【7・8政府交渉 文字おこし4】質問1.活断層評価等について 申請書の内容に不足があっても・・・

  

【7.8全国集会 政府交渉4】質問1.活断層評価等について 申請書の内容に不足があっても・・・ 

〇おおい原発止めよう裁判の会 共同代表 小山英之氏 

〇原子力規制庁 安全規制管理官付(地震・津波安全対策担当) 牧野 祐哉氏 

質問1.活断層評価について 
(1)活断層の評価にあたっては、電力会社が申請書に書いているものに限定することなく、最新の知見を踏まえて評価すべきではないか? 
例えば、政府の地震調査研究推進本部(推本)の地震調査委員会は、今年2月に九州の活断層調査を発表した。川内原発近傍には新たな活断層も見つかり、九州電力のこれまでの活断層評価が過少評価であると厳しく批判している。また、泊原発や玄海原発近傍でも、電力会社が認めていない活断層が見つかっている。 


小山氏:  (9:08~10:58 のあたり) 
えっとあのー、(1)番ですけども、あのーこれ、電力会社が出してきた申請書を審査するんですよね。 

牧野氏: 
あの審査については、そういうものになります。 

小山氏: 
で、その電力会社が申請してくる、その申請書の中には、例えばあのー、この川内原発の場合ですと、 

牧野氏: 
はい。 

小山氏: 
九州電力が評価している、その断層に関する評価は、入ってくると思うんですが。 

牧野氏: 
はい。 

小山氏: 
九州電力が評価していない、例えば連動しないとか、そういうふうに考えているものは、入ってこないんですよね。 

牧野氏: 
はい。 

小山氏: 
その場合どうするんですか? 

牧野氏: 
あのー(原子力)規制庁において、そのー九州電力においてそのー、考えているものに不足があれば、その旨指摘するというものでございます。 
こういったものも考慮すべきである、とそういう、ふうに審査していくと、いうことです。 

小山氏: 
その「こういったもの」とかいうのは、 

牧野氏: 
はい。 

小山氏: 
どこからもってくるんですか? 

牧野氏: 
えーとそれは例えばそのー、えーっと挙げられている、まあ最新の知見として例えばそのー、2月の九州の。 
まあちょっとその具体的にどれというのは挙げられないんですけれども。 
例えば、〇〇が、(←聞き取れないというか、牧野氏おそらく言い間違えている模様。地震調査研究推進本部:推本のことだと思われる。)やっている、こういった調査というふうなものですとかですね、そういったものが挙げられると思いますが。 
具体的にその川内原発についてどれを考慮しろというのは、現時点で挙げることっていうのは、すいませんが、今日この時点では申し上げることは、できません。 

小山氏: 
まあ具体的でないにしてもですね、 

牧野氏: 
はい。 

小山氏: 
例えば、文部科学省の、これはいわゆる推本(すいほん)と呼ばれている、推進本部ありますよね。 
そこなんかは、非常に権威があるという、まあ認められてると思うんですが、それが行なった調査とか、その報告書とかですね、そういうものについてはどうするんですか? 

牧野氏: 
それもあのー、えーその考えの1つとして考えることはできると思うんですが、その確実にそれを(実際の審査の中に取り)入れるかどうかっていうのは、今日の時点で申し上げることはできません。 


【7.8全国集会 政府交渉5】に続く。 

(参考) 
〇20130708 UPLAN 【酷い政府交渉】原発の再稼働を許さない!規制庁交渉 
http://www.youtube.com/watch?v=8qbF4caynF0 

〇反原発・かごしまネット 
http://www.synapse.ne.jp/peace/minami-index.htm 

〇地震調査委員会が指摘 川内原発直近の巨大活断層 
http://www.jca.apc.org/mihama/News/news123/news123sendai.pdf#search='%E6%8E%A8%E6%9C%AC+%E5%B7%9D%E5%86%85%E5%8E%9F%E7%99%BA+%E6%B4%BB%E6%96%AD%E5%B1%A4%E8%A9%95%E4%BE%A1' 

〇地震調査研究推進本部 
http://www.jishin.go.jp/main/index.html 

以 上 

文字おこし:M

監視しつつつぶやき中
監視しつつつぶやき中

Twitter

ふぉろーよろしくお願いします

一緒に原子力規制を厳しく!監視していきましょう~

カンパのお願い

******************************************
★金融機関名:ゆうちょ銀行
★口座名称: 原子力規制を監視する市民の会
ゲンシリョクキセイヲカンシスルシミンノカイ)
ゆうちょ銀行以外からの振込口座
・受取口座: 店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
・預金種目: 当座
・口座番号: 0449670
ゆうちょ銀行からの振込口座
・口座記号番号: 00140-5-449670
・加入者払込・払出店: 飯田橋駅東口郵便局

******************************************

原子力規制を監視する市民の会では、2012年7月から、毎週金曜日、経産省前テントひろば前や官邸前・国会前周辺、原子力規制庁前で、A3チラシをまいています!また大きなデモやヒューマンチェーンの時もまきまき隊出動しております。

また、全国各地で反原発・反被ばくの活動を行っている皆さんと連携し、集会や政府交渉などを積極的に開催しており、その際の交通費などもかかっております。

ということで、印刷のための費用や政府交渉等での交通費等運営費用などにあてるため、カンパのご協力、どうかよろしくお願いいたします!

◆上記ゆうちょ銀行口座もしくは、A3チラシまきまき市民の会メンバーへ◆

 

プラカード

ダウンロード