【6.21規制庁交渉35】質問6.+ 追加質問4.

  

【質問6.+ 追加質問4.1】 

〇福島老朽原発を考える会(フクロウの会)、原子力規制を監視する市民の会 阪上武氏 
http://fukurou.txt-nifty.com/ 

〇グリーン・アクション 代表、おおい原発止めよう裁判の会 共同代表アイリーン・美緒子・スミス氏 
http://www.greenaction-japan.org/modules/jptop1/ 

〇美浜の会 事務局長、 おおい原発止めよう裁判の会 事務局長 島田清子氏 
http://www.jca.apc.org/mihama/ 

〇原子力規制庁 防災担当 新保氏 

追加質問4.防災計画について 
広域避難も含めた防災計画が策定され、住民・周辺自治体の了解がないかぎり再稼働はできないということでいいですか? 

新保氏:  (2:19:49~ のあたり) 
はい。 
えー追加質問で4番目にいただいてますー、その広域避難も含めた、あー地域防災計画の話ですよね。 
で、あと住民、えー周辺自治体の了解がないかぎり、再稼働はできないということでいいかというご質問なんですが。 
まあ再稼働ー、ということを、まあ再稼働にあたってはまず、まあ、あのー安全上の審査をとおっ通るってことと、あとはたぶん、あの地元ーにおいては、まあ安全協定などに基づいてですね、そのー、あっ、うっ動かすことを合意しますっていうような手続きがたぶんあるだろうと、思います。 
で、一方で、そのー、地域防災計画の策定うんぬん、あるいは、改訂うんぬん、ということがですね、そのー再稼働において、その法的に要求されてるかというと、要求されていないと、いうー状況です。 
ということなので、この、あのー、設問にある、そのー、地域防災計画の策定されることで再稼働が、あのーできないとかできるとかと、いうことは、あのーどっ、こういうことは申し上げられませんということでございますね。 

(会場から「何で?」の声、他にも批判の声。) 

新保氏: 
一方で、一方で、まあ、あのー田中ー規制委員長などはですね、記者会見の席などで、まあ、当然その法的ーに、リンクしていないーという話しは、あの踏まえた上で、まあ、あのー地元ーの合意を得ると、いうー観点、あるいは、住民の安全の確保、ということを、あの考えれば、まあ地域防災計画というのは、改訂済であることが望ましいよねということは、発言はされています。 
まあそれは私どもも、あのー、あの聞いているところでございますんで。 

(会場から「そんなのリップサービスだ。」の声。) 

新保氏: 
これは委員長、委員長の、その、まあ住民の安全確保ということはー、あの委員長の常日頃から、あのーおっしゃってることですので、(←Mのコメント:ああ、この人も日本語ちゃんと使えない官僚さんなのね。一般市民より頭がいいんでしょ?どうしたのでしょうか。)あのー・・・ 

(会場からブーイング!) 

(会場から「もう規制委員会も認めましたよ!」の声。) 

阪上氏: 
規制庁としてはどうなんですか?もう、その通りだと。 

新保氏: 
ああっあの・・・、はい。 

阪上氏: 
防災計画なくして、再稼働はありえないと。 

新保氏: 
いやっ。 そういったことをいうー、あのー、法的根拠も、何も、ございませんので。 

(会場から一斉にブーイング!) 

(会場から「何で?」「作ればいいじゃない!」の声。) 

阪上氏: 
いや。 規制庁として、姿勢はどうですか? 

スミス氏: 
そう。 姿勢、姿勢をお願いします!姿勢。 
姿勢、(田中)委員長と違うんですか?考えは。 委員長と。 

阪上氏: 
同じですか。 

スミス氏: 
同じですか。 

新保氏: 
まあ、委員長がそういうお考えであることは、我々も理解していますと。 
一方・・・ 

W氏: 
でも違うって言ったじゃない。 

島田氏: 
違うわけ?違うわけ?ねえ。 

スミス氏: 
(新保氏に)一方、はい、一方なんですか? 

新保氏: 
一方で、そのー地域防災計画の策定が、再稼働にあたっての法的要件になってないことも事実です。 
ですから、それをあの作られてないことをもって、その再稼働うんぬんと、いう話に言及することはできません。 

島田氏: 
(スミス氏に対して)委員長、法律知らないのよ。 
(今度は新保氏にむかって) 
じゃ、委員長、法律知らずに言っちゃったと! 

スミス氏: 
ああ、そうですね! 
委員長、法律知らないで言っちゃったんですか! 

新保氏: 
いやっ。 
あの委員長は、そのー地域防災計画策定と、そのー再稼働が、法的にリンクしないことは承知の上で発言されています。 

島田氏: 
そう、そう、そう。 

スミス氏: 
そう。 

新保氏: 
それは踏まえた上で、あの、それはわかっていますけどと。 
前提をおいて、まあ、あの、以前別の会議で、あのー、昨年(2012年)の10月31日のー、えー田中、あの委員長の、あの会見での発言を引用したことがあるんですけれども。 
あのー、法的にリンクしないということはおっしゃった上で、まあ、(手元の資料をチラ見。)地域防災、あのー、防災の部分が、あのー、あのー、どうもなってない状態で、あの住民の理解は得られないでしょうねと、いう発言は確かにされています。 
まああの、そういう、その住民の安全確保というものを、あの、大事に考えてらっしゃるんだなっていう、あの委員長のお考え、は・・・ 

(会場騒然。) 

スミス氏: 
じゃああのそれを、規制庁も尊重、いまのそれに、それを尊重するっていうことでよろしいですね! 
もう時間も押してるし、それを、尊重しますね、当然! 
だって!これだけ、福島の事故が起こって、これだけ大変な、防災で!もう、もう大変なことが起こって。 

島田氏: 
委員長まで、言っているんだから! 

