【6.21規制庁交渉14】質問4.フィルター付きベント設備について

  

【質問4.フィルター付きベント設備について1】 

〇福島老朽原発を考える会(フクロウの会)、原子力規制を監視する市民の会 阪上武氏 
http://fukurou.txt-nifty.com/ 

〇原子力規制庁 安全規制管理官付(PWR・新型炉担当)管理官補佐 布田 洋史氏 

質問4.フィルター付きベント設備について 
規制委員会は、再稼働のための申請の前提として、PWR原発では、フィルター付きベント設備の完成をあげている。 
大飯原発では、フィルター付きベント設備の完成は2016年3月完了予定としている。 
そのため新基準に適合していないのではないか? 

阪上氏:  (1:14:21~) 
じゃ、次お願いします。 
えー4番ですね。 

布田氏: 
4番、はい。 
えーそれではあのー、4番の、あのフィルター付きベントの設備についてということで、あのー規制委員会は、あー再稼働のための申請の前提として、えーPWR原発では、あのフィルター付きの、おーベント設備の完成を、おーあげていると、おーいうご指摘でございます。 
あのー、えーまあ、これ、えーに対するご回答ですけれども。 
あのーフィルター付きベントーの関係につきましては、そのー、ようは、その新規制基準におきまして、そのー炉心の損傷が発生した場合に、その格納容器の、破損を防止するために、その格納容器内のですね、その圧力とか、あの温度を低下させる、その設置、いー手順のその整備をそのー、規制基準上求めていると、おーいうものでございます。 
えーしたがいまして、その、おーPWRにつきましては、そのこの要求を満たす限りにおいてはですね、あのーその事業者は、そのさまざまな対策をその選択できると、おーいうことですので、えーそのー、7月うーの施行に、いー際しては、そのー、あっ必ずしもですね、そのフィルター付きベントを、設置しなければいけないと、おーいうようなものではないと。 
あの、とうっ、あの、それに、いー代わるですね、その圧力を低下するような、あー措置が取られていれば、あーよいと、いうふうに理解しております。 

((Mのコメント)) 
以下から展開される『5年猶予問題』の質問を阪上氏が始めた途端に、発言者である布田氏以外の規制庁職員は、 
何故か視線をほとんど会場の市民には向けずに、うつむいた状態になっています。 
何か隠し事でもあるのでしょうかね。何か不都合なことでも? 

阪上氏:  (1:16:02~) 
すいません。 
これ、いわゆる5年猶予の、あの説明に入るってことですかね? 

布田氏: 
あのー5年後はですね、特定安全施設、として、そのフィルター付きベントが、その求められているというふうに理解しております。 

阪上氏: 
これ、5年の理由を、あのお伺いしたいんですけれども。 
なぜ5年なのか。 

布田氏: 
(机上に置いていたマイクに手を添えたまま、少し考えて) 
あのー・・・。 
5年猶予につきましては、これはあのー(←ここで、今までうつむいて左隣に座っていた江頭氏が布田氏をチラ見。) 
何度も、この場でもご説明、えーしておるんですけれども、 
( ↑ このあたりから布田氏の右隣に座っているさわだ氏が自分のカバンの中から資料を取り出し、資料を見始める。) 
その信頼性向上のためにですね、あのーさらなるそのバックアップ機能として、その求めていると、おーいうものでございます。 
えあのーPWRにつきましては、その格納容器の容積がその比較的大きいと、いう特徴がありますので、そのーまあ、そのー格納容器のですね、その温度をその、あの、格納容器じちゃい、自体をですね、その冷却することによって、その圧力を下げると、いうようなことがまあ可能だと、おーいうふうにいーいー理解しておりますので、まあその格納容器の破損と、いう観点からは、あのそのような対策を取られれば、いいんじゃないかと、いう、うーことになっていると、いうことでございます。 


(( どうしても伝えたい、素人Mでも考えちゃうこと )) 
え!?PWRって格納容器の容積はBWRに比べれば大きいかもしれないけれど、BWRと違って格納容器内に窒素充填されていないですよね!(検討はしているようなことは聞きましたけど。。) 
格納容器内はふつうの空気だから福島原発事故のように炉心溶融に伴う大量の水素が、4%を超える濃度の水素が発生したら、空気と反応して水素爆発起こしますよね! 
ちなみに福島はBWR型だから窒素充填してたのに、水素爆発しましたよね! 
後藤政志氏に教えていただいたのですが、、BWRの格納容器もPWRの格納容器も大して性能変わらなかったんですけど! 
福島原発事故を踏まえたら、既存の格納容器ではダメってことです! 

