【6.21規制庁交渉25】質問5.基準地震動関係

  

【質問5.基準地震動関係10】

〇美浜の会 事務局長、 おおい原発止めよう裁判の会 事務局長 島田清子氏
http://www.jca.apc.org/mihama/

〇福島老朽原発を考える会(フクロウの会)、原子力規制を監視する市民の会 阪上武氏
http://fukurou.txt-nifty.com/

〇おおい原発止めよう裁判の会 共同代表 小山英之氏

〇原子力規制庁 安全規制管理官付(地震・津波安全対策担当) 管理官補佐 江頭(えとう)基氏


島田氏:  (1:42:42~1:48:00 のあたり)
あの、えーっと、ちょっと先ほどの(江頭氏の)発言の中に、その「不確かさ」をそのー、どこまでね、そしたら、重ね合わせていくのかと、いうふうにおっしゃいましたけど。
関電は、まずこれ3連動も、「不確かさ」だと、言ってますよね、はっきり。
で、あのー1.5倍、これも、まあ「不確かさ」だと。
でまあ3kmっていうのも「不確かさ」だと。
いっくら「不確かさ」を重ねればいいんですかと。(←ここまでは江頭氏、うなずきながら聞いている。)
これは関電のセリフでしたよ。(←このへんから江頭氏、うなずくのはやめて、そうだったかなあという感じになる。)
評価会合で。
そうでしたね。
(↓このあたりから規制庁職員全員視線を下に。江頭氏はやたらとまばたき。)
じゃあ、やはり、私たちが望むのは、やっぱり、最も厳しい条件で、やはり地震動っていうのは、まず策定しなければならない。
そうする時に、この「不確かさ」の重ね合わせ。
これ先ほど関電と同じようなことを、(江頭氏が)おっしゃいましたけど。
この重ねあわせについてのね、基準とか、そういう基本的な考え方、これ規制庁としてあるんですか?

江頭氏:
(少し考えてから) (←布田氏、江頭氏をチラ見。)
あの、先ほど申し上げたように、いわゆる、あのー調査しても、でもやはりここはというところは、1つの「不確かさ」として、織り込んでますけれども、複数の、「不確かさ」を、その重ねるということは、あのやっておりません。
で、そこはあの調査の中である程度これは、あの、こうなってんじゃないのってことがわかればそれは、「不確かさ」じゃなくて、もともとの基本ケースの中に、織り込んっ、織り込んでやると、いうことです。

阪上氏:
ただあの、破壊開始点については、常に、最悪の状態を重ねてますよね。

江頭氏:
(うなずく。)

阪上氏:
だから、あの、なんか「不確かさ」は1個しかやらないみたいな、そんな、なんて言うか、機械的な話ではないですよね。
たぶん、そのー、あのー「不確かさ」の程度みたいなものは、いろいろあのー、あると思うんですね。
まあそういう意味では、先ほどのあの、上端3kmっていうのは、相当確かな「不確かさ」だと思うんですけど。
(会場から笑いが起こる。)
たとえば、そこらへんはやはり説明がいるんじゃないですか?少なくとも。

江頭氏:
(一度机上に置いているマイクを手に持つが、小山氏にマイクが渡ったのをみて、再度マイクを机上に置く。)

小山氏:
(江頭氏の様子をみて、江頭氏に回答するように促す。)
はい、どうぞ。

江頭氏:   ( ↓ 布田氏、江頭氏を見る。)
あの先ほど、説明しましたけどもあの、今回の評価の中では、そこは、3kmのやつは、3kmの場合は、「不確かさ」と、いうことで判断してやったと、いうのはもうこれ、事実、です。
でそこは、あのー関電がその一生懸命あのー、でもいろいろ調べたけどやはり4kmが妥当ですと、いうことをあの説明して、そこはまあ、あの基本ケースとして織り込んだ上で、3kmを「不確かさ」。
それからまた別の、あの1.5倍、まあいろんな「不確かさ」を、考慮してやったと、いうことです。

小山氏:
えっとね、それでまあこれでもう、これは終わりにしますけども。
あのー先ほど布田さんが最後に言われたことにも関係するんですが、あのー先ほどの津波の話もそうなんですけど、関西電力が何かこう、こうなりましたという、結論を持ってきますよね。

江頭氏:
(小山氏の方は見ずに、下を向いたままうなずく。)

小山氏:
(ふたたび小山氏の発言が始まったくらいから、江頭氏、小山氏の方を見る。)
でそれが正しいかどうなのかという規制委員会としての判断、する場合に、どういう判断基準でされてるのかが、さっぱりわからないわけです。
だから関電が言っていることをただ、聞いててですね、それについてはまともに何も、その意見も、規制委員会の方から出ているようにも思えないわけですよ。
そのクロスチェックのようなものをやるとか、それで、規制委員会として、関西電力が言っている津波のこととか、地震動のこととか、それを、正しいかどうかという独自の判断をするという、根拠をもってね。
検討して、専門家の検討をして、そういうことは、やられてるんですか、やられてないんですか?

