【重要文字おこし1】9.3子ども・被災者支援法基本方針案に対する緊急署名提出

【重要文字おこし1】9.3子ども・被災者支援法基本方針案に対する緊急署名提出
 
※市民側の発言は、「えー」や「あの」は省略しております。
 
〇福島みずほ参議院議員
 
〇国際環境NGO FoE Japan、原子力規制を監視する市民の会 満田夏花氏
http://www.foejapan.org/
 
(00:02:10~00:10:52のあたり)
 
満田氏:
(一部省略~)今日の状況について皆さんにご説明したいと思います。
今日はですね、急遽、おととい(2013年9月1日)ですね、おとといキックオフした緊急署名、
「子ども・被災者支援法の基本方針案の見直しを!各地で公聴会を!被災当事者との協議会を!」という緊急署名をやったんですね。
いまも継続中です。
この緊急署名がですね、この2日間で3,254筆集まっています
今日はこの(署名)提出をすると同時にですね、子ども・被災者支援法の基本方針(案)ですね、(2013年8月)30日に発表された子ども・被災者支援法(の基本方針(案))、内容見てみると本当に不思議なことだらけなんです。
で不思議なことだらけですので、これは復興庁の方にきちんと説明していただこうと思って、今日はその質問を事前に提出して、お答えをいただく予定でした
ところがですね、今朝(2013年9月3日)になってから復興庁はですね、ちょっと(質問に対し)答えられる者が、忙しいということでですね、来ていただけなくなりました
ですから、今日はですね、予定を変更して、まもなく(署名受け取りの)復興庁の方みえると思いますが、まずは署名提出をしたいと思います。
でその後にですね、みなさんとともに、例えばですね、この基本方針(案)て、ズラズラといろんな施策が並んでるんですが、各省庁の。
その比較をしてみますと、そのほとんどがですね、何でしょうか、既存の、平成23年度だったり、平成24年度だったり、既存の施策と重なっているんですね。
それからもう1つは、一般的な、今まで各県で行われていた、厚労省事業、環境省事業、と重なっています
でそういうことも含めてですね、みなさんと情報共有をさせていただきまして。
でそれからもう1つ、復興庁はご説明できる方が、お忙しいということなんですが、今日はですね、実は、宮城県の丸森町からですね、太田さんがみえているんです。
このためにわざわざ、朝6時に出て、復興庁の方に、説明をいただくためにですね、わざわざ来ていただいています
で、これはちょっといくらなんでもあんまりでしょうと。
一番、一番説明すべき当事者に対して、復興庁は、しかもわざわざ、東京に来ていただいたにもかかわらずですね、明されないというのはこれは本当に、あんまりだと思っています。
非常に、本来とは違うかたちではあるんですが、わたしたちのほうから復興庁にお伺いしてですね、お忙しいというのであれば。
お伺いして、ご説明を求めたいと思っています。
でちなみに、お手元の資料の2枚目に事前質問を書いています。
例えば、被災者の声をどのように聴き取って、どのように反映したのか。
支援対象地域を福島県内33市町村とした、根拠は何か。
基本方針(案)に含まれている施策はどれが新規なのか。
これいずれもですね、基本方針(案)が出た現在、復興庁は、どんな、1年生の職員でもきちんと答えられなくてはいけない、ことだと思っています。
ということで、非常にこう、予定していたものとはだいぶ違ってきてしまったんですが、今日はそのようなスケジュールでやっていきたいと思います。
でこの参議院議員会館での署名渡しと集会は、11時から12時ぐらいを目途にしまして、そのあと復興庁まで移動しまして、12時半から復興庁前で、少し我々の思いのたけを述べさせていただきまして、復興庁の方々に会ってくれとお願いをしてみるつもりです。
あっ、はい。(福島みずほ議員が部屋に到着。)
この会合をアレンジしてくださいました福島(みずほ)議員がみえていますので、ちょっと一言お願いします。
 