え!?冷却することによって、圧力が下げられる!? 
福島原発事故のように全電源喪失したら、冷却できなくなるんですけどー。 
どうせ可搬式の電源車があるからとかの言い訳すると思いますが、事故った時はそんなの通用しませんよ! 
稼働中の大飯原発3・4号機はベント設備ついてないから、事故起こしたら格納容器内の圧力上がっても、下げられない。 
しかもPWRって加圧式、ようは圧力鍋なんですよ! 
小学生だってわかることですけど、爆発しちゃうんですけど!! 
規制庁さん、わからなければ、圧力鍋で実験してみてくださいね♪ 
あっでも、決してご自宅では実験なさらぬように、危ないから。 

ベント機能に代わるものってなんですか? 
政府交渉していた会場の方からも代わるものについて聞きたいというお声がありました。 

そもそも格納容器破損を防ぐためにベントっていうけど、ベントしたら環境中に放射性物質出しちゃうじゃないですか!! 
放射性物質の閉じ込めの大原則、どこへいっちゃったんですか?? 

普通に原発稼働するだけでも、事故に比べれば少なくたって、放射性物質を出しながら稼働しているし、 
格納容器が爆発したらトンデモナイ量の放射性物質を放出、ベントしても大量に放射性物質を放出。 
人間は放射性物質(核物質)とは共存できませんよ。 
原発、まずは止めるしかないですよ!! 

原発動かしたければ、『放射性物質を無害化できる装置』を即用意してからにしてくださいよ!! 


(参考) 
〇130621 大飯原発は新基準に適合していない!直ちに停止を! 
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/86107 

〇第13回大飯発電所3・4号機の現状に関する評価会合 2013.6.20 
http://www.youtube.com/watch?v=u8FuS2MYBkM&feature=c4-overview&list=UU5_urTtPY2VjNc1YOI4rBCg 

〇関西電力㈱大飯発電所3号機4号機の現状評価書(案)平成25年6月20日付 
http://www.nsr.go.jp/committee/yuushikisya/ooi_genjyou/data/0013_01.pdf 

【質問4.フィルター付きベント設備について2】に続く。 

以 上 

 

文字おこし:M

監視しつつつぶやき中
監視しつつつぶやき中

Twitter

ふぉろーよろしくお願いします

一緒に原子力規制を厳しく!監視していきましょう~

カンパのお願い

******************************************
★金融機関名:ゆうちょ銀行
★口座名称: 原子力規制を監視する市民の会
ゲンシリョクキセイヲカンシスルシミンノカイ)
ゆうちょ銀行以外からの振込口座
・受取口座: 店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
・預金種目: 当座
・口座番号: 0449670
ゆうちょ銀行からの振込口座
・口座記号番号: 00140-5-449670
・加入者払込・払出店: 飯田橋駅東口郵便局

******************************************

原子力規制を監視する市民の会では、2012年7月から、毎週金曜日、経産省前テントひろば前や官邸前・国会前周辺、原子力規制庁前で、A3チラシをまいています!また大きなデモやヒューマンチェーンの時もまきまき隊出動しております。

また、全国各地で反原発・反被ばくの活動を行っている皆さんと連携し、集会や政府交渉などを積極的に開催しており、その際の交通費などもかかっております。

ということで、印刷のための費用や政府交渉等での交通費等運営費用などにあてるため、カンパのご協力、どうかよろしくお願いいたします!

◆上記ゆうちょ銀行口座もしくは、A3チラシまきまき市民の会メンバーへ◆

 

プラカード

ダウンロード