さない、大きな世論の波をつくりましょう!

 

緊急署名をはじめました。ぜひみなさまのご協力をお願いします。

 

署名は下記から(バックアップ用にフォームを二つ用意しています。どちらからでも結構です)

【フォーム1】http://goo.gl/A0fBk6

【フォーム2】http://goo.gl/qNyDzJ

 

一次締切:5月18日(日)

二次締切:6月1日(日)

署名用紙(PDF)
【署名】火山リスク無視の川内原発再稼働は許しません.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 181.9 KB

原子力規制委員会委員長 田中俊一様

原子力規制委員会委員長代理 島﨑邦彦様

鹿児島県知事 伊藤祐一郎様

 

緊急署名  桜島も怒っている!

火山リスク無視の川内原発再稼働は許しません!

 

 九州電力の川内原発の周辺には、「カルデラ」と呼ばれる巨大火山が林立しており、大きな火山リスクを抱えていますが、原子力規制委員会はいまこれを無視して、再稼働のための審査を優先的に進めています。

 現在活発に活動し、マグマが供給され続けている桜島を含む姶良(あいら)カルデラが約3万年前に巨大噴火をした際には、火砕流が川内原発の地点にまで達し、火山灰が日本中を覆いました。数百度の火砕流は、新幹線並み速さで数十~百キロの遠方にまで達し、瞬く間にすべてのものを焼き尽くしてしまいます。再度の巨大噴火により川内原発が壊滅し、火山灰とともに死の灰が日本中にばらまかれるおそれがあります。この件に関し多数の火山学者が懸念の声をあげています。

 原子力規制委員会に火山の専門家はいません。これまで専門家抜きで審査を行ってきましたが、新規制基準の火山審査ガイドが要求する「兆候を把握した場合の対処方針・判断条件」について、ようやく有識者会合を開く方針を示しました。しかしその後、これを川内原発の再稼働審査とは切り離すとしています。再稼働後では全く意味がありません。自ら定めた火山審査ガイドにも反するものです。

 原発直下の活断層では、12.5万年前以降の活動が否定できなければ、原発は廃炉となります。約3万年前に巨大噴火が確認され、現在も活動中の火山のリスクを無視し、火山学者の懸念の声を無視しての再稼働容認の動きを許すことはできません。

 

一.火山リスクを無視した川内原発の再稼働はやめること

二.懸念を表明している専門家を含めた有識者会合を開催し、その間は審査や審査合格のための「審査書案」作成を中止すること。

 

呼びかけ 反原発かごしまネット/玄海原発プルサーマルと全基をみんなで止める裁判の会/グリーン・アクション/美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会/国際環境NGO FoE Japan/福島老朽原発を考える会/原子力規制を監視する市民の会

 

集約先/原子力規制を監視する市民の会

〒162-0022東京都新宿区下宮比町3-12明成ビル302 FAX03-5225-7214

 

一次締切:5月18日(日)

二次締切:6月1日(日)

コメントをお書きください

コメント: 64
  • #1

    蓼沼紘明 (日曜日, 04 5月 2014 22:06)

    経済界の利益より人命を優先させてください。

  • #2

    八木和美 (月曜日, 05 5月 2014 06:27)

    九州の電気はもとより、全国の電気は原発ゼロでも足りているでしょ!今度事故が起こったら日本は壊滅状態です。
    一部の利権のために、これ以上危険を無視して再稼働させてはなりません。
    東北、関東から九州の野菜や魚、肉をわざわざ取り寄せている方々だってたくさんいるでしょ。
    火山学者の声を聞いてください。
    私たち人類は自然をコントロールできません。

  • #3

    タカハシヒデミ (月曜日, 05 5月 2014 07:31)

    福島事故避難者15万人!これ以上の避難者を出すな!原発に安全はないぞ!

  • #4

    吉井早苗 (月曜日, 05 5月 2014 08:47)

    原発再稼働絶対反対!

