【8.8政府交渉 文字おこし5】交渉のまとめ5 監視の目を光らせ、こんな時ですがパブコメも!

  

【8.8政府交渉 文字おこし5】交渉のまとめ5 監視の目を光らせ、こんな時ですがパブコメも!
 
〇東電株主代表訴訟 堀江鉄雄氏
 
〇国際環境NGO FoE Japan、原子力規制を監視する市民の会 満田夏花氏
http://www.foejapan.org/
 
堀江氏:
えっと堀江と申します。
すいません、今日問題にならなかった、お金の問題です。
えーと400億(円)と言われる、その壁(高濃度放射能汚染水対策の遮水壁)を作るやつで、それを国が(費用を)出すと言っています。
これは、大きな問題があります。
というのは、今まで東電が第一義責任者だということで、東電が全部お金を払うということになっていたのに、金を出すということは責任が伴うわけですから、これからは、あの安倍総理が言っているように、東電に任せておけないと、いうことで、国が出てきてる。
国が責任をとるということが、お金の裏付けです。
その点を、そのきちんと押さえた上でですね、それで、いろんな交渉したりなんかしたほうが、よろしいんじゃないかなというふうに思っておりますので、もっと、ちょっと説明が。
ちょっと乱暴な説明になってますけど、短くしました。
 
満田氏:
はい。
ということで、えーとー、そうですね。
国が責任をもつということは、私たちが当事者ということなんです。
まあ今までも当事者だったんですが。
ですからよりですね、あの情報公開をもとめ、あのきちんとですね、もう専門家とか、といいますか、政府に任せておけないのは皆さんのご存じの通りなんですが、責任はきっちりとっていただくんですが、あのやはり情報の公開性、そして、えーお金の使われ方。
えーよもや、ね、曲がりなりにも天下の、まあ何と言いますか、天下のね、大企業である東電が、この、このような体たらくというのは、意外に思っている方が、いるかもしれません。
私も正直、本当に、今回ビックリしました。
で、やはり国民の関心の目ってすごく重要だと思います。
ぜひ、監視していきましょう!
それでですね、みなさんもう1つ、監視しなくちゃいけないことがありまして、最後にちょっとお知らせんんですが。
あのー例のトンデモナイ、こんな時にこんなパブコメかけるかという、えーと、再処理施設、核燃料施設のパブリックコメントが今かかっているんですね。
 
((Mのコメント))
正式には、「核燃料施設等に係る新規制基準骨子案」対する意見公募です。
平成25年7月24日付で、原子力規制委員会から出されておりまして、

原子力規制委員会では、東京電力株式会社福島第一原子力発電所の事故を受けて改正された核原料物質、核燃料物質及び原子炉の規制に関する法律に基づき、同事故の教訓や最新の技術的知見、IAEA等の国際機関の定める安全基準を含む海外の規制動向等を踏まえた新たな規制を導入するため、委員会の下に検討チームを設置し検討を重ね、核燃料施設等に係る新規制基準の骨子案(新規制基準の考え方をとりまとめたもの)等を策定しました。

つきましては、骨子案に関するご意見を下記の要領に沿って広く国民の皆様から募集します。

なお、新規制基準に係る原子力規制委員会規則案(条文案)に関する意見募集については、今後、別途実施します。

平成25年7月25日(木)から平成25年8月15日(木)までの22日間(期間内必着) 

満田氏:                                                                       何の議論をしているんだろう??って感じなんですが、そういう声も含めて、ぜひ、パブリックコメントを出していきましょう。 で内容的にはけっこう難しいです。                                                       難しいですが、そういうあの、根源的な国民の気持ちっていうのを、しっかり言っていくことも重要だと思います。         

で関連して、えっと今週の土曜日(2013年8月10日(土))にえー渋谷と表参道の間にある地球パートナーシッププラザというところで、この、えーと燃料及び再処理施設に関するパブリックコメントの、えーワークショップをやります。            えー今週の土曜日の14時からになります。                                                  原子力資料情報室(CNIC)澤井さんが、ゲストとして来ていただくことになりました。

((Mのコメント))                                                                   原子力資料情報室(CNIC) 澤井正子氏のことです。                                            長年、六ヶ所再処理工場の問題に関わっていらっしゃいます。                                       実は私Mは、澤井さんに2013年連続講座・反原発出前のお店(原発に関する勉強会)でお世話になりました。        澤井さんは、親切丁寧に教えてくださる方で、とてもわかりやすかったですよ。

満田氏:                                                                        ぜひみんなでですね、これあの、えーまあいちお、あのいちおじゃなくって、絶対意見を出していくという、あの気構えで、今日のことも踏まえてですね、こんな時に何、何検討しているんだ、それより前に(高濃度放射能)汚染水対策でしょっていうのをまず最初に(パブリックコメントに)書いてですね、あと、まあ書ける人はもう少しあの技術的なことも含めて、書いていきましょう。                                                 

ということで、みなさんお忙しい中、ありがとうございました。                                         またがんばっていきましょう!

                                                                            みんなのパブコメ・ワークショップ(再処理・核燃料施設編)
8月10日(土)14時~ 表参道(地球環境パートナーシッププラザ)

http://kiseikanshishimin.jimdo.com/

 

【8.8政府交渉 文字おこし6】質問1. へ続く。

 
(参考)
〇130808汚染水問題で緊急集会と政府交渉 ~海を汚さないで! 再稼働よりも放射能汚染対策に注力を!~3
(dkworksTV1)
 
〇経済産業省・資源エネルギー庁
 
〇環境省・原子力規制委員会、原子力規制庁
 
〇東電問題を読み解く…誰がための救済か ゲスト:堀江鉄雄さん(東電株主)、福田健治さん(弁護士)
【FFTV特集36】2013/5/15(水)
 
〇「核燃料施設等に係る新規制基準骨子案」対する意見公募
 
以 上

文字おこし:M 

監視しつつつぶやき中
監視しつつつぶやき中

Twitter

ふぉろーよろしくお願いします

一緒に原子力規制を厳しく!監視していきましょう~

カンパのお願い

******************************************
★金融機関名:ゆうちょ銀行
★口座名称: 原子力規制を監視する市民の会
ゲンシリョクキセイヲカンシスルシミンノカイ)
ゆうちょ銀行以外からの振込口座
・受取口座: 店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
・預金種目: 当座
・口座番号: 0449670
ゆうちょ銀行からの振込口座
・口座記号番号: 00140-5-449670
・加入者払込・払出店: 飯田橋駅東口郵便局

******************************************

原子力規制を監視する市民の会では、2012年7月から、毎週金曜日、経産省前テントひろば前や官邸前・国会前周辺、原子力規制庁前で、A3チラシをまいています!また大きなデモやヒューマンチェーンの時もまきまき隊出動しております。

また、全国各地で反原発・反被ばくの活動を行っている皆さんと連携し、集会や政府交渉などを積極的に開催しており、その際の交通費などもかかっております。

ということで、印刷のための費用や政府交渉等での交通費等運営費用などにあてるため、カンパのご協力、どうかよろしくお願いいたします!

◆上記ゆうちょ銀行口座もしくは、A3チラシまきまき市民の会メンバーへ◆

 

プラカード

ダウンロード