福島氏:
はい。  
(マイクを満田氏より受け取り)どうもみなさん、おはようございます(一礼)。
復興庁が、ていうか政府が基本方針(案)を出しました
でも、いま満田さんからあったように、今までの施策の、張り合わせでしかありませんしどうして1ミリシーベルトを基準にして、残っている人たち、ていうか住んでいる人たちをどう支援するか、避難した人たちをどう支援するか、としないのか、というふうに思っています。
また、公聴会について、復興庁、ぜひ、当事者のみなさんたちの、意見を聴いて、反映すると。
これ2週間のパブリックコメントではとても足りないので、それをやるべきだ!というふうに思っています。
社民党は昨日(2013年9月2日)、当事者の声を聴けと、この基本方針(案)を撤回すべきだ、という声明を出しました。(※1)
でもとにかく私たちは、「対話」を非常に望んでおりまして、今日、(復興庁側と)話をするっていうことになっていたのが、担当者が出払って来れないということで、まっこの時点では、みなさんから署名を出してもらうとしても、ぜひ復興庁として、かわのさん、(←署名受け取りだけのために来ている復興庁職員)受け止めて、当事者の声をやはり、聴いてほしいと。
福島で話しを聴く・・やにも聞いておりますが、やっぱり、さまざまな人たちの、当事者の声を聴いてくれっていうのを復興庁として、受け止めてください
私たちは「対話」を求めていると、いうふうに思っていますので、(頭を下げて)どうかよろしくお願いいたします。
また、私たちはやっぱり2週間のパブリックコメントの中でっていうのではなく、しっかり、もっと声を伝えるっていうことをやっていきたというふうに思っていますので。
今日は、ちょっと署名の提出っていうことにこの場では、なってしまいましたが、ぜひ、「対話」をやっていきたいと思います。
私自身は昨日(2013年9月2日)、浜田副大臣(※2)と40分間、この基本方針(案)についての説明を受け、議論をしたんですね
でそういう議論を、当事者のみなさんも復興庁とすることがやっぱり必要だ、というふうに思っています。
ですから、どうか、(軽く頭を下げ)よろしくお願いします。
これからもまた頑張ってやりましょう、(会場のみなさんに対し頭を下げて)よろしくお願いします。
(会場から拍手)
満田氏:はい、ありがとうございました。すいません、長々と前置なんですが。
福島氏:すいません。
満田氏:
いやいや。
これ、今日は福島議員しかみえてないんですが、今この緊急署名を国会議員、すべての国会議員に呼びかけています。
私たちとしてはこの問題はですね、支援法議連(※3)も立ち上がってますが、国会議員に怒っていただきたいと思っています。
国民の代表たる、各国会議員に、声を上げていただかなくてはならない問題だと思っています。
国会議員、議員立法で成立した、この基本法、いま本当に岐路に立たされていると思います。
骨抜きになるか、きちんとその趣旨を、機能させるか。
これはその、これ全国会議員の賛成でできておりますので、全会派の国会議員に、この流れに加わっていただきたいと思っておりますので、みなさんぜひ、地元選出の国会議員にですね、その署名に加わってくれますように呼びかけてください
 
それではですね、署名提出にいきたいと思いますので、では太田さん、あと関東ネットから、来ていっしゃる方、あと大賀さん、福島、会津若松からいらっしゃっています。
じゃ、前に来てください。
 
【重要文字おこし2】に続く。
 
(参考)
(※1)
社会民主党 2013年9月2日【子ども・被災者支援法「基本方針」案の撤回と再策定を求める(談話)】
 
(※2)
復興副大臣 浜田 昌良(はまだ まさよし)氏
 
(※3)
風のたより━いわき市議会議員 佐藤かずよし氏 ブログより
「原発事故子ども・被災者支援法」推進自治体議連連盟の呼びかけ
20130802 UPLAN「原発事故子ども・被災者支援法」推進自治体議連連盟
 
〇IWJ
2013/09/03「子ども被災者支援法パブリックコメントの価値は、泡盛や釣り竿以下なのですか?」
~【署名提出&復興庁交渉】子ども・被災者支援法を守れ! (前半)
 
〇「避難の権利」ブログ
【署名提出&復興庁交渉】子ども・被災者支援法を守れ!(9/3 11時~@参議院議員会館)
 
〇OurPlanet-TV
最新記事:被災者が基本方針の撤回要望~子ども・被災者支援法
 
〇子ども・被災者支援法に関するパブリックコメント
「被災者生活支援等施策の推進に関する基本的な方針(案)」に対する意見募集について
2013年8月30日~2013年9月13日まで
任意の行政手続きであるため(行政手続法の対象外)
復興庁HP(東京電力原子力事故により被災した子どもをはじめとする住民等の生活を守り支えるための被災者の生活支援等に関する施策の推進に関する法律)
 
以 上
 
「文字おこしM ・実はIWJサポーターでもあります!」
 
コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。
監視しつつつぶやき中
監視しつつつぶやき中

Twitter

ふぉろーよろしくお願いします

一緒に原子力規制を厳しく!監視していきましょう~

カンパのお願い

******************************************
★金融機関名:ゆうちょ銀行
★口座名称: 原子力規制を監視する市民の会
ゲンシリョクキセイヲカンシスルシミンノカイ)
ゆうちょ銀行以外からの振込口座
・受取口座: 店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
・預金種目: 当座
・口座番号: 0449670
ゆうちょ銀行からの振込口座
・口座記号番号: 00140-5-449670
・加入者払込・払出店: 飯田橋駅東口郵便局

******************************************

原子力規制を監視する市民の会では、2012年7月から、毎週金曜日、経産省前テントひろば前や官邸前・国会前周辺、原子力規制庁前で、A3チラシをまいています!また大きなデモやヒューマンチェーンの時もまきまき隊出動しております。

また、全国各地で反原発・反被ばくの活動を行っている皆さんと連携し、集会や政府交渉などを積極的に開催しており、その際の交通費などもかかっております。

ということで、印刷のための費用や政府交渉等での交通費等運営費用などにあてるため、カンパのご協力、どうかよろしくお願いいたします!

◆上記ゆうちょ銀行口座もしくは、A3チラシまきまき市民の会メンバーへ◆

 

プラカード

ダウンロード