  • #5

    中井豊 (月曜日, 05 5月 2014 09:03)

    終束のできない原発は再稼働するな!安全が第一だ

  • #6

    井ノ上利恵 (月曜日, 05 5月 2014 09:16)

    火山活動が続いている中、川内原発は桜島、新燃岳、阿蘇山と普賢岳、たくさんの火山が周辺にあります。
    火砕流が起きたら?川内原発で何かあれば日本はおしまいです。
    原発は、要りません。再稼働は絶対に反対です。

  • #7

    秋野恭子 (月曜日, 05 5月 2014 09:27)

    もう原発はやめましょう!電気を作るだけなのに、そのリスクは大きすぎます!原発の危険性をいやというほどわからせてくれたあのフクシマ事故はなんだったのですか!いいかげん学びましょう!避難計画もままならない、おびえながら暮らしている市民の側に立って、経済性、利権、お金、そんなものは事故が起こったら一瞬にして終わりです!すみやかに再稼働審査は中止せよ!そんなことしてるひまがあったら、福島から一人でも多くの方を避難させてください!人間の良心に従って行動するならおのずとわかるはず!原発再稼働はやめなさい!

  • #8

    手塚 浩美 (月曜日, 05 5月 2014 10:03)

    自然災害は停められません。原発は災害のリスクを高める。東日本大震災の教訓を忘れないで下さい

  • #9

    鍋島小夜子 (月曜日, 05 5月 2014 10:05)

    福島の事故だっていつ収束するのか見通しさえ立っていないのです。正気に戻ってください。

  • #10

    上野祥子 (月曜日, 05 5月 2014 10:39)

     活火山桜島と直結する川内原発の再稼働は絶対やめるべきです。
    桜島が爆発したら、火山灰とともに死の灰が日本中 に降り注ぐのは、火を見るよりもあきらかです。これ以上、民を痛めつけるのはおやめください。国策を振りかざしても、原発が爆発すれば誰も収束させることも、責任をとることもできないのです。再起不能です。

    再起不能になります。

  • #11

    佐藤 紀行 (月曜日, 05 5月 2014 10:47)

    実家が福島です。原発は本当に懲りました。一切許せません。

  • #12

    西園 政夫 (月曜日, 05 5月 2014 10:56)

    原発は既得権益が利権を貪る為だけのもの。また事故の収束も、核廃棄物の処理方法も解決されてない原発は、地震大国日本のどこにも不要。安全な廃炉ビジネス、クリーンエネルギーへの道に切り替えるべき。再稼働に断固反対します!

  • #13

    吉田公男 (月曜日, 05 5月 2014 12:28)

    いったん事故が起これば大勢の命が奪われます。
    机上の避難計画は全く機能しません。
    今原発を再稼働させる事は将来の殺人に責任を負うという事です。
    あなたはひと殺しになりますか?

  • #14

    多田 恭子 (月曜日, 05 5月 2014 13:15)

    再稼働ありきの対応はいただけません。福島以上のリスクを抱える川内原発の再稼働など論外です。

  • #15

    田口三雍 (月曜日, 05 5月 2014 15:48)

    自分のところは大丈夫。いえ、間違いです。はした金を手にしても一度事故が起こればふるさと自体が消滅、それから嘆いても遅すぎます。
    日本列島の最南端の川内原発が事故れば九州四国東京まで放射能汚染されます。
    原子力規制委員会は事故時の避難計画には管轄が違う、と我関せずで事故時の認可責任すら取りません。
    福島の検証すら行えない現状を無視して何を規制できるのか疑問です。
    生物と共存できない原子力技術全てに反対です。

  • #16

    矢野隆 (月曜日, 05 5月 2014 16:08)

    安全な原発なんてないのですから、再稼働はやめましょう。

  • #17

    木塚正明 (月曜日, 05 5月 2014 16:16)

    福島第一原発事故は、いまだ収束しておりません。何十万という人が放射能汚染の被害を蒙り、何ら救済されることなく、加害者の電力会社、国、及び地方自治体から切り捨てられようとしています。この現実を全く無視したとしか云いようがない川内原発の再稼働への推進、これは決して許されるものではありません。断固反対の意志表明をします。

  • #18

    野田美由季 (月曜日, 05 5月 2014 17:24)

    福岡県在住。
    安全な原発なんてない。

    何かあってからじゃ手のつけようがなくなることは福島をみてたらわかること。

  • #19

    牧口光彦 (月曜日, 05 5月 2014 18:24)

    原発!いらねぇ!!
    再稼働!ゆるさねぇ!!