スミス氏: 
だから当然、当然、あの規制庁も、そのいまのその言葉を、尊重するっていうことでよろしいですね! 

新保氏: 
あっ、委員長がそのようにお考えだということは、もう十分に、あの、理解して・・・ 

スミス氏: 
じゃなくて、規制庁も、その考え、その尊重すると。 

(会場から「尊重だけじゃはじまらないでしょ。」の声。) 

(会場から他にも批判の声。) 

新保氏: 
いえっ。 あのー・・・ 

スミス氏: 
規制庁の考えは、じゃあ言ってもらえますか? 

新保氏: 
いやー、十分理解するのと、尊重とどう違うのかが、よくわからないんですが。 

(会場から「じゃあ、尊重します!」の声。) 

スミス氏: 
じゃ、十分理解すると。 

(会場のあちこちから批判の声があがる。) 


((Mのコメント)) 
この新保氏。見た目だけで判断すると、今回の規制庁の職員の中で一番年長だと思われます。 
にもかかわらず、いちいち指摘するものも面倒くさいくらい謙譲語、尊敬語を理解していません。 
官僚さんは優秀なはずなのに、どうしてしまったのでしょうか。 
人のふり見てなんとやら・・・。私もこの機会に勉強しなおそうと思っております。 


(参考) 
〇130621 大飯原発は新基準に適合していない!直ちに停止を! 
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/86107 

〇第13回大飯発電所3・4号機の現状に関する評価会合 2013.6.20 
http://www.youtube.com/watch?v=u8FuS2MYBkM&feature=c4-overview&list=UU5_urTtPY2VjNc1YOI4rBCg 

〇関西電力㈱大飯発電所3号機4号機の現状評価書(案)平成25年6月20日付 
http://www.nsr.go.jp/committee/yuushikisya/ooi_genjyou/data/0013_01.pdf 

【質問6.+ 追加質問4.2】に続く。 

以 上 
 文字おこし:M

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    威哥王 (月曜日, 15 7月 2013 17:02)

    巨人倍増:http://www.chemmm.com
    三体牛鞭:http://三体牛鞭.shanghaikanpo.com
    三體牛鞭:http://三体牛鞭.shanghaikanpo.com
    https://twitter.com/akanpokayisya
    威哥王:http://www.akanpo.net/product/299.html
    三便宝:http://www.akanpo.net/product/233.html
    巨人倍増:http://www.akanpo.net/product/36.html
    紅蜘蛛:http://www.akanpo.net/product/111.html
    三体牛鞭:http://www.akanpo.net/product/91.html
    三體牛鞭:http://www.akanpo.net/product/91.html
    中絶薬:http://www.akanpo.net/catalog/3.html
    花痴:http://www.akanpo.net/product/109.html
    媚薬:http://www.akanpo.net/catalog/60.html
    RU486:http://www.akanpo.net/product/232.html
    精力剤:http://www.akanpo.net/product/57.html
    精力剤:http://www.akanpo.net
    五便宝:http://www.akanpo.net/product/381.html
    福源春:http://www.akanpo.net/product/55.html
    韓国痩身一号:http://www.akanpo.net/product/208.html
    狼一号:http://www.akanpo.net/product/92.html

監視しつつつぶやき中
監視しつつつぶやき中

Twitter

ふぉろーよろしくお願いします

一緒に原子力規制を厳しく!監視していきましょう~

カンパのお願い

******************************************
★金融機関名:ゆうちょ銀行
★口座名称: 原子力規制を監視する市民の会
ゲンシリョクキセイヲカンシスルシミンノカイ)
ゆうちょ銀行以外からの振込口座
・受取口座: 店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
・預金種目: 当座
・口座番号: 0449670
ゆうちょ銀行からの振込口座
・口座記号番号: 00140-5-449670
・加入者払込・払出店: 飯田橋駅東口郵便局

******************************************

原子力規制を監視する市民の会では、2012年7月から、毎週金曜日、経産省前テントひろば前や官邸前・国会前周辺、原子力規制庁前で、A3チラシをまいています!また大きなデモやヒューマンチェーンの時もまきまき隊出動しております。

また、全国各地で反原発・反被ばくの活動を行っている皆さんと連携し、集会や政府交渉などを積極的に開催しており、その際の交通費などもかかっております。

ということで、印刷のための費用や政府交渉等での交通費等運営費用などにあてるため、カンパのご協力、どうかよろしくお願いいたします!

◆上記ゆうちょ銀行口座もしくは、A3チラシまきまき市民の会メンバーへ◆

 

プラカード

ダウンロード