【6.21規制庁交渉33】質問6.+ 追加質問3.

  

【質問6.+ 追加質問3.3】 

〇おおい原発止めよう裁判の会 共同代表 小山英之氏 

〇美浜の会 事務局長、 おおい原発止めよう裁判の会 事務局長 島田清子氏 
http://www.jca.apc.org/mihama/ 

〇グリーン・アクション 代表、おおい原発止めよう裁判の会 共同代表アイリーン・美緒子・スミス氏 
http://www.greenaction-japan.org/modules/jptop1/ 

〇原子力規制庁 安全規制管理官付(PWR・新型炉担当)管理官補佐 布田 洋史氏 


小山氏:  (2:15:17~2:17:40 のあたり) 
だから、さかのぼって、評価をしてきたわけでしょ、今までね。 

島田氏: 
うん、そう! 

小山氏: 
新しい基準に照らして、予定されている基準に照らして、適合しているかどうかをこれまで、(マイクを受け取り)今まで審査してきたんでしょ、4月からね、ずっと。 
その結果が、(小山氏の手元に置かれた「現状評価書(案)」を左手で叩いて)ここの評価書の中に書かれているんじゃないですか。 
でその結果、適合していない部分があるということがはっきり書かれているわけですよ。 
だからそれは当然、適合してないんだと、いうように、発足(←新規制基準施行の意。)する前に既にわかってるわけですよ。 
違うんですか? 何のためにこれやってきたんです? 

会場女性1: 
時間稼ぎ! 

スミス氏: 
そう! 

(会場からも失笑!) 

布田氏: 
それはあのー安全上重大な問題はあるかと、いうのを、 

(会場から「そうじゃなくて!」の声。他にも批判の声。) 

布田氏: 
(またしても市民の声は聞かずに、自分の言いたいことを発言し続ける。) 
そのー新規制基準に照らして、 

島田氏: 
7月8日からですよ!7月8日! 

布田氏: 
えーみるという目的で、現状評価をやっております。 

島田氏: 
7月8日からですよ! 

スミス氏: 
そうです! 
大飯原発はですね、免震事務棟がない。防潮堤がない。 
敷地破砕帯の評価の・・・、まだ、完成(←結論が出てない意。)してない。 
そして、あの基準地震動がない。 
だから、7月8日の朝にですね、もうこれで大飯、動かしてそのままいいって言うんだったら、規制委員会、規制庁が自ら、作っている法律を、違反するっていうか。 

島田氏: 
そうっ、そう! 

スミス氏: 
そういうことです! 

島田氏: 
そうだ!(拍手!) 

(会場からも拍手!) 

スミス氏: 
そういうことです! 

島田氏: 
そうです!そうでしかないです。 

スミス氏: 
もう、1日目から、違反ですよ! (会場失笑。) 
1日目から! 

(会場から「そうだ!」の声。) 

規制庁側: ・・・。 

スミス氏: 
それでいいんですか? 

島田氏: 
そう!だって法律でしか動けないですよね!あなたたちは! 

布田氏: 
あのーそこは何度も言う通りですね、あの7月8日の施行時点に、その新基準に適合しているかどうか、あーそれをそのー、認めるか認めないかと、いうことになりますので、その現時点において、そのー将来的な話でですね、それがどうなるかについて、この場では申し上げられないということです。 

会場男性3: 
それじゃ一言言わせてください。 

島田氏: 
(布田氏の発言が終わらないうちに) 
あっ、出すんだね! うん。 

スミス氏: 
わかった! 

(島田氏、スミス氏が会場男性3の言葉に気づいて、島田氏が会場男性3に発言を促す。) 

会場男性3: 
いま、アイリーンさんが言った、適合してないことが7月8日までに変わる可能性があるっていうことですか? 

(会場から「そんなに変わるはずないじゃない。」の声。) 
(会場失笑。) 

スミス氏: 
(会場からの声に反応して)そう。 

会場男性3: 
免震事務棟ができて、 

スミス氏: 
そう! 

会場男性3: 
防潮堤が出来上がって(←聞き取りづらいが、こんな感じに聞こえます。) 

島田氏: 
そう! 

会場男性3: 
そういう可能性があるっていうことですか? 

スミス氏: 
そういう可能性があるってことですよ。(皮肉) 

会場男性3: 
それがない状態では、必ず違反状態になるわけですよ。 

島田氏、スミス氏: 
そう! 

会場女性1: 
評価を監視できない状態のはずですよね、今ね! 

島田氏、スミス氏: 
そう! 

(会場からも「そう。」「そうですよ。」の声。) 

会場男性3: 
どうなんですか!変わるんですか、それ! 

スミス氏: 
間に合わないじゃない!(7月)8日までにぜんぶ。 

会場女性1: 
いきなり決定でるんですか! 

規制庁側: ・・・。 

島田氏: 
それはもうできないですよね! 7月8日までに。 

会場女性1: 
ふつうの人のロジックで考えてくださいよ! 
規制側なんだから! 

((Mのコメント)) 
会場女性1の方は、政府交渉中ずっと、的確に声をあげていました。 
ただマイクを使って発言されているわけではないので、すべてを文字おこしできないのは残念でなりません。 
当日Mは、心の中で『うまい!』『その通り!』と合いの手を勝手に入れておりました!! 

(参考) 
〇原子力発電所の新規制施行に向けた基本的な方針(私案) 
平成24年度 第33回原子力規制委員会 資料8-1 (2013.3.19) 
http://www.nsr.go.jp/committee/kisei/h24fy/data/0033_12.pdf 

〇130621 大飯原発は新基準に適合していない!直ちに停止を! 
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/86107 

〇第13回大飯発電所3・4号機の現状に関する評価会合 2013.6.20 
http://www.youtube.com/watch?v=u8FuS2MYBkM&feature=c4-overview&list=UU5_urTtPY2VjNc1YOI4rBCg 

〇関西電力㈱大飯発電所3号機4号機の現状評価書(案)平成25年6月20日付 
http://www.nsr.go.jp/committee/yuushikisya/ooi_genjyou/data/0013_01.pdf 

【質問6.+ 追加質問3.4】に続く。 

以 上 
 文字おこし:M

監視しつつつぶやき中
監視しつつつぶやき中

Twitter

ふぉろーよろしくお願いします

一緒に原子力規制を厳しく!監視していきましょう~

カンパのお願い

******************************************
★金融機関名:ゆうちょ銀行
★口座名称: 原子力規制を監視する市民の会
ゲンシリョクキセイヲカンシスルシミンノカイ)
ゆうちょ銀行以外からの振込口座
・受取口座: 店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
・預金種目: 当座
・口座番号: 0449670
ゆうちょ銀行からの振込口座
・口座記号番号: 00140-5-449670
・加入者払込・払出店: 飯田橋駅東口郵便局

******************************************

原子力規制を監視する市民の会では、2012年7月から、毎週金曜日、経産省前テントひろば前や官邸前・国会前周辺、原子力規制庁前で、A3チラシをまいています!また大きなデモやヒューマンチェーンの時もまきまき隊出動しております。

また、全国各地で反原発・反被ばくの活動を行っている皆さんと連携し、集会や政府交渉などを積極的に開催しており、その際の交通費などもかかっております。

ということで、印刷のための費用や政府交渉等での交通費等運営費用などにあてるため、カンパのご協力、どうかよろしくお願いいたします!

◆上記ゆうちょ銀行口座もしくは、A3チラシまきまき市民の会メンバーへ◆

 

プラカード

ダウンロード