  • #20

    濱田 森 (月曜日, 05 5月 2014 20:47)

    自分達で責任をとれないエネルギーを、使い続けるのは、もう止めたい。

  • #21

    星正昭 (月曜日, 05 5月 2014 21:01)

    川内原発の再稼働は絶対反対です。日本の原発にはコアキャッチャーが付いておらず福島のようにまたメルトダウンを起こしても燃料棒を取り出せず、その上、桜島が万が一噴火した時火山灰が送電線に降れば更に恐ろしい大惨事になるのではなのでしょうか?川内原発の再稼働絶対反対です!

  • #22

    小松知栄 (月曜日, 05 5月 2014 21:08)

    人は誰でも失敗するし間違いも侵す。危険をわかっていて子供に「やりなさい」なんて言わない。今も続いている福島に何も思わないのか。今のチェルノブイリに何も思わないのか。頭ではなく心で感じてほしい。再稼働絶対反対

  • #23

    小林 栄子 (月曜日, 05 5月 2014 21:56)

    未来の子どもたちにもうこれ以上の負の遺産を
    残さないでください。
    今を生きる大人の責任です。
    再稼働なんてあり得ないことです。
    再稼働、絶対反対です。

  • #24

    松崎任尚 (月曜日, 05 5月 2014 22:56)

    原発再稼働は、止めていただきたい。なぜ。犯罪でしょう。第2の福島事故で日本は滅ぶ。日本は、永遠に住めなくなる。つまり、祖国を無くし難民として外国に逃げるしかない。あの悲惨な太平洋戦争よりもっと始末に負えないことなのです。

  • #25

    伴野克己 (火曜日, 06 5月 2014 01:05)

  • #26

    水谷こずえ (火曜日, 06 5月 2014 02:21)

    福島第一原発事故に学ぶべきことは、事故を起こさない原子力発電所など無いということ。
    自然災害には抗えず、人間は神にでもなれない限り、『想定外』の事故は必ず起きるということ。
    福島第一原発の事故により、その土地の住民が全てを失い、今も尚避難生活を余儀無くされている。また、原発事故によって命を落とした人たちへの冒涜であると思い、再稼働は絶対にしてはならないと、ここに反対致します。

  • #27

    廣田 賢治 (火曜日, 06 5月 2014 04:38)

    日本は地震大国。原発の安全神話など3.11で崩壊したのですよ。
    ドイツ、ロシア、台湾では原発に頼ることを放棄し、親日国であり地震の多いトルコでは国民の多くが原発反対を訴えています。
    日本でも多くの人が原発に頼ることに不安と疑問を感じ、再稼働および増設に反対しているのに安倍政権は未だに原発推進をしようとしています。

    福島原発事故も全く解決すらしていないのに・・・。

    次に同じような事故が起きたら誰が責任をとるのてしょうか??国民に押し付けるのでしょうか??
    これ以上、日本を汚染するな!!

  • #28

    ヴォーン有紀子 (火曜日, 06 5月 2014 05:24)

    あなた方のお子さんやお孫さんの事を考えてみてください。こんな危険な物を残してよいのですか?

