【7・8政府交渉 文字おこし5】質問1.活断層評価等について 反原発・かごしまネットさんからの質問

   

【7.8全国集会 政府交渉5】質問1.活断層評価等について 反原発・かごしまネットさんからの質問

〇反原発・かごしまネット 事務局 向原祥隆氏
http://www.synapse.ne.jp/peace/minami-index.htm

〇原子力規制庁 安全規制管理官付(地震・津波安全対策担当) 牧野 祐哉氏

向原氏:  (10:59~14:49 のあたり)
えっとまず、第1にね。

牧野氏:
(うなずきながら)はい。

向原氏:
本当に安全を優先するつもりがあるのかどうか、それを聞きたい。
それと2番目。
きちんとやるつもりがあるんだったら、いろんな、そのー懸念する材料があるわけですよ。
でその第1優先的にされるのは、この推本(すいほん)(=地震調査研究推進本部)の調査ですよ!

牧野氏:
(今までうなずきながら向原氏の話を聞いていたのに、ここではうなずかず。)

向原氏:
推本(すいほん)の調査を、そのもっとも権威のあるやつですよ。

牧野氏:
(ここではうなずく。)

向原氏:
この人たち、専門家が(調査を)やっているんですよ!
私たち(素人)がやっているんじゃないの。
でそれはもう当然やるべきです。(審査の中に推本の調査結果は取り入れるべきです。)
わかる?(私が)言ってることが。

牧野氏:
(マイクを使わずに)はい。

向原氏:
ね。
(質問の)1番目、本当に安全を優先する気があるのか。
2番目、((←Mのコメント:ちょっと内容が違ってますが、ご愛嬌でいきましょう。))
6ヶ月という期限、ね。
本当にやる気があるんだったら、

(11:36あたり 布田氏、手元の資料を見ながら、大きなため息。)

((Mのコメント: ↑ んん!?ため息かしら?深呼吸かしら?もちろん政府交渉に集中して取り組んでくださるための行為ですよね、布田さん!))

向原氏:
6ヶ月という期限なんかないですよ!

牧野氏:
(またしてもここでうなずかず。)

(会場から「そうだ」の声。)

向原氏:
わかります?

牧野氏:
(さらにうなずかず、返事もしない。)

向原氏:
期限を一旦とっぱらわんとしょうがないですもん!
で3番目。
あらゆる、ね、

(11:48~11:57あたり 布田氏、メモを取り出す。)

向原氏:
その推本(すいほん)のこの調査結果、を含めてね、(審査の中で)全部やる、という姿勢を(国民に)示すことが必要なんじゃないですか?
で推本(すいほん)の、長期評価の評価が出ました、報告書が出ました、

(12:00~12:03あたり 布田氏、メモを取る。)

向原氏:
これは当然(原子力規制庁・規制委員会は)見なきゃなりません。
でそこでどういう議論があったのかを見なきゃならないんですよ。

(会場から「そうだ」の声。)

向原氏:
推本(すいほん)は、時間がないからこれ以上は、もう書くのはやめましょうって言ってるんですよ。
((Mのコメント:「時間がない」←どこかで聞いたフレーズ・・・。そうだ!大飯原発の評価会合でのフレーズ!))
議事録の中でね。
で結論だけ書きましょうと。
だけど、議事録見たら、F-A(断層)とF-B(断層)がくっついている。(繋がっている。)
F-A(断層)、F-A(断層)をF-C(断層)が止めている可能性があると。
そういうことを書いてある、1つはね。
要は、評価が大きく変わった。
さらに、この断層がこのF-AがF-C、F-Cに止められている。
つまり、川内原発にとどいている可能性があると言ってるんですよ。

(12:35~12:40あたり 布田氏、メモを取る。)

向原氏:
重要なことですよ、これ。
どこか(川内原発から離れた)遠くの活断層の話じゃないの、ね。
わかります?
こういった部分も、当然チェックに入れなきゃならない。
で推本(すいほん)の議事録の中には、ほかにも(活断層が)いっぱいあるって言ってるんですよ。
九電(九州電力)の評価じゃ無い。
(推本の)議事録の中には、それ以前に、『九電の評価はムチャクチャだ!』と、『酷いものである』いうことが書いてあるのね。
こんだけ、議事録が公開されていますから、みんな知ってますよ!

(布田氏、うなずいて聞いている。)

向原氏:
それをきちんと評価しなかったら、(原子力)規制庁はムチャクチャや、っていうことになりますよ!

