【8.8政府交渉 文字おこし4】交渉のまとめ4 汚染水の問題は地震の問題とセット

  

【8.8政府交渉 文字おこし4】交渉のまとめ4 汚染水の問題は地震の問題とセット
 
〇原子力市民委員会 事務局長、京都精華大学人文学部教授、高木基金理事 細川弘明氏
 
〇国際環境NGO FoE Japan、原子力規制を監視する市民の会 満田夏花氏
http://www.foejapan.org/
 
満田氏:
えーと、あの細川先生。
一言、お願いいたします。
 
細川氏:
すいません、えーとあの、原子力市民委員会の最近、事務局長を仰せつかった細川と申します。
えっと今日のあの、今日は時間がなかったので、仕方なかったのかもしれないんですけれども、あのー、『(高濃度放射能)汚染水の問題って、すごく地震の問題と関係が大きい』と思うんですね。
つまり建屋に地下水が流入しているっていうのも、地震で(原子炉)建屋の壁が、あの損壊したということがなければ、あの流入しないわけですし。
それからあのー、えっと、トレンチにしてもですね、あのタービン建屋の穴にしても、結局、地震があっちこっち、小さな傷、大きな傷が、あのーたくさん開いているということが、その、この水が漏れているということとすごく密接に関係しているので、でたぶん、その話題は、すごく政府が嫌がるというか、そこにだけは触れたくないという側面だと思うので。
あのーまあ水の量とか、あのー〇〇(←聞き取れない)勾配性とかも、どんどん攻めてほしいですけど。
でもやっぱり、地震と関係があるんだということを責めるべきじゃないかなと。
そうしたら、その(原発)再稼働の時にね、あの地震のことはちゃんと審査してますなんて言えなくなるわけですよね、論理的に。
あの、福島(東京電力福島第一原子力発電所)がどれぐらい地震でヒビが入って、ヒビがいくつ入って、大きさがどれぐらいだったとか、全然わかんない状況で、あのー、他の原発で、あのね、大きな地震の時どうなるってことを審査できないはずなので。
そこはたぶんすごく嫌がるとこだと思うんですけども。
あのぜひ、あの汚染水と、密接な関係があるということで、押していただきたいなあと思います。
 
(会場から拍手)
 
 
【8.8政府交渉 文字おこし5】交渉のまとめ5 へ続く。
 
(参考)
〇130808汚染水問題で緊急集会と政府交渉 ~海を汚さないで! 再稼働よりも放射能汚染対策に注力を!~3
(dkworksTV1)
 
〇経済産業省・資源エネルギー庁
 
〇環境省・原子力規制委員会、原子力規制庁
 
以 上
 文字おこし:M
監視しつつつぶやき中
監視しつつつぶやき中

Twitter

ふぉろーよろしくお願いします

一緒に原子力規制を厳しく!監視していきましょう~

カンパのお願い

******************************************
★金融機関名:ゆうちょ銀行
★口座名称: 原子力規制を監視する市民の会
ゲンシリョクキセイヲカンシスルシミンノカイ)
ゆうちょ銀行以外からの振込口座
・受取口座: 店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
・預金種目: 当座
・口座番号: 0449670
ゆうちょ銀行からの振込口座
・口座記号番号: 00140-5-449670
・加入者払込・払出店: 飯田橋駅東口郵便局

******************************************

原子力規制を監視する市民の会では、2012年7月から、毎週金曜日、経産省前テントひろば前や官邸前・国会前周辺、原子力規制庁前で、A3チラシをまいています!また大きなデモやヒューマンチェーンの時もまきまき隊出動しております。

また、全国各地で反原発・反被ばくの活動を行っている皆さんと連携し、集会や政府交渉などを積極的に開催しており、その際の交通費などもかかっております。

ということで、印刷のための費用や政府交渉等での交通費等運営費用などにあてるため、カンパのご協力、どうかよろしくお願いいたします!

◆上記ゆうちょ銀行口座もしくは、A3チラシまきまき市民の会メンバーへ◆

 

プラカード

ダウンロード