【6.21規制庁交渉12】質問3.敷地内破砕帯調査について

  

【質問3.敷地内破砕帯調査について5】

〇美浜の会 事務局長、 おおい原発止めよう裁判の会 事務局長 島田清子氏
http://www.jca.apc.org/mihama/

〇グリーン・アクション 代表、おおい原発止めよう裁判の会 共同代表 アイリーン・美緒子・スミス氏
http://www.greenaction-japan.org/modules/jptop1/

〇再稼働阻止全国ネットワーク、原子力規制を監視する市民の会 木村雅英氏
http://saikadososhinet.sakura.ne.jp/ss/

〇原子力規制庁 牧野氏


木村氏:  (1:11:17~1:12:22 のあたり)
いやいや、 破砕帯の調査が終わらない限りは、審査に入らないということを、田中委員長は5月ぐらいに言ってましたが。

島田氏:
そう!

スミス氏:
そう!

木村氏;
そうでしょ?

島田氏:
はっきり言ってますよ!

スミス氏:
そう!

牧野氏:
あの申請がくれば、

スミス氏:
(発言にかぶって)審査に入らないと!

牧野氏:
申請がくれば、それを受け付けないということはできません。

木村氏:
だから確認作業もやっちゃいけないんですよ!
本当は。

島田氏:
だから、審査そのものをしなければいいんですよ!
規制庁は。
だから当然しないんでしょと、きても。

牧野氏:
いずれにせよ、その、審査の中で破砕帯の活動性について評価することになります。
          ↑
島田氏:
(牧野氏では話にならないので、↑ 部分ぐらいから)
江頭さんどうなんですか?(江頭氏、島田氏への視線をはずす。)
当然でしょ?

(江頭氏、島田氏の発言が終わるとまた島田氏の方へ視線を向ける。)

スミス氏:
(牧野氏の発言にかぶるように)
田中委員長が言ったことはどうなるんですか!
言いましたよ、ねえ。(周りの人に確認。みなさん同意。)

( ↑ スミス氏の発言の最後あたりから、江頭氏が牧野氏へ耳打ち。)

島田氏:
いや、そこは、はっきりしてくださいよ!

牧野氏:
あのいずれにせよ、まだ、申請自体くるかどうかも、
わからない状況でして、今後について、予断をもって申し上げることはできません。

(会場 騒然&失笑!)

(会場から「(申請が)くるにきまってるじゃない!!」の声。)

島田氏:
(牧野氏の発言にかぶって)
まず、規制庁としてのルールですよ!!
規制庁のルール、姿勢、それをはっきりさしてくれと。
それはこれまで(田中)委員長も、島﨑(委員)さんも、ずっと言ってるじゃないですか!
破砕帯調査の結論が出るまでは、審査はできないと。
それでいいんでしょう?
(規制庁はルール)変えたんですか?


(参考)
〇130621 大飯原発は新基準に適合していない!直ちに停止を!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/86107

〇第13回大飯発電所3・4号機の現状に関する評価会合 2013.6.20
http://www.youtube.com/watch?v=u8FuS2MYBkM&feature=c4-overview&list=UU5_urTtPY2VjNc1YOI4rBCg

〇関西電力㈱大飯発電所3号機4号機の現状評価書(案)平成25年6月20日付
http://www.nsr.go.jp/committee/yuushikisya/ooi_genjyou/data/0013_01.pdf

【質問3.敷地内破砕帯調査について6】に続く。

以 上
文字おこし:M 

監視しつつつぶやき中
監視しつつつぶやき中

Twitter

ふぉろーよろしくお願いします

一緒に原子力規制を厳しく!監視していきましょう~

カンパのお願い

******************************************
★金融機関名:ゆうちょ銀行
★口座名称: 原子力規制を監視する市民の会
ゲンシリョクキセイヲカンシスルシミンノカイ)
ゆうちょ銀行以外からの振込口座
・受取口座: 店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
・預金種目: 当座
・口座番号: 0449670
ゆうちょ銀行からの振込口座
・口座記号番号: 00140-5-449670
・加入者払込・払出店: 飯田橋駅東口郵便局

******************************************

原子力規制を監視する市民の会では、2012年7月から、毎週金曜日、経産省前テントひろば前や官邸前・国会前周辺、原子力規制庁前で、A3チラシをまいています!また大きなデモやヒューマンチェーンの時もまきまき隊出動しております。

また、全国各地で反原発・反被ばくの活動を行っている皆さんと連携し、集会や政府交渉などを積極的に開催しており、その際の交通費などもかかっております。

ということで、印刷のための費用や政府交渉等での交通費等運営費用などにあてるため、カンパのご協力、どうかよろしくお願いいたします!

◆上記ゆうちょ銀行口座もしくは、A3チラシまきまき市民の会メンバーへ◆

 

プラカード

ダウンロード