2013年

6月

24日

【6.21規制庁交渉11】質問3.敷地内破砕帯調査について

  

【質問3.敷地内破砕帯調査について4】

〇美浜の会 事務局長、 おおい原発止めよう裁判の会 事務局長 島田清子氏
http://www.jca.apc.org/mihama/

〇グリーン・アクション 代表、おおい原発止めよう裁判の会 共同代表 アイリーン・美緒子・スミス氏
http://www.greenaction-japan.org/modules/jptop1/

〇再稼働阻止全国ネットワーク、原子力規制を監視する市民の会 木村雅英氏
http://saikadososhinet.sakura.ne.jp/ss/

〇原子力規制庁 安全規制管理官付(PWR・新型炉担当)管理官補佐 布田 洋史氏

〇原子力規制庁 牧野氏

島田氏:  (1:09:15~1:11:16 のあたり)
だから、まだ調査中だから、結論が出てないんだから、新基準は、満たしてないという。
なんで、なんでそのことを言えないんですか!!

スミス氏:
そう!

島田氏:
規制庁として!
(会場から「おかしいー!」の声。)
島田氏:
いや、私たちべつに、関西電力とこういう話し合いをしているんじゃないんですよ。
(会場失笑!)
島田氏:
そうでしょ?
関西電力だったら、そういう答えをしますよ。
規制委員会と、そういう答えをするんですか!
(( ↑ 念のため解説しておくと、規制委員会・規制庁と話をしているのに何故そういう答え方をすんですか!の意。))

(会場から「規制するつもりあるの?」の声。)

牧野氏:
あの根本に、あのー申請が来てる、しんっ、来た場合はですね、その法的に、その受け取らないということはできないんですけれども、もちろんその審査の中でその、破砕帯の結論というものが出ていないと、審査というものを終えることは、できません。

島田氏:
だからね。

スミス氏:
だからね。

島田氏:
だからね。
いまね、これ、ものすごい、微妙なんですよ!
その新たに出してきたと、いう場合に、そのF6(破砕帯)の調査が完了してなければ、結論が出てなければ、
「審査を完了することができない。」、こう言いましたね。
(( ↑ 牧野氏の実際の発言:「~審査というものを終えることは、できません。」なので、島田氏の言うとおりです。))

島田氏:
ということは、その結論が、出てなくても、関電が申請をすると。
審査はやるんですか?当然やれないでしょう?

((どうしても伝えておきたいMのコメント))
ツッコみどころ満載のやりとりです!
1.まず注目していただきたいのは、牧野氏の発言部分。
『あの根本に、あのー申請が来てる、しんっ、来た場合はですね~(略)』
これ。彼は本当のことを口走っているように思えてしかたありません、言い直しているし。
『申請が来てる』。よくぞ言ってくれました!
だってこぞってマスコミも、新規制基準施行後、申請出すところは〇〇って報道しています。
規制庁諸君、事前審査しているんでしょう?
事業者へのヒアリングは非公開ですもん!何を話しあってるかわからないですもん!

2.規制庁職員の目。
Mのコメントの直前の島田氏の発言部分『ということは、その結論が~(略)』のところです。
原子力規制庁 安全規制管理官付(地震・津波安全対策担当) 管理官補佐 江頭(えとう)基氏の目つきにご注目!
江頭氏、単純に目が悪いのかなあ??
それとも、もしかしてどこぞの復興庁の方のように『左翼のクソども』って思っていませんか?
この国の上層部は、なぜか『正しいことを言う人』に対して、ひとまとめに『左翼』と思っている単細胞なお考えの方が多いので、市民の立場としては、こんな目つきをされてしまうと、疑ってしまうんですよね~♪
以 上。

牧野氏:
あの今後、その申請については、まだ申請というのは実際きていないので、
(会場から「ちがう!」の声。)
牧野氏:
えー今後については、予断を持って申し上げるってことはできません。

島田氏:
ちがう、ちがう!
関電は言ってるんですよ!
(規制庁・牧野氏あなたは)ルールを言っているだけです。

(会場から「ルール聞いてない!」の声。)

( ↓ から布田氏が江頭氏に耳打ち、牧野氏も加わる。さわだ氏は様子をうかがう。)
島田氏:
だから、そういう、F6敷地内の活断層問題が、結論出てない。
そういう原発で申請がきても、まずは、それの結論が出るまでは、審査そのものができない。
これでいいですね!

牧野氏:
ただ、その審査というのは、その破砕帯以外にも、審査する部分というのがございますので・・・
(( ↑ 出た!お得意の話のすり替え!))

島田氏:
えーーー!!!

(会場から「でも、(破砕帯調査中の)ほかの原発の分は、みんな(再稼働申請を)受付ないわけじゃないですか!」の声。)
(会場から批判の声多々。)

スミス氏:
だって言ってたじゃない!

島田氏:
ちゃんと言ってるじゃないですか!
それの結論が出るまでは、審査はしないと、だから他の原発は、当然それは、結論が出るまでは、できないわけですよ、審査!
審査完了じゃなくって、審査そのものができない。
それでいいですよね!

牧野氏:
あの審査の中で、破砕帯の活動性について評価していくことになるということです。

島田氏:
いや、その結論がまだ出ていないのに、

牧野氏:
(島田氏の発言にかぶりぎみに)
なので、審査が完了できないということです。


(参考)
〇130621 大飯原発は新基準に適合していない!直ちに停止を!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/86107

〇第13回大飯発電所3・4号機の現状に関する評価会合 2013.6.20
http://www.youtube.com/watch?v=u8FuS2MYBkM&feature=c4-overview&list=UU5_urTtPY2VjNc1YOI4rBCg

〇関西電力㈱大飯発電所3号機4号機の現状評価書(案)平成25年6月20日付
http://www.nsr.go.jp/committee/yuushikisya/ooi_genjyou/data/0013_01.pdf

【質問3.敷地内破砕帯調査について5】に続く。

以 上
文字おこし:M 

監視しつつつぶやき中
監視しつつつぶやき中

Twitter

ふぉろーよろしくお願いします

一緒に原子力規制を厳しく!監視していきましょう~

カンパのお願い

******************************************
★金融機関名:ゆうちょ銀行
★口座名称: 原子力規制を監視する市民の会
ゲンシリョクキセイヲカンシスルシミンノカイ)
ゆうちょ銀行以外からの振込口座
・受取口座: 店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
・預金種目: 当座
・口座番号: 0449670
ゆうちょ銀行からの振込口座
・口座記号番号: 00140-5-449670
・加入者払込・払出店: 飯田橋駅東口郵便局

******************************************

原子力規制を監視する市民の会では、2012年7月から、毎週金曜日、経産省前テントひろば前や官邸前・国会前周辺、原子力規制庁前で、A3チラシをまいています!また大きなデモやヒューマンチェーンの時もまきまき隊出動しております。

また、全国各地で反原発・反被ばくの活動を行っている皆さんと連携し、集会や政府交渉などを積極的に開催しており、その際の交通費などもかかっております。

ということで、印刷のための費用や政府交渉等での交通費等運営費用などにあてるため、カンパのご協力、どうかよろしくお願いいたします!

◆上記ゆうちょ銀行口座もしくは、A3チラシまきまき市民の会メンバーへ◆

 

プラカード

ダウンロード