【重要文字おこし1】9.3子ども・被災者支援法基本方針案をめぐる復興庁交渉

【重要文字おこし1】9.3子ども・被災者支援法基本方針案をめぐる復興庁交渉
 
※市民側の発言は、「えー」や「あの」は省略しております。
 
〇国際環境NGO FoE Japan、原子力規制を監視する市民の会 満田夏花氏
http://www.foejapan.org/
 
〇福島老朽原発を考える会(フクロウの会)、原子力規制を監視する市民の会 阪上武氏
http://fukurou.txt-nifty.com/
 
〇緑の党、原子力規制を監視する市民の会ほか 杉原こうじ氏
 
〇復興庁 法制班 安倍氏、金澤氏、(こうの氏)
 
 
復興庁の方から参議院議員会館での交渉をドタキャンされてしまったため、急遽市民側から復興庁へ出向くかたちで交渉がなされました。
 
(参議院議員会館から復興庁へ移動。)
 
(復興庁職員現れる。)
満田氏 :今日の11時から参議院議員会館で、署名提出と質疑を行いたいということで、
男性職員A:ええ。
満田氏 :(復興庁の担当者を)お待ち申し上げていたんですが、〇〇・・・だから・・・(←聞き取れない)
男性職員A:今日はあのー(担当者が)不在にしておりまして、あの本庁に居ない状況になってます。
満田氏 :えっとですね、子ども・被災者支援法の基本方針案について、事前に質問を出させていただいているので、
男性職員A:はい。
満田氏 :それについて、お答えになれる方と。どなたでも結構です、はい。
男性職員A:はい。(と言って部屋の中に入ろうとして、思い出したように満田氏に名前を訊ねる)もう一度・・・。
満田氏 :FoE JAPANの満田と申します。
男性職員A:FoE JAPAN・・。
(その後各地から集まって方々を紹介。)
男性職員A:(満田氏から名刺を受取り)ちょっとあの、確認して参りますので。
満田氏 :お願いします。
(部屋の前で待たされる参加者。先ほど署名を受け取ったこうの氏が現れる。)
こうの氏:会議室の方に、
満田氏 :はい。
こうの氏:お連れいたしますので。
満田氏 :はい、わかりました。
(市民側の参加者一同会議室へ移動~復興庁担当者現れる。)
金澤氏:よろしくお願いします。
阿部氏 :よろしくお願いします。
金澤氏:復興庁の金澤です。
満田氏 :はい、金澤さんですね。
阿部氏 :阿部です。
満田氏 :阿部さんですね。
こうの氏:今日(署名を受け取った)あの・・。
満田氏 :そうですね。
(中略)
満田氏 :(中略) (市民側の方々に対して)簡単に自己紹介を、していただけますか。
 
太田氏:
宮城県の丸森町筆甫(ひっぽ)というまあ、一番県境の地区から今日はやってまいりました、太田と申します。
阿部さんとは前に、子どもたちを放射能から守る宮城ネットワークで、こっちの要望書を出した時にお話しさせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
阿部氏 :メモを取りつつ、太田氏と挨拶。
 
大賀氏:
福島県大熊町から避難しております、大賀あやこです。
会津若松に避難しておりまして、会津では、会津放射能情報センターの方々ですとか、在住者の方ですね、県内自主避難者連絡会、自主避難連絡会の方々ですとか、被災者同士で、助け合ったりしております。
会津では、実現していないんですが、郡山での、フォーラムに、こちらの阿部さんもおいでいただいて、中通りや会津やたくさんの被災者の声をまあ聴いてはいただいたと
それがどのように反映されたのかというふうにずっと注目をしていたところです。
 
中井氏:
放射能から子どもを守ろう関東ネットに参加している、我孫子の子どもたちを放射能汚染から守る会の中井と申します。
何回か、6回くらい、交渉、要望書を、関東ネットとしてお渡しして、お願いをしに伺っていました。はい。
 
堀越氏:
千葉県松戸市に住んでいたんですが、放射線のことを心配して、国立市の方に移住した堀越と申します。
いろいろな団体とつながりあって、いろいろ・・、復興庁さんはじめ、環境省さんのところに情報を出してきたんですが、今回の基本方針では、そうした声が届いていないなあと感じたので、今回見直しをしていただきたくて、こちらに参りました。
よろしくお願いいたします。
 
