【6.21規制庁交渉15】質問4.フィルター付きベント設備について

  

【質問4.フィルター付きベント設備について2】

〇福島老朽原発を考える会(フクロウの会)、原子力規制を監視する市民の会 阪上武氏
http://fukurou.txt-nifty.com/

〇グリーン・アクション 代表、おおい原発止めよう裁判の会 共同代表 アイリーン・美緒子・スミス氏
http://www.greenaction-japan.org/modules/jptop1/

〇美浜の会 事務局長、 おおい原発止めよう裁判の会 事務局長 島田清子氏
http://www.jca.apc.org/mihama/

〇原子力規制庁 安全規制管理官付(PWR・新型炉担当)管理官補佐 布田 洋史氏

阪上氏:  (1:17:14~1:19:38のあたり)
いや、例えば3年ではなくて、10年でもなくて、5年であるっていうのは何か。(あるのか。)
どういう根拠なんでしょうか?

布田氏:
あのー、まあ5年につきましては、そのー、その(2013年)3月19日のですね、
えーまあ(田中)委員長私案で、
(  ↑  このへんで布田氏右隣に座っているさわだ氏が、自分が見ていた資料をスッと布田氏側へ移動。)
あのーまあ、あー新規制の考え方と、おーいうことについて、(←このへんで布田氏、発言しながら資料にチラッと目をやる。)
まとめられましたけれども。
まあその中で5年と、概ね5年と、いうことになっていると、いうふうに聞いております。

(会場ざわつく。)

スミス氏:
( ↑ 布田氏が「~5年と、概ね5年と、~」と発言したところで)
根拠!根拠を聞いてるんです。

阪上氏:
( ↑ 布田氏の発言が終了する寸前から、かぶるように)
田中委員長でしかわからないんですか?
彼の頭ん中だけで(決めたことなんですか?)。
何か(規制庁側でも)当然検討されたわけですよね。
何年にしようかというのは。

( ↓ 布田氏の左隣に座っている江頭氏は布田氏の発言中、ずっと視線を下の方に落としたままです。)

布田氏:
まあそのーバックアップ機能ですので、まあそのーおー関係で、まあ概ね5年と。

((Mのコメント))
1:17:59 必見!布田氏右隣に座っているさわだ氏に注目。
上を向いて早く終わらないかなぁ的な顔していません?それとも眠いのかな??
大きくため息までしちゃいました♪
まあ、ため息は脳内に酸素が多く取り込まれますから、目を覚ましたかったのかしら?

布田氏:
おーそのー、おっまあテロ対策とかですね、そういう観点で、その、さらなるこうっ、あっ信頼性向上のために行うと、おーいうことですので、えーまあある程度の猶予期間ということで、5年としたと、いうふうに、いー理解しております。

スミス氏:
いや、あのー答えにならないと思うんですけれども。
5年になった根拠です。
なぜ3年じゃないのか、なぜ10年じゃないのか。
その5年の根拠を聞いてるんです。
(布田氏、右上を仰ぎ少し考え中。スミス氏発言を続けて)
このフィルター付きベントについて。

(江頭氏、さわだ氏は視線を落としたまま。)

阪上氏:
そういう議論はなかったんですか?

布田氏:
いやー、フィルター付きベントについてはー、それはそのー、PWRについては、あの特定安全施設と、いうことで、

阪上氏:
いや、いや、いや。(←つっこみ。)

布田氏:
まあ、バックアップ機能としてその、ついているわけですから、

阪上氏:
(それは)わかった、わかりました。(←またまた、つっこみ。)
5年の猶予・・・

布田氏:
( ↑ 阪上氏の発言を遮って、今までよりも声を少し大きくして自己主張を展開しようとする。)
あのーそれは、あのーまあ特定安全施設は、いま5年猶予と、いうことになっておりますので、えー・・・

(布田氏右隣に座っているさわだ氏、下向いてため息。←Mより:いつもはお昼寝の時間なのかしら?)

