【6.21規制庁交渉29】質問5.基準地震動関係

  

【質問5.基準地震動関係14】 

〇福島老朽原発を考える会(フクロウの会)、原子力規制を監視する市民の会 阪上武氏 
http://fukurou.txt-nifty.com/ 

〇美浜の会 事務局長、 おおい原発止めよう裁判の会 事務局長 島田清子氏 
http://www.jca.apc.org/mihama/ 

〇グリーン・アクション 代表、おおい原発止めよう裁判の会 共同代表 アイリーン・美緒子・スミス氏 
http://www.greenaction-japan.org/modules/jptop1/ 

〇原子力規制庁 安全規制管理官付(PWR・新型炉担当)管理官補佐 布田 洋史氏 


(1:58:17~1:58:23のあたり 江頭氏と布田氏何か話し中。) 

阪上氏:  (1:58:16~2:01:10 のあたり) 
いや、いまの件、でいうとね。 
その、あのー包絡線引く場合と引かない場合はね、まあ例えば浜岡(原発)なんかは、包絡線を引かないで、あの両方・・・。 
まあ他にもあると思うんですけれども。 
でも包絡線引いているところはあるわけで。 
あのー、で、2連動は引いてたわけですよね。 
でそちらの方が安全側になるのは明らかで。 
えーと、要するにね、そういう引かせてもいい、引かせなくてもいいというような、対応をとると、あの、いや引かなくてもいいんだ、ってことになっちゃうじゃないですか。 
だからより、あのー。 
なんかね、やってることが事故前と全然変わらないんですよ! 

島田氏: 
そう。 

スミス氏: 
そう。 

阪上氏: 
とくに地震動、基準地震動の対応については。 

島田氏、スミス氏: 
(声をそろえるように)そう! 

阪上氏: 
やってることが、まったく一緒で、何ら、何ら変わってない! 
福島の事故と、事故の前と! 
ほんとに厳しい、あの規制をかける気があるのかどうかね。 
で、先ほどその、限られた時間の中でって、おっしゃいましたけれども、それ、何で規制庁の人が言うんですか! 

(会場から「そう。」、「そう!」の声。) 

(会場ざわつく。) 

阪上氏: 
限られた時間の中で、やらなきゃいけないのは関電で、それでダメだったら、ダメですよ! 
時間切れです! 
もうあのー運転できませんっていうのが規制庁の立場じゃないですか! 

(会場から「そう。」「そう!」の声。) 

(会場から拍手!) 

阪上氏: 
おかしいですよ! 
規制の虜ですよ! 
あの、あのー立場が逆転してます!それ。 
関電にいいように、えーやられてるようにしか見えません、私たちには。 
で、基準地震動について、本当にやってることは、従来のままで。 
言われたように「不確かさ」重ねるのは、あのーやり過ぎだって(関電に)言われて、(規制庁側は)ああそうですかって。 
で包絡線引かない、ね。 
えーより安全側の対応しない、ね。 
それも、あっさり認めちゃってですね。 
どうなってるのかなと思うんですけれども。 

島田氏: 
(関電の)言いなりじゃないですか! 

会場男性2: 
どうなんですか、そのへん! 

(会場から「私たちの命守ってください!」の声。) 

スミス氏: 
いや、本当に! 

阪上氏: 
そういうふうに見えるんですけど、間違ってたら、ここは間違ってるって説明してください! 

会場男性2: 
どうなんですか! 

(会場から「どうなってるの?」の声。) 

布田氏: 
あのー、そこはあのー規制委員会が立ち上がってですね、あの今回のその大飯の評価会合についても、そのーまあ、あー、すっ、えーまあ評価会合自体はあの公開でやっておりますし、まっ我々としてですね、そのー関西電力の言いなりになるつもりはまったくなくて、当然そのヒアリングの場とかでですね、あのーおー必要な指摘っていうのは、そのー今回の、そのー評価の中でもさせていただいておりますし、当然あの7月以降の、その本審査の際にも、(←江頭氏、布田氏をチラ見。) 
あのしっかりと、あの厳格に審査をしていくと、いうのが我々の立場でございます。 
あとあの月曜日(2013年6月24日)までにあの回答と、いうようなお話しもありましたけれども、まああのー、おー今回やっている評価につきましては、あの最終的に、あの(規制)委員会の場であの評価書を固めて、えー確定していくと、いうことになりますので。 
えーまあ、あー実際、の評価っていうのは、あーおー(規制)委員会の場で、そのご議論されると、(←だから、日本語正しく使ってくださいね!)いうことでございます。 


(参考) 
〇130621 大飯原発は新基準に適合していない!直ちに停止を! 
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/86107 

〇第13回大飯発電所3・4号機の現状に関する評価会合 2013.6.20 
http://www.youtube.com/watch?v=u8FuS2MYBkM&feature=c4-overview&list=UU5_urTtPY2VjNc1YOI4rBCg 

〇関西電力㈱大飯発電所3号機4号機の現状評価書(案)平成25年6月20日付 
http://www.nsr.go.jp/committee/yuushikisya/ooi_genjyou/data/0013_01.pdf 

【質問5.基準地震地震動関係15】に続く。 

以 上 
 文字おこし:M

監視しつつつぶやき中
監視しつつつぶやき中

Twitter

ふぉろーよろしくお願いします

一緒に原子力規制を厳しく!監視していきましょう~

カンパのお願い

******************************************
★金融機関名:ゆうちょ銀行
★口座名称: 原子力規制を監視する市民の会
ゲンシリョクキセイヲカンシスルシミンノカイ)
ゆうちょ銀行以外からの振込口座
・受取口座: 店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
・預金種目: 当座
・口座番号: 0449670
ゆうちょ銀行からの振込口座
・口座記号番号: 00140-5-449670
・加入者払込・払出店: 飯田橋駅東口郵便局

******************************************

原子力規制を監視する市民の会では、2012年7月から、毎週金曜日、経産省前テントひろば前や官邸前・国会前周辺、原子力規制庁前で、A3チラシをまいています!また大きなデモやヒューマンチェーンの時もまきまき隊出動しております。

また、全国各地で反原発・反被ばくの活動を行っている皆さんと連携し、集会や政府交渉などを積極的に開催しており、その際の交通費などもかかっております。

ということで、印刷のための費用や政府交渉等での交通費等運営費用などにあてるため、カンパのご協力、どうかよろしくお願いいたします!

◆上記ゆうちょ銀行口座もしくは、A3チラシまきまき市民の会メンバーへ◆

 

プラカード

ダウンロード