  • #29

    運天浩二 (火曜日, 06 5月 2014 06:44)

    再稼働反対です。福島原発においても原因究明がなされておらず(全交流電源喪失)疑問が残ります。

  • #30

    山本 國夫 (火曜日, 06 5月 2014 07:14)

    原発は恐怖
    原発は苦しみ
    原発は悲しみ
    原発は懺悔の祈り
    そんな原発の荷を早く降ろして明るい未来を創造していこう

  • #31

    井口真 (火曜日, 06 5月 2014 08:03)

    命よりも、経済を優先するという判断をしないでほしい。自分を含んだ一部の人を生かし、他のいのちを犠牲にするという判断を下していい人間などいいない。それをするのは罪だと思う。

  • #32

    内海 葉子 (火曜日, 06 5月 2014 08:21)

    ふくしまの原発事故は終息していません!放射能汚染への不安は日本全国を覆っています。原発は恐ろしいもの、無用の長物だと気付いた人が大勢います。なぜ、そんな中で再稼働を急ぐのか?国民の命なんてどうでもいいんですね?利権だけが全て?それとも戦争する国造りのためですか?もう一度原発事故を起こしたいのですか?日本を亡くしたいのですか?原発の再稼働は絶対にしないでください!

  • #33

    西尾典晃 (火曜日, 06 5月 2014 10:05)

    川内原発の再稼働に反対です!
    その理由は、
    一、福島原発事故の原因究明もなされていない中で同様な深刻な事故が起きないという保証がないから。
    二、もし、事故が発生した時の周辺自治体の避難計画が策定され、地域住民が納得し不安が払拭されていないため。
    三、日本有数の火山噴火地帯に隣接しており、自然災害がとり返しのつかない深刻な原発事故を誘発してしまう危険性が排除できないため。
    四、地域に住む一般市民が納得できるように「有識者会議」が開かれ、そのでの様々な意見や議論が広く公開されることがなされないままに、再稼働だけが先行して進んでいることは誠におかしいことであると感じるため。
    五、その他

    以上のことから、川内原発の再稼働に反対いたします。

  • #34

    木村仁美 (火曜日, 06 5月 2014 10:10)

    自然界で「予想を上回る災害」は起こり得るのです。福島の事故から学びましょうよ。人間らしく。

  • #35

    町田志郎 (火曜日, 06 5月 2014 10:20)

    居住地から、約40Kmにある川内原発1号機・2号機・さらに、世界最大級と言われる3号機の増設!そんな事は許さない(怒)・7歳と3歳の孫持ちとして、髪の毛が逆立つ思いだ。オリンピックに使うお金は、福島原発事故被害者の為に使え。川内原発は、桜島の大噴火の影響も多大である。事故れば、日本のみならず、世界中影響が!少しは頭を使えよ・原子力ムラ!!

  • #36

    室原くにこ (火曜日, 06 5月 2014 10:39)

    再稼働やめましょう。
    お金で、人の心を操るのもやめてください。

  • #37

    藤原純子 (火曜日, 06 5月 2014 11:36)

    川内原発再稼働に賛成している方々に、なぜ火山の危険性を横に置くのか、直接落ち着いて意見は聞けないのでしょうか。万一の時に真っ先に被害に遭うのは自分たちのはずです。再稼働に賛成であればこそ、自分たちの危険を自分たちで把握して、どうやったら逃げられるのかを考えておく必要があると思うのですが。

  • #38

    内藤 千早 (火曜日, 06 5月 2014 16:00)

    よく原発が稼働しないと企業が電気代の高騰で死活問題になるという方もいますが私は物事の本質を見ていない意見だと思います。福島の事故後全ての日本人は原発の持つ危険性とどんなに安全に運用したところで核のゴミが出る根本的な矛盾が出る欠陥システムだということを認識しなければなりません。そのことを無視して目先の電気料金の事だけを気にするのはは大企業であと中小企業であろうと無責任な態度と言わざるを得ません。

  • #39

    下満勝仁 (火曜日, 06 5月 2014 18:52)

    確率%の数字が正確かどうかでなく、確率が間違いなく高くなっていることが問題なのが、巨大地震(火山活動も密接ですね)。そんな時期に見合う(耐えうる)「施設」など、ありはしない。それだけです。「放射脳」うんたらかんたらは、関係無く。こんなもんで大丈夫だろうという線引きは、人間の都合に過ぎません。

  • #40

    冷温定子 (火曜日, 06 5月 2014 22:02)