満田氏:
はい。えっとですね、今日の主旨を。
先ほど、要望書を提出、緊急署名を提出させていただきました。
で私たちとしてはですね、復興庁がですね、8月30日に発表した、基本方針案については、これはですね、手続き的にも内容的にも、問題が多いと思っています。
で手続き的にはですね、被災者の声をきちんと聴いていない。
復興庁さん自身がですね、公聴会ですとか、実質的に被災者そして避難者の意見を聴き取ってそれをきちんと反映した形の手続きが、必要だと思っております。
ですから全国各地で公聴会を開催してくださいということも申し入れさせていただきました。
でそれからですね、得られた意見を元に基本方針案を抜本的に見直していただきたい。
そして、今復興庁さんがいきなり、あまりといえばあまり、いきなり、基本方針案を出されたんですが、その検討の過程が全然明らかじゃないんですね。
でー、前から申し入れをさせていただいている通り、被災当事者あるいは支援者、市民との協議会の設置をしていただきたいと思っています。
で改めて、その基本方針案をパブコメにかけてください。
パブコメ期間2週間ってことになっていますが非常にこれは、ビックリしました。
福島あるいは避難先でですね、インターネットを使える人にとっても2週間というのは非常に短いですし、ましてやインターネット使えない人たちだってたくさんいますので、周知の期間を考えても、2週間ていうのは非常に非常識なんじゃないかと思っています。
でそれからですね、内容的にはですね、やはり3月15日の、支援パッケージと同様、見たところ、既存政策が非常に多いというふうに考えています。
で、支援対象地域33市町村、狭いっていう話しもあるんですが、それ以前にですね、支援対象地域について、何が支援されるのかというのが、書いていません。
そしてその準支援対象地域という、新たな概念を作られたんですが、準支援対象地域は、どういう地域でどういう支援がなされる(のか)、これも各既存の、あるいは新規のでもいいんですが、政策の対象地域をとりあえず準支援と名付けているんじゃないかというふうに私たちは考えています。
でつまりこう、子ども・被災者支援法の、一定の線量規準以上の地域、というところは、これは全く無視されてしまっているのかなっていうふうに考えているんですね。
であとは、個人被ばく把握を過大評価しているんじゃないか、あるいは避難というものに対してですね、新規施策が、情報促進、NPOによる情報・相談の促進あるいは、公営住宅への入居を支援するというような意味では、新規なのかもしれないんですが、ただ財政支援という意味では、新規のものがないじゃないですかというのが1つあります。
であとは県外の健康管理体制に関する、要望を何度も何度もさせていただいたんですが、この基本方針案を見る限り、有識者会議を立ち上げて、検討するというだけでですね、県外の健康管理体制については、書いていないというのが問題だと思っています。
ということで、事前に出させていただいた質問の通り、やり取りをさせていただければと思っています。
でまず最初の質問なんですが、今回の基本方針案を策定するにあたって、復興庁としては具体的にどのように、被災者の声を聴き取って、どのように反映したかということを教えてください。
 
金澤氏:一問一答でお答え・・・。(するかたちでよいか満田氏に確認。)
 
満田氏:はい、お願いします。
 
金澤氏:
えっとー、これまあ大臣の記者会見・・、大臣が申し上げているんですけれども。
まああの、おー、満田さん、も何回も来られて、まあ阿部あるいは私と、あのいろいろお話しさせていただいたりあるいは書面で、何度もいただいてるものを、なるべく要素として、盛り込んだつもりです。
全てが盛り込まれてないっていうのはご指摘の通りだとは思いますけども、なるべく盛り込んで、特にその、健康管理のところ、不十分とおっしゃるかもしれないんですが、健康管理のところとか、あるいはあの、おー細かい話かもしれないんですが、NPOを通じた、あー孤立されないための、おー被災者が孤立されないための政策とかですね。
住宅についても公営住宅っていうまったく新規の切り口での政策とか、いろいろおー、そのあたり、いーいただいたご意見、の範囲で、特に政策がどういうふうに打たれるのかっていうのが一番重要だと思ってますんで。
そういう意味で、えー・・それなりには盛り込んだつもりではおります。
 
【重要文字おこし2】に続く。
 
(参考)
〇2013/09/03【署名提出&復興庁交渉】子ども・被災者支援法を守れ!
 
以 上
 
「文字おこしM」
 
 
コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。
監視しつつつぶやき中
監視しつつつぶやき中

Twitter

ふぉろーよろしくお願いします

一緒に原子力規制を厳しく!監視していきましょう~

カンパのお願い

******************************************
★金融機関名:ゆうちょ銀行
★口座名称: 原子力規制を監視する市民の会
ゲンシリョクキセイヲカンシスルシミンノカイ)
ゆうちょ銀行以外からの振込口座
・受取口座: 店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
・預金種目: 当座
・口座番号: 0449670
ゆうちょ銀行からの振込口座
・口座記号番号: 00140-5-449670
・加入者払込・払出店: 飯田橋駅東口郵便局

******************************************

原子力規制を監視する市民の会では、2012年7月から、毎週金曜日、経産省前テントひろば前や官邸前・国会前周辺、原子力規制庁前で、A3チラシをまいています!また大きなデモやヒューマンチェーンの時もまきまき隊出動しております。

また、全国各地で反原発・反被ばくの活動を行っている皆さんと連携し、集会や政府交渉などを積極的に開催しており、その際の交通費などもかかっております。

ということで、印刷のための費用や政府交渉等での交通費等運営費用などにあてるため、カンパのご協力、どうかよろしくお願いいたします!

◆上記ゆうちょ銀行口座もしくは、A3チラシまきまき市民の会メンバーへ◆

 

プラカード

ダウンロード