【6.21規制庁交渉24】質問5.基準地震動関係

  

【質問5.基準地震動関係9】

〇おおい原発止めよう裁判の会 共同代表 小山英之氏

〇美浜の会 事務局長、 おおい原発止めよう裁判の会 事務局長 島田清子氏
http://www.jca.apc.org/mihama/

〇グリーン・アクション 代表、おおい原発止めよう裁判の会 共同代表 アイリーン・美緒子・スミス氏
http://www.greenaction-japan.org/modules/jptop1/

〇原子力規制庁 安全規制管理官付(地震・津波安全対策担当) 管理官補佐 江頭(えとう)基氏


小山氏:  (1:41:51~1:42:40 のあたり)
ちょちょっと、それはまあ、後でまた、ご回答ということで。
あと1つだけちょっとね。
あのーいまの、アスペリティの、位置というのが、この「不確かさ」の中に入っているわけですが、位置だけでなくて、いまやってるのは、2連動の場合のアスペリティと、熊川断層、もともとあったアスペリティを、こう並べてるだけですよね。
いま関電がやっているのは。
あとでちょっと変わりましたけど。

江頭氏:
あのー・・・。

小山氏:
あの、まずその間を埋める、小浜湾のところにアスペリティは想定されてませんね。

江頭氏:
えっと関電がもともと、当初のやつですか?

小山氏:
そうです、はい。

江頭氏:
そうです。

小山氏:
それから、あとは、あの小浜湾のとこだけ、重ねてもってきましたけども、それは面積を3つ合わせたんと同じ、通じているわけですよね。

江頭氏:
(うなずく。)

小山氏:
だからもともとあったものを繋げるような、小浜湾のところにもう1つ、横にアスペリティを作るという、そういうのは、何故やらないんですか?

江頭氏:
(首をかしげて、机上に置いているマイクを手に取る。)

小山氏:
(江頭氏がすぐに回答しないので)
やらせないんですか?

江頭氏:
具体的に、どういった・・・。
あのー、えっとアスペリティを、あのある意味中央に寄せて、えー・・・。

小山氏:
寄せるんじゃなしに。

江頭氏:
はい。

小山氏:
今あのアスペリティの間を埋めるように、アスペリティを小浜湾のところに想定するという、ことが。
連動させるという以上は、必要なんじゃないですか?

江頭氏:
連動させる、よっ、あっ今そのー、とりあえず、異なる、断層で、まあっ繋がってたらあの、一つの断層ですけれども。
異なるあのー、ある程度分かれている断層、まあっこれが連動するということなんで、それぞれのところにアスペリティを置いていると。
でそれを今回、より中央の方に寄せなさいと、いうことをやって、やらせている。

小山氏:
うーん、やっていることはわかりますけどね。

江頭氏:
はい。

小山氏:
FO-A、FO-B(断層)のところは完全に繋げてやってますよね。
(おっと、ここで布田氏の携帯がメールを受信した模様。スマホをいじり出す。)
連動でも。
FO-A、FO-Bは。

江頭氏:
(少し考えて、うなずきながら)はい。

小山氏:
だから、ああいうような感じね。

江頭氏:
(うなずく。)

小山氏:
小浜湾のところに、あたっ、新しくアスペリティを想定すべきだと思うんですよ。
連動させる以上は。
(布田氏、いじっていたスマホを胸元のポケットへ。)
まあ、それは意見だけです。
意見です、これは。
はい。

江頭氏:
(納得がいっていない様子。)


(参考)
〇130621 大飯原発は新基準に適合していない!直ちに停止を!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/86107

〇第13回大飯発電所3・4号機の現状に関する評価会合 2013.6.20
http://www.youtube.com/watch?v=u8FuS2MYBkM&feature=c4-overview&list=UU5_urTtPY2VjNc1YOI4rBCg

〇関西電力㈱大飯発電所3号機4号機の現状評価書(案)平成25年6月20日付
http://www.nsr.go.jp/committee/yuushikisya/ooi_genjyou/data/0013_01.pdf

【質問5.基準地震地震動関係10】に続く。

以 上
 文字おこし:M

監視しつつつぶやき中
監視しつつつぶやき中

Twitter

ふぉろーよろしくお願いします

一緒に原子力規制を厳しく!監視していきましょう~

カンパのお願い

******************************************
★金融機関名:ゆうちょ銀行
★口座名称: 原子力規制を監視する市民の会
ゲンシリョクキセイヲカンシスルシミンノカイ)
ゆうちょ銀行以外からの振込口座
・受取口座: 店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
・預金種目: 当座
・口座番号: 0449670
ゆうちょ銀行からの振込口座
・口座記号番号: 00140-5-449670
・加入者払込・払出店: 飯田橋駅東口郵便局

******************************************

原子力規制を監視する市民の会では、2012年7月から、毎週金曜日、経産省前テントひろば前や官邸前・国会前周辺、原子力規制庁前で、A3チラシをまいています!また大きなデモやヒューマンチェーンの時もまきまき隊出動しております。

また、全国各地で反原発・反被ばくの活動を行っている皆さんと連携し、集会や政府交渉などを積極的に開催しており、その際の交通費などもかかっております。

ということで、印刷のための費用や政府交渉等での交通費等運営費用などにあてるため、カンパのご協力、どうかよろしくお願いいたします!

◆上記ゆうちょ銀行口座もしくは、A3チラシまきまき市民の会メンバーへ◆

 

プラカード

ダウンロード