江頭氏:
あのー今回、JNES、にも、あの協力してもらってまして。
でJNESの方の専門的な意見をちゃんと、あの聞いた上で、
(1:46:15あたり 布田氏、何やら笑みを浮かべる。)
まあ関電が言っていることは、あのーなんかおっ大嘘だとか、
こんなふうになるわけではないとか、(←布田氏、江頭氏をチラ見。)
そういったことにならないということはあの、意見としてはちゃんと聞いた上で、我々あの、関電の評価を、おー聞いていると、いう状況です。

(会場少しざわつく。)

島田氏:
いや。
んーちょっとね、やっぱりおかしくて。
ちょっと、「不確かさ」のことで、もう1回。
あの複数は考えてないんだと、重ねあわせることはと、いうことでしたけれど。
(1:46:37あたり 布田氏、また何やら薄笑い。)
そしたら、今回の、大飯の評価について規制委員会は、まずこの3連動。
これは、確かさですか「不確かさ」ですか?

江頭氏:
(少し考えてから)
われわれ、今回の評価の中では、これは3連動するものと思ってやってくれと、いうことなんで、「不確かさ」みたいな扱いはしておりません。

島田氏:
そして、えー、短周期1.5倍。
これは、どっちですか?

江頭氏:
あのー、1.5倍のケースで、基準地震動、あの3連動、今回評価、使いましたけれども。(←布田氏、江頭氏の資料をのぞきこんでいる模様。)
1.5倍のー、「不確かさ」を入れたもので、評価はしてます。

島田氏:
1.5倍はいちお、「不確かさ」の、範疇ですか。

江頭氏:
(マイクは使わず、うなずきながら)はい。

島田氏:
で、そしたら、規制委員会は「不確かさ」をこの1.5倍、だけにして、で、その上端3km・4km。
これ4kmは、確かさですか?

江頭氏:
上端の深さについては4km、としてやってます、今回の評価は。

島田氏;
(江頭氏の発言に少しかぶるようにして)
だから、その4kmは、確かさなんですか?

江頭氏:
えっと、確かさ。
あのー、3kmを「不確かさ」と、いうことで我々はみてますので。
4kmはまあ、あの、「不確かさ」じゃないケース、あのいわゆる基本ケース、として扱ってます。

島田氏:
ですからね、そしたらじゃあまあ、「不確かさ」は1つだけだったんだと。
1.5倍だけなんだと、いうことですよね。

江頭氏:
(マイクを使わずに)はい。


(参考)
〇130621 大飯原発は新基準に適合していない!直ちに停止を!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/86107

〇JNES 独立行政法人 原子力安全基盤機構
http://www.jnes.go.jp/

〇第13回大飯発電所3・4号機の現状に関する評価会合 2013.6.20
http://www.youtube.com/watch?v=u8FuS2MYBkM&feature=c4-overview&list=UU5_urTtPY2VjNc1YOI4rBCg

〇関西電力㈱大飯発電所3号機4号機の現状評価書(案)平成25年6月20日付
http://www.nsr.go.jp/committee/yuushikisya/ooi_genjyou/data/0013_01.pdf

【質問5.基準地震地震動関係11】に続く。

以 上
 文字おこし:M

監視しつつつぶやき中
監視しつつつぶやき中

Twitter

ふぉろーよろしくお願いします

一緒に原子力規制を厳しく!監視していきましょう~

カンパのお願い

******************************************
★金融機関名:ゆうちょ銀行
★口座名称: 原子力規制を監視する市民の会
ゲンシリョクキセイヲカンシスルシミンノカイ)
ゆうちょ銀行以外からの振込口座
・受取口座: 店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
・預金種目: 当座
・口座番号: 0449670
ゆうちょ銀行からの振込口座
・口座記号番号: 00140-5-449670
・加入者払込・払出店: 飯田橋駅東口郵便局

******************************************

原子力規制を監視する市民の会では、2012年7月から、毎週金曜日、経産省前テントひろば前や官邸前・国会前周辺、原子力規制庁前で、A3チラシをまいています!また大きなデモやヒューマンチェーンの時もまきまき隊出動しております。

また、全国各地で反原発・反被ばくの活動を行っている皆さんと連携し、集会や政府交渉などを積極的に開催しており、その際の交通費などもかかっております。

ということで、印刷のための費用や政府交渉等での交通費等運営費用などにあてるため、カンパのご協力、どうかよろしくお願いいたします!

◆上記ゆうちょ銀行口座もしくは、A3チラシまきまき市民の会メンバーへ◆

 

プラカード

ダウンロード