    桜島の噴火で川内まで火砕流が来たら、原発の事故以前に沢山の人が死にます。
    それなら、鹿児島県から今すぐ住民を避難させるべきです。
    皆さんのおっしゃる通り、自然は怖い。
    このクラスの災害なら原発の事故などあってない様な無視してよいものになるでしょう。
    とにかく、今すぐ避難です。

  • #41

    向出 裕 (水曜日, 07 5月 2014 01:21)

    原発は、生命破滅装置です。

    このままだと、生命全体、破滅してしまいますよ。

  • #42

    輪笠かおり (水曜日, 07 5月 2014 01:22)

    原発の再稼働には絶対反対です。
    桜島が大噴火した時の想定はあるのでしょうか。日本に住める場所が減って行きます。
    日本人が流浪の民となってしまうかもしれませんね。

  • #43

    大野勝彦 (水曜日, 07 5月 2014 09:51)

    1 他の発電より安い事
    2 放射能を無毒化する事
    3 高速増殖炉を完成させる事
    以上を達成した後に まず国会議事堂の下に作る事に賛成。
    1も怪しい現在 再稼働など論外。

  • #44

    松本 修 (水曜日, 07 5月 2014 09:59)

     すぐ近くの水俣病の被害者の地を這うような声に耳を傾けたことがありますか?
     その苦しみを全国に、半永久的に拡大する過ちを犯さないで下さい。
     豊かな海と大地、これがな九州の自慢です。利権で奪う権利はありません!

  • #45

    名無権座衛門 (水曜日, 07 5月 2014 11:16)

    確かに川内まで火砕流が来たら鹿児島に生存者はいないでしょう
    だからと言って鹿児島から住民が避難したら川内に原発があって良い訳?
    このクラスの災害だったら川内に原発がある事で日本中を災害に巻き込むんだけどw

  • #46

    冷温定子 (水曜日, 07 5月 2014 12:46)

    正直、掲載されるとは思っていませんでした。
    公平に意見を聞き入れて頂き感謝です。
    さて、前回も書きましたが、桜島の爆発が川内にまで影響を与える場合、鹿児島市及びその周辺の住民はほぼ生き残ることが出来ないでしょう。
    原発云々の問題ではありません。
    (これは3.11も同様で死んだのは津波や地震のせいで原発では誰も死んでいない・・原発事故は単なるマイナー事故の一つでしかない。)
    原発が事故を起こした場合、何らかの影響は出ますが、実際は日本の5日分の交通事故程度の死者しか出ないと民間の保険会社が算出し、保険を適用させています。
    我々は車や電車、ガスや石油という決して安全ではないものを日々使っているのに、原発になるとヒステリックに声を荒げるのはおかしいと思いませんか?
    放射線を何か特別なものと考えているのかもしれませんが、普通に自然界に存在するものです。
    バナナや海藻にもたっぷり含まれていて内部被曝しています。
    でも、人間の体は自己修復能力を持っています。
    たき火に近寄らなければやけどをしないのと一緒で原発が放射能漏れを起こしても近寄らなければ良いだけです。
    しかも、川内原発はPWRなので正直汚染物質が外に漏れる危険性は福島よりはるかに小さいと思われます。
    技術的、科学的なことが解らないから、原発は特別だ・・・ではなく、きちんと理解して冷静に見るのが文明人としての責務ではないでしょうか?
    我々は水や火や重力によって死を与えられる存在でしかありません。
    放射線が特別だと勘違いしていたら、おかしな話にならないでしょうか?
    私はここの意見を見ているとヒステリックで非科学的なことしか書かれていないので、これでは議論にならない・・・と残念に思っています。
    再稼働は別に問題ではなく、どう危険管理するか?事故発生時にどういう行動を行うか?が大切だと思います。
    自動車事故と同じことです。

  • #47

    小林秀美 (水曜日, 07 5月 2014 15:03)

    子ども達の未来の為に、私は絶対に原発を容認できない。

  • #48

    藤木千草 (水曜日, 07 5月 2014 16:46)

