【6.21規制庁交渉20】質問5.基準地震動関係

  

【質問5.基準地震動関係5】

〇おおい原発止めよう裁判の会 共同代表 小山英之氏

〇グリーン・アクション 代表、おおい原発止めよう裁判の会 共同代表 アイリーン・美緒子・スミス氏
http://www.greenaction-japan.org/modules/jptop1/

〇原子力規制庁 安全規制管理官付(地震・津波安全対策担当) 管理官補佐 江頭(えとう)基氏


(↓このあたりから、いままで手元の資料を見ていたさわだ氏は、布田氏に声をかけ、それから2人で何やら話しあいに入る。)

小山氏:  (1:30:52~1:33:00 のあたり)
あーだから、改めて、基準地震動、包絡線を引いてってことはやってないわけでしょ?

江頭氏:
(またしてもマイクを使わずに回答)
それはやってないです。
そういう評価はやってません。

小山氏:
それは、何故それをやらないんですか?

江頭氏:
(少し考えている様子で)
首をかしげて『うん?』というジェスチャーをして小山氏を見る。

小山氏:
何故それをやらないんですか?

江頭氏:
(考えながら、机上に置かれているマイクを手に持つ。)

小山氏:
(江頭氏がすぐに回答しないので、発言を続けて)
Ss-1を決める時には、そういう手続きをとって、やったじゃないですか。

江頭氏:
今回の評価では、あの少なくとも繰り返しになりますけれども、あの3連動の、あの加速度で、評価をしたと、そういうのは間違いないです。
そのほうっ、ほうっ、そのほうっ、さらに包絡したやつでやるか、その包絡させないでやるかっていうのは、そのやり方次第だと思いますけれども。

小山氏:
いや。
いや加速度で評価するということと、基準地震動を決めるということとは、ちょっと違いますよね、これは。

(江頭氏、納得してない様子。)

小山氏:
だからSs-1を決める時のように、包絡線を引いて、それを設計基準にするわけでしょ?

( ↓ 小山氏と江頭氏がお互いにかぶるように発言)

江頭氏:
(マイクを使わずに)
あの、それは・・・

小山氏:
そういうことは・・・

江頭氏:
(さらにマイクを使わずに)
・・・必ずしもそういうあの1つのケースがあるわけではございません。

スミス氏:
(江頭氏がマイクを使わない様子を見て)
すみません。
マイク、あっマイクで。

江頭氏:
あの必ずしもすべて包絡線を引いて、それで評価をするというのは、あの決まっているわけではございません。

小山氏:
決まっていることではない、というのは、その通りだと思いますが、ようするに今回は、じゃその基準地震動(で評価)したっていうのは、(評価書(案)の)どこに書かれているんですか?

江頭氏:
またまた先ほどと同じように、首をかしげて『うん?』というジェスチャーをして小山氏を見る。

小山氏:
それを基準地震動にしたというのは、どこに書かれてるんですか?

江頭氏:
3連動地震動でやったと、いうことで。
ただその、先ほどの、最初に言った通り、ちょっと表現ぶりとかですね、まだあの、評価の最中でございますので、あのそこはあのー、より明確にするとか、いろんなまだちょっと修正が入るかもしれませんけれども。
あの3連動地震動で、あの基準地震動として我々評価したというのは、そこはあのかわりません。

小山氏:
あーだから、この評価書(案)の中にはそういう基準地震動という言葉は、3連動の場合は出てきてませんね。
出てきてますか?
もし出てきてたら、何ページか教えてください。

江頭氏:
えっとあのー、ちょっとそのいま、(評価書(案)を)持ち合わせておりませんけれども。
あのーいま、あの先ほど申し上げたように、基準地震動としてもし、あの明確に読めないんであれば、そこはあのー明確にすることも含めて、あの最終的に、あのーちゃんとしたいと、いうふうに思っています。

小山氏:
えーっと、まあちょっとこれはもう、水掛け論みたいになりますので、ここで(話を)切りますけど。
このあとですね、さっきのあのー、えっと、まあ「不確かさ」のところで、いろいろ言われましたけど。
もう1つあの、地下構造の問題がありますね。
これは、何かちょっとコメントあります?
「(高速増殖炉)もんじゅ」の方から、(地下構造の資料を)拝借してきているという話ですけれども。


(参考)
〇130621 大飯原発は新基準に適合していない!直ちに停止を!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/86107

〇第13回大飯発電所3・4号機の現状に関する評価会合 2013.6.20
http://www.youtube.com/watch?v=u8FuS2MYBkM&feature=c4-overview&list=UU5_urTtPY2VjNc1YOI4rBCg

〇関西電力㈱大飯発電所3号機4号機の現状評価書(案)平成25年6月20日付
http://www.nsr.go.jp/committee/yuushikisya/ooi_genjyou/data/0013_01.pdf

【質問5.基準地震地震動関係6】に続く。

以 上
文字おこし:M 

監視しつつつぶやき中
監視しつつつぶやき中

Twitter

ふぉろーよろしくお願いします

一緒に原子力規制を厳しく!監視していきましょう~

カンパのお願い

******************************************
★金融機関名:ゆうちょ銀行
★口座名称: 原子力規制を監視する市民の会
ゲンシリョクキセイヲカンシスルシミンノカイ)
ゆうちょ銀行以外からの振込口座
・受取口座: 店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
・預金種目: 当座
・口座番号: 0449670
ゆうちょ銀行からの振込口座
・口座記号番号: 00140-5-449670
・加入者払込・払出店: 飯田橋駅東口郵便局

******************************************

原子力規制を監視する市民の会では、2012年7月から、毎週金曜日、経産省前テントひろば前や官邸前・国会前周辺、原子力規制庁前で、A3チラシをまいています!また大きなデモやヒューマンチェーンの時もまきまき隊出動しております。

また、全国各地で反原発・反被ばくの活動を行っている皆さんと連携し、集会や政府交渉などを積極的に開催しており、その際の交通費などもかかっております。

ということで、印刷のための費用や政府交渉等での交通費等運営費用などにあてるため、カンパのご協力、どうかよろしくお願いいたします!

◆上記ゆうちょ銀行口座もしくは、A3チラシまきまき市民の会メンバーへ◆

 

プラカード

ダウンロード