【6.21規制庁交渉34】質問6.+ 追加質問3.

  

【質問6.+ 追加質問3.4】

〇美浜の会 事務局長、 おおい原発止めよう裁判の会 事務局長 島田清子氏
http://www.jca.apc.org/mihama/

〇グリーン・アクション 代表、おおい原発止めよう裁判の会 共同代表アイリーン・美緒子・スミス氏
http://www.greenaction-japan.org/modules/jptop1/

〇福島老朽原発を考える会(フクロウの会)、原子力規制を監視する市民の会 阪上武氏
http://fukurou.txt-nifty.com/

〇原子力規制庁 安全規制管理官付(PWR・新型炉担当)管理官補佐 布田 洋史氏


布田氏:  (2:17:41~2:19:45 のあたり)
あのー大飯原発うーに対して、まあ関西電力に対して、あのどのような、あー措置をとるかっていうのは、その現状評価、の結果を踏まえて、あの今後原子力規制会で、検討していくと、いうことになろうかと思います。
それ以上のことは申し上げられません。

島田氏:
いや、うん。
そしたらね、あのーまあ6月中に、この評価会合のね、この(案)についてはまた来週、もう一度やると。
でまあ、6月中ぐらいに、規制委員会として、何かを、あの決定をするわけでしょ?
大飯が、この現状で、動かしていいのかどうか。
それは出すわけですよね。

布田氏:
あのー(6月)24日にあの評価会合すると、

島田氏:
はい。

布田氏:
いうことは決まっておりますけれども、その後の予定については、あー未定です。

島田氏:
だけども、7月8日の施行までには、これ今までやってきた、この評価会合について、規制委員会として判断出すんですよね。

布田氏:
あのー、日程については、あー・・・

島田氏:
いや、日程はいいですけど。

布田氏:
あー、あっあのいずれにせよ、あの原子力規制委員会の場でですね、あのご議論(←あー、また日本語の使い方おかしいね♪)いただくと、いうことになろうかと思います。

島田氏:
いまそれで言ったのは、あなたーがー、たくさん言ってくれたのは、7月8日、この新法の時にはね、この新法に大飯が合っているのかどうか、についても、出すでしょうと、いうようなことをおっしゃったけど。
だから、これは新法施行と同時に、規制委員会として、大飯は、新基準には適合していないという、(会場のみなさんの方へ向きを変えて)こういうことを是非あの表明、(7月)8日の日に、出してもらいましょう!ね。

(会場から大きな拍手!)

島田氏:
(7月)8日には必ず!
新法が、決まった時に、もう一度、評価を出すんですね。

布田氏:
あのーこの場でですね、7月8日以降の、その新規制が施行後に、その規制基準に適合しているかどうかっていうのは、あーこの場では、申し上げられないと言っております。

スミス氏:
だから、するかしないか回答がほしいの。

阪上氏:
わかりました、はい。
あの期待しておりますので、はい。

(布田氏、「よし、終わった!」「やり過ごせた!」的な意味なのか、一度だけ手を叩く。)

阪上氏:
じゃあまあ、現状では法的根拠はないということは確認したと思うんです。

スミス氏:
これも宿題で。

島田氏:
法的なものはないっていうこと!

阪上氏:
じゃあ、ちょっともうお時間もあれですので、ちょっと最後の質問の回答だけいただいて終わろうと思いますので、すいません、よろしくお願いします。

スミス氏:
はい、すいませんでした。

(参考)
〇原子力発電所の新規制施行に向けた基本的な方針(私案)
平成24年度 第33回原子力規制委員会 資料8-1 (2013.3.19)
http://www.nsr.go.jp/committee/kisei/h24fy/data/0033_12.pdf

〇130621 大飯原発は新基準に適合していない!直ちに停止を!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/86107

〇第13回大飯発電所3・4号機の現状に関する評価会合 2013.6.20
http://www.youtube.com/watch?v=u8FuS2MYBkM&feature=c4-overview&list=UU5_urTtPY2VjNc1YOI4rBCg

〇関西電力㈱大飯発電所3号機4号機の現状評価書(案)平成25年6月20日付
http://www.nsr.go.jp/committee/yuushikisya/ooi_genjyou/data/0013_01.pdf

【質問6.+ 追加質問4.1】に続く。

以 上
 文字おこし:M

監視しつつつぶやき中
監視しつつつぶやき中

Twitter

ふぉろーよろしくお願いします

一緒に原子力規制を厳しく!監視していきましょう~

カンパのお願い

******************************************
★金融機関名:ゆうちょ銀行
★口座名称: 原子力規制を監視する市民の会
ゲンシリョクキセイヲカンシスルシミンノカイ)
ゆうちょ銀行以外からの振込口座
・受取口座: 店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
・預金種目: 当座
・口座番号: 0449670
ゆうちょ銀行からの振込口座
・口座記号番号: 00140-5-449670
・加入者払込・払出店: 飯田橋駅東口郵便局

******************************************

原子力規制を監視する市民の会では、2012年7月から、毎週金曜日、経産省前テントひろば前や官邸前・国会前周辺、原子力規制庁前で、A3チラシをまいています!また大きなデモやヒューマンチェーンの時もまきまき隊出動しております。

また、全国各地で反原発・反被ばくの活動を行っている皆さんと連携し、集会や政府交渉などを積極的に開催しており、その際の交通費などもかかっております。

ということで、印刷のための費用や政府交渉等での交通費等運営費用などにあてるため、カンパのご協力、どうかよろしくお願いいたします!

◆上記ゆうちょ銀行口座もしくは、A3チラシまきまき市民の会メンバーへ◆

 

プラカード

ダウンロード