    津波の被災地に実際に立ってみると、「想定外」という言葉の恐ろしさと、実際に想定外がおこるという厳しい現実を突き付けられます。「火山の爆発は想定外」というのかもしれませんが、必ず、起こると思っておいた方がいい。それを、私たちは多くの犠牲とともに学んだはずなんです。稼働していなくても、原発に多数ある核燃料棒や使用済み核燃料棒に噴火の影響で何かがあれば、たいへんなことになります。ましてや、稼働しているところに火山岩が飛んできたら・・・再稼働はとんでもないことですし、一刻も早く廃炉にして核燃料を少しでも安全な方法で保管しなければなりません。そのことに知恵とお金を使うべきです。

  • #49

    村上光子 (水曜日, 07 5月 2014 17:00)

    絶対安全ということはないのです。自然からのエネルギーを活用して
    できる範囲で共存することにお金を使うべきです。例えば、各戸にソーラーを
    備える補助金を出すとか・・・原子力に費やすお金を使えばできることは
    まだあるはずです。

  • #50

    秋葉豊 (水曜日, 07 5月 2014 19:46)

    http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=8U3dpxRV3ii0.E5H4ugx_ObDn9IyopcaT2lC_tqAyA9CqY9N74tIA43zIwUiILe76QgCRckRJ7BaybFs.TmZ5ohzbTMxrs.DMelGKiCF18wY.oA4wLODHrPsHJgySF_Bk0IU9LUjSOGIR_DjJAz1Ib98beM7eF4IsWDp.4tq7cBlIz.P4OQBVmfN5YIDeiB.bTlRP_M41vVTqTINZRNzziV1bxd56mi1exBqVg--/_ylt=A8vY5nPa5WlT1CgAzkmDTwx.;_ylu=X3oDMTBtdTY1Z3BjBHBvcwMyBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGU-/SIG=124aja06r/EXP=1399549850/**http%3A//www.asyura2.com/13/genpatu33/msg/393.html 黒沢明監督は反原発の信念のもと大作「夢」を世界に発信した。

  • #51

    森川晴子 (水曜日, 07 5月 2014 19:58)

    原発の危険が毎日のように伝えられている中で安全を守る上で反対します。

  • #52

    福丸 素子 (水曜日, 07 5月 2014 20:48)

    いらん!全部廃炉でいい!こんなことをしている本当の理由をテレビで言って欲しい!

  • #53

    宮地 花奈 (木曜日, 08 5月 2014 06:42)

    みんなが長く暮らせる愛着心を持てる
    心地良い土地があるといいなと思います。

  • #54

    佐藤光子 (木曜日, 08 5月 2014 08:15)

    これ以上、日本の中に住めない故郷をふやす気ですか?日本だけではない、地球を取り返しがつかないほど汚染してしまう、そのようなエネルギー源と人類は共存できないことが、まだわからないのでしょうか?未来の子どもたちに何と言って言いわけするつもりでしょうか?再稼働できるようなものではありません!再稼働絶対反対です!

  • #55

    冷温定子 (木曜日, 08 5月 2014 14:10)

    >いったん事故が起これば大勢の命が奪われます。

    福島で実証されましたが原発が事故を起こしても人は誰一人死んでいません。
    民間保険会社の算定ではチェルノブイリがこれまでの最大の事故という位置付けとなり、日本の交通事故5日分の被害しか出ないそうです。
    桜島の近くに住むという方がずっと危険ですね?
    鹿児島市は廃止して、他の地域に集団で避難するしかないと思います。

    >今原発を再稼働させる事は将来の殺人に責任を負うという事です。

    むしろ、原発再稼働を阻止して中小企業経営者の自殺が増えたのですが?
    人殺しは原発再稼働を阻止している方々のことを言うと思いますよ?
    あくまで公平に見れば・・・・の話ですが。

  • #56

    後藤香奈子 (木曜日, 08 5月 2014 21:22)

    原発再稼働絶対反対!!!
    お願いだから、未来ある子供達のために、安心安全な日本にして下さい!!!