(会場がざわつき始める。)
(会場から「全然答えになってない!」の声。)

スミス氏:
だから、5年間、例えば津波は5年間は起きないからという根拠なのか、何の根拠なのか。
その5年の根拠を伺ってるんです。

(1:18:58、規制庁側の5名全員が視線を下に落とす。)

規制庁:
・・・。

スミス氏:
5年という、年月の。

布田氏:
あのー、そのまあ、年月についてはですね、あのー・・・。
まあ何というか、その7月のその(新規制基準)施行時点については、その規制委員会として必要なものは、

((Mのコメント))
1:19:11~。さわだ氏、布田氏が発言している最中なのに、下を向いたまま座り直している。
さわだ氏は、落ち着きがない人なのかな?
市民はいま、大切なことを規制庁側に聞いているんですよ!

布田氏:
まあそのバックアップ機能として、えーやるものについては、その(田中)委員長の考えを、踏まえてですね・・・

阪上氏:
( ↑ 布田氏の「~えーやるものについては~」のあたりで、あまりの回答にしびれを切らして)
なんか、もう、ちょっと時間がないので、(苦笑いしながら)あのなんか隠さなきゃいけないんですか?これ。

布田氏:
(阪上氏の意見は聞かずに、自分のセリフを言い切る!)
・・・5年としているということでございます。

スミス氏:
じゃあ、根拠を示してないっていうことでいいんですね。

島田氏:
示してない、根拠を!

スミス氏:
根拠を示してないっていうのと。
宿題として、その5年ていうのの根拠、を教えてください。
あの、今日じゃなくて。
今日はお答えできないみたいですので。
あの後日、よろしくお願いします。


(参考)
〇原子力発電所の新規制施行に向けた基本的な方針(私案)資料8-1
これが、『田中私案』です。
http://www.nsr.go.jp/committee/kisei/h24fy/data/0033_12.pdf

〇130621 大飯原発は新基準に適合していない!直ちに停止を!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/86107

〇第13回大飯発電所3・4号機の現状に関する評価会合 2013.6.20
http://www.youtube.com/watch?v=u8FuS2MYBkM&feature=c4-overview&list=UU5_urTtPY2VjNc1YOI4rBCg

〇関西電力㈱大飯発電所3号機4号機の現状評価書(案)平成25年6月20日付
http://www.nsr.go.jp/committee/yuushikisya/ooi_genjyou/data/0013_01.pdf

【質問5.基準地震地震動関係1】に続く。

以 上
文字おこし:M 

監視しつつつぶやき中
監視しつつつぶやき中

Twitter

ふぉろーよろしくお願いします

一緒に原子力規制を厳しく!監視していきましょう~

カンパのお願い

******************************************
★金融機関名:ゆうちょ銀行
★口座名称: 原子力規制を監視する市民の会
ゲンシリョクキセイヲカンシスルシミンノカイ)
ゆうちょ銀行以外からの振込口座
・受取口座: 店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
・預金種目: 当座
・口座番号: 0449670
ゆうちょ銀行からの振込口座
・口座記号番号: 00140-5-449670
・加入者払込・払出店: 飯田橋駅東口郵便局

******************************************

原子力規制を監視する市民の会では、2012年7月から、毎週金曜日、経産省前テントひろば前や官邸前・国会前周辺、原子力規制庁前で、A3チラシをまいています!また大きなデモやヒューマンチェーンの時もまきまき隊出動しております。

また、全国各地で反原発・反被ばくの活動を行っている皆さんと連携し、集会や政府交渉などを積極的に開催しており、その際の交通費などもかかっております。

ということで、印刷のための費用や政府交渉等での交通費等運営費用などにあてるため、カンパのご協力、どうかよろしくお願いいたします!

◆上記ゆうちょ銀行口座もしくは、A3チラシまきまき市民の会メンバーへ◆

 

プラカード

ダウンロード