【6.21規制庁交渉10】質問3.敷地内破砕帯調査について

  

【質問3.敷地内破砕帯調査について3】

〇社会民主党 党首、参議院議員 福島瑞穂氏
http://www5.sdp.or.jp/index.htm

〇美浜の会 事務局長、 おおい原発止めよう裁判の会 事務局長 島田清子氏
http://www.jca.apc.org/mihama/

〇再稼働阻止全国ネットワーク、原子力規制を監視する市民の会 木村雅英氏
http://saikadososhinet.sakura.ne.jp/ss/

〇原子力規制庁 安全規制管理官付(PWR・新型炉担当)管理官補佐 布田 洋史氏

〇原子力規制庁 牧野氏


島田氏:  (1:06:15~1:09:15 のあたり)
だからね、このF6敷地内破砕帯については、規制庁がどう言っているかというと、その結果、がでること、ね。
例えば、あの敦賀については、いちお規制庁として結果を出しましたね、敷地内。
ああいうふうに、調査が終わって結果が出る。
それから、はじめて、あのー申請が出来るんだと、いうことになっているわけです。
だから敷地内破砕帯の評価が、終わっている。
これが、前提なんですけれども、いま牧野さんは、F6はまだ調査中ですと。
(会場のみなさんの方に向いて)
調査中だから、今回の評価からは、外しましたと。((←Mのコメント:ここ驚くとこ♪大飯は稼働中なのに?!))
こう言っているわけですよ、ね。
(ふたたび規制庁職員の方のほうに向いて)
そうじゃなくって、調査中なんだから、それは、新基準を、満たしてないですね。
これはもう、確認できますよね、牧野さん。

牧野氏:
あっえーと、今回はその審査ではなく、基準に照らして、重大な問題があるかないかということを確認するものであって・・

島田氏:
(まきの氏の語尾にかぶるように)
ちがう、ちがう、ちがう!

(会場も騒然)

福島氏:
そうじゃなくて、大飯原発、ほかの原発は、新規制基準を満たしているかどうかってたてるわけでしょ。
大飯原発も新規制基準に合致しているかどうかって問題たてなければ、おかしいじゃないですか。
基準は1個でしょ?

規制庁側:
・・・。

(会場から拍手!)

福島氏:
そしたら新規制基準に合致してないんでしょ!

(会場から「ない。」の声。)

牧野氏:
いずれにすれ、法的にはですね、申請があれば、基準への適合性っていうのを確認することになります。
でその時点で、その破砕帯の結論というのが出ていないと、もちろん審査というものをその完了するっていうことはできません

福島氏:
とすると、大飯原発はそれをしてないから止めなくちゃいけないですよね?

(会場から「そうだ!」「そうだ!」の声。拍手!)

(牧野氏、困惑顔。)

(江頭氏、布田氏に耳打ち。そこに牧野氏も加わって相談中。)

福島氏:
だっていま動かしているからOK!なんてことにはならないでしょう!

(会場から「そうですよ!」「そうよ。」「そうだよ!」の声。)

福島氏:
新規制基準の施行した時に、合致しているかどうかでしょ。

布田氏:
あのー・・・

(ちなみに、防災担当のしんぽ氏は、ずーっと他人事顔です。)

(さわだ氏、このあたりからメモを取り始める。↓ )

木村氏:
だって、破砕帯調査は、(旧原子力安全・)保安院時代からの宿題でしょ!
それから、更田、更田委員が言ったでしょ!
事業者任せではダメだってことを。
これだけの問題が起こっているのに、そのままで通すっていうのは、おかしいでしょ!

布田氏:
あのー何度も繰り返しになりますけれども、

(会場騒然。一斉に繰り返しは、「いいよ!」「いいよ!」の声が上がる。)

(会場の女性から「繰り返し要らないから!!」という声も上がる。)

布田氏:
現状評価あー、については、まだ結論があー、出ていないわけでございまして、
当然そのー、(←ここで会場から「そしたらやめなさいよ!」の声。)
安全上、じゅっ、重大な問題が、あーあればですね、あのー運転の停止を求めることも含めて、あのー必要な措置を求めていくと、いうことでございます。
まあいずれにせよ、それはあの原子力規制委員会においてあの、慎重にあの検討をしていくと、いうことになろうかと思います。

(会場騒然。会場から「ちっとも慎重じゃないよ!」の声。)

島田氏:
いやだから、このF6の敷地内破砕帯は、結論がでて(強調して)”ない”わけですよね。
結論がでてないわけで、それで、新基準に、適合しているとは言えないという。
もうそれを、単純なことを言っているだけなんですよ!
それでいいですよね!

(会場から「いいです。」「いいです!」「そうだ。」の声。)

牧野氏:
現在、現地調査と、えー引き続きその評価というものを行う予定になっております。

(会場は呆れている雰囲気。)


(参考)
〇130621 大飯原発は新基準に適合していない!直ちに停止を!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/86107

〇第13回大飯発電所3・4号機の現状に関する評価会合 2013.6.20
http://www.youtube.com/watch?v=u8FuS2MYBkM&feature=c4-overview&list=UU5_urTtPY2VjNc1YOI4rBCg

〇関西電力㈱大飯発電所3号機4号機の現状評価書(案)平成25年6月20日付
http://www.nsr.go.jp/committee/yuushikisya/ooi_genjyou/data/0013_01.pdf

【質問3.敷地内破砕帯調査について4】に続く。

以 上

 

文字おこし:M

監視しつつつぶやき中
監視しつつつぶやき中

Twitter

ふぉろーよろしくお願いします

一緒に原子力規制を厳しく!監視していきましょう~

カンパのお願い

******************************************
★金融機関名:ゆうちょ銀行
★口座名称: 原子力規制を監視する市民の会
ゲンシリョクキセイヲカンシスルシミンノカイ)
ゆうちょ銀行以外からの振込口座
・受取口座: 店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
・預金種目: 当座
・口座番号: 0449670
ゆうちょ銀行からの振込口座
・口座記号番号: 00140-5-449670
・加入者払込・払出店: 飯田橋駅東口郵便局

******************************************

原子力規制を監視する市民の会では、2012年7月から、毎週金曜日、経産省前テントひろば前や官邸前・国会前周辺、原子力規制庁前で、A3チラシをまいています!また大きなデモやヒューマンチェーンの時もまきまき隊出動しております。

また、全国各地で反原発・反被ばくの活動を行っている皆さんと連携し、集会や政府交渉などを積極的に開催しており、その際の交通費などもかかっております。

ということで、印刷のための費用や政府交渉等での交通費等運営費用などにあてるため、カンパのご協力、どうかよろしくお願いいたします!

◆上記ゆうちょ銀行口座もしくは、A3チラシまきまき市民の会メンバーへ◆

 

プラカード

ダウンロード