  • #57

    高橋 力 (土曜日, 10 5月 2014 21:15)

    直面する課題の姑息な解決のみに思いを向けるのではなく、大局的重要事を見据える視点を定めることから検討を進めてください。自然をなめるなよ! 
    「原子力規制委員会に火山の専門家はいません」ってこれにはビックリ! 素人が希望的観測を筋に置けば いざと言う時にどこから手をつけていいか、右往左往するだけ。福島原発事故からなぜ学ぼうとしないのか。
    放射性物質が静かに絶え間なく降り注ぐフクシマから。 

  • #58

    坂野健一 (日曜日, 11 5月 2014 04:21)

    原発の事故が起こり、人間の無力さ、愚かさを知りました。
    事故が残してくれた教訓を、謙虚に学ぶ必要があるのではないでしょうか。
    世界は原発事故後の日本の舵取りに注目しているのではないでしょうか。

  • #59

    清水貴子 (月曜日, 12 5月 2014 12:57)

    川内原発再稼働反対! 
    福島原発事故の原因の究明も収束もできず、多くの国民の苦しみを見捨てたまま、
    原発再稼働は有り得ない。とても正気の沙汰とは思えず、あまりにも馬鹿にした話。

  • #60

    宮坂恵津子 (月曜日, 12 5月 2014 23:20)

    火山のリスクを無視した再稼動はありえない。自然を甘くみるな。

  • #61

    桜井美幸 (金曜日, 16 5月 2014 16:20)

    原発ゼロ‼︎
    未来の子供達に明るい未来を‼︎
    絶対反対‼︎

  • #62

    jia-lun (金曜日, 16 5月 2014 17:54)

    no nukes!!!! from taiwan

  • #63

    ここはおかしい (日曜日, 18 5月 2014 00:59)

    科学的な問題なのにイデオロギーの問題になっていませんか?
    反対している方の意見は簡単に論破出来てしまいますが・・・
    悪いけど勉強してないから、こういう意見が出るのかな?と思います。
    それに、仮に事故を起こしてもホウ酸水だけでも用意していれば済む話ですよね?
    何を持って危険と言ってるんでしょう?
    車の方がずっと危ないのですが?
    鹿児島で車を禁止してから原発を議論してみてはどうでしょう?
    正直、反対意見はオカルト的な意見ばかりです。
    もっと勉強すべきじゃないでしょうか?
    ここは宗教団体の方専門の場所じゃないはずです。

  • #64

    松田青子 (日曜日, 18 5月 2014 19:02)

    過酷事故を100万年に一度以下に抑えるための新規制基準に、3万年前に火砕流が到達した場所に建つ原発は合格しません。
    もともも建てた場所が間違っていたのだから、諦めるしかありません。
    再稼働ではなく、一刻も早い廃炉の検討を始めてください。

監視しつつつぶやき中
監視しつつつぶやき中

Twitter

ふぉろーよろしくお願いします

一緒に原子力規制を厳しく!監視していきましょう~

カンパのお願い

******************************************
★金融機関名:ゆうちょ銀行
★口座名称: 原子力規制を監視する市民の会
ゲンシリョクキセイヲカンシスルシミンノカイ)
ゆうちょ銀行以外からの振込口座
・受取口座: 店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
・預金種目: 当座
・口座番号: 0449670
ゆうちょ銀行からの振込口座
・口座記号番号: 00140-5-449670
・加入者払込・払出店: 飯田橋駅東口郵便局

******************************************

原子力規制を監視する市民の会では、2012年7月から、毎週金曜日、経産省前テントひろば前や官邸前・国会前周辺、原子力規制庁前で、A3チラシをまいています!また大きなデモやヒューマンチェーンの時もまきまき隊出動しております。

また、全国各地で反原発・反被ばくの活動を行っている皆さんと連携し、集会や政府交渉などを積極的に開催しており、その際の交通費などもかかっております。

ということで、印刷のための費用や政府交渉等での交通費等運営費用などにあてるため、カンパのご協力、どうかよろしくお願いいたします!

◆上記ゆうちょ銀行口座もしくは、A3チラシまきまき市民の会メンバーへ◆

 

プラカード

ダウンロード