(会場から「そうだ」「そうだ」の声。)

向原氏:
で九電は、5月26日に僕たちに対して言いました。
推本(すいほん)がこんだけ(評価を)出してます。
だけど、九電は、(旧原子力)保安院が(九電の活断層評価を以前)認めました。
だからそれで(今回の再稼働申請に対する資料はその時のままで)いきますと言ってます、ね。
それを(また原子力規制庁・規制委員会が)認めてしまったら、

(13:26~ 布田氏、メモを取る。)

向原氏:
それとおんなじことやったら、あなた方(原子力規制庁・規制委員会は)、(旧原子力)保安院と一緒ですよ!
何の、何の機能もない。
すぐに解散しなさいっていう話しですよ。

(会場から「そうだ」の声。)

向原氏:
で第1、とにかく安全を優先する気があるのか。
それと6ヶ月という期日、期間限定ね、何の意味もないですよ!

(会場から「そうだ」「そうだ」の声。)

向原氏:
で3番目、あらゆることを払拭する、あらゆる疑念がね、いっぱいあるわけですよ。
そういうことを完全に払拭するまで、徹底的に(審査を)やりますと。
具体的には、推本(すいほん)が評価を変えました。
で推本(すいほん)の議論の中でね、いっぱい出てますよ。
そういったところも評価の対象に入れなさいということ、3番目ね。
それと、あーたがた(あなた方)プロじゃないんでしょ、牧野さん。

牧野氏:
(うなずく。)

向原氏:
ね、素人さんでしょ。

牧野氏:
(うなずく。)

向原氏:
で素人さんがどんだけやってもね、わかんないの!
例えば推本(すいほん)の委員を呼んでね、保安庁(←旧原子力保安院の言い間違い。おそらく旧原子力保安院と原子力規制庁がごっちゃになってしまったようです。)の委員なんてダメ、そんなもの!
あんなのが(評価)やったから、(東京電力・福島第一原発)事故が起きたわけでしょ?

牧野氏:
(うなずかず、しかも手元の資料に視線を落とす。)

((Mのコメント:また前回の政府交渉の時のように、牧野氏、質問者に視線を合わせなくなっちゃうのかしら??))

(会場から「そうです」「そうだ」の声。)

(14:22~牧野氏、メモを取りだす。)((←Mのコメント:よかった!メモを取るのね。)

向原氏:
わかる?
(原子力)規制庁っていうのは、新しくできて、国民の期待を背負ってやってるんだから、きちんとやらなきゃダメです!

(会場から「そうだ」「そうだ」の声、拍手。)

向原氏:
推本(すいほん)の委員を呼んでね、もう1回きちんと評価しなさいよ!
(原発を)動かしていいのかどうか。
あなた方、そういう組織を作るべきですよ!

(会場から「そうだ」「そうだ」の声。)

向原氏:
3番目(の質問)ね、4番目(の質問)だ。
そういう体制を作ってくださいということです。
よろしい?

牧野氏:
向原氏の発言が終わる少し前のタイミングでメモを取り終えたと思ったら、何故かペン回しを2回。)
(「よろしい?」の言葉にはうなずかず、ムスッとして(←このように見える)、ペンを置く。)

向原氏:
はい、(マイクを)お返しします。


【7.8全国集会 政府交渉6】に続く。

(参考)
〇20130708 UPLAN 【酷い政府交渉】原発の再稼働を許さない!規制庁交渉
http://www.youtube.com/watch?v=8qbF4caynF0

〇地震調査委員会が指摘 川内原発直近の巨大活断層
http://www.jca.apc.org/mihama/News/news123/news123sendai.pdf#search='%E6%8E%A8%E6%9C%AC+%E5%B7%9D%E5%86%85%E5%8E%9F%E7%99%BA+%E6%B4%BB%E6%96%AD%E5%B1%A4%E8%A9%95%E4%BE%A1'

〇地震調査研究推進本部
http://www.jishin.go.jp/main/index.html

以 上

文字おこし:M
 

監視しつつつぶやき中
監視しつつつぶやき中

Twitter

ふぉろーよろしくお願いします

一緒に原子力規制を厳しく!監視していきましょう~

カンパのお願い

******************************************
★金融機関名:ゆうちょ銀行
★口座名称: 原子力規制を監視する市民の会
ゲンシリョクキセイヲカンシスルシミンノカイ)
ゆうちょ銀行以外からの振込口座
・受取口座: 店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
・預金種目: 当座
・口座番号: 0449670
ゆうちょ銀行からの振込口座
・口座記号番号: 00140-5-449670
・加入者払込・払出店: 飯田橋駅東口郵便局

******************************************

原子力規制を監視する市民の会では、2012年7月から、毎週金曜日、経産省前テントひろば前や官邸前・国会前周辺、原子力規制庁前で、A3チラシをまいています!また大きなデモやヒューマンチェーンの時もまきまき隊出動しております。

また、全国各地で反原発・反被ばくの活動を行っている皆さんと連携し、集会や政府交渉などを積極的に開催しており、その際の交通費などもかかっております。

ということで、印刷のための費用や政府交渉等での交通費等運営費用などにあてるため、カンパのご協力、どうかよろしくお願いいたします!

◆上記ゆうちょ銀行口座もしくは、A3チラシまきまき市民の会メンバーへ◆

 

プラカード

ダウンロード