重要文字おこし【6.21規制庁交渉6】質問2.大飯原発の防潮堤完成時期について

  

【質問2.大飯原発の防潮堤完成時期について3】 

〇福島老朽原発を考える会(フクロウの会)、原子力規制を監視する市民の会 阪上武氏 
http://fukurou.txt-nifty.com/ 

〇原子力規制庁 安全規制管理官付(地震・津波安全対策担当) 管理官補佐 江頭(えとう)基氏 


阪上氏: 
すいません、1点だけあのー、さっきの「組み合わせ」の議論。 
もう最後の最後(6月10日の第10回大飯発電所3・4号機の現状に関する評価会合の最後)だと思うんですけれども、位相を考慮して、最大値同士で組み合わせるべきかどうかっていうのが、だいぶ議論があったと思うんですけれども。 
あれは結局、なんか結局、時間切れだからっていうので、なんかまあ、(規制庁)小林さんがもう終わりだみたいな、あのーで、(話を)切ってしまったような印象があるんですけれども、あの議論ってどうなったんでしょうか? 

江頭氏: 
あの、位相の組み合わせ。 
たしかにそういう議論がありまして、で、まだあの関電がいろいろ、あのー試行錯誤している状況です。 
で、その、なかなか位相の組み合わせって難しいところがございまして、例えばその関西電力は、海底地すべりの位置を、まあ海上音波探査機であのー、いろんな地形、海底の底の地形を、いろいろ調べて、かつ、そのー、これはもしかしたら過去の海底地すべりの跡かもしれないというところ、だいたい広く調べて、その中であの一番、そのー大きな海底地すべりの跡ではないかというところを、おーまあ、そのー1番評価ポイントとして、えーあのー捉えて、でそこのあの、海底地すべりによる津波というものと、それからもともとのあの90kmの海底活断層の地震による津波というのを重ね合わせて、えー評価しました。 
でそれは我々も評価しましたけれども、それがもしかしたら若干時間差があるかもしれない、というところを、じゃこれはあの、そのあるかもしれないんだけれども、どう評価すればいいのかと、いう議論が、あの評価会合の中であって。 
それは例えば、そのーおー、一度海底活断層がデカいのが起きたところで、まだ同じような活断層が、はたして起きるのとかですね、いや起きるんだったらたぶん違うところで起きるんじゃないかとか、あるいはそのー・・・。 

(福島みずほ氏が部屋に入室し、中断) 

江頭氏: 
はい。 
で、あのー単純にそのピーク、高いところと高いところを組み合わせるとかっていう話しもありましたけれども、あのーいわゆるその津波、地震が起きて、たぶんその地震の揺れで海底活断層って(動きが)起きるんじゃないかと思いますけれども、ただまあ、あのーそこは、あのー、えーある程度のそのー、今の現状の大飯の評価、あの現状からすれば、まあ、直ちに何か津波によって、あのー変なことになることはないだろうという、確認はさして(させて)、あの、あのー確認はしているという状況でございます。 

阪上氏: 
はい。 
まあそのへんはね、あの「組み合わせ」るのであれば、やっぱり最悪の状態、あの考えないと、あのーなんというか、いけないだろうと思うし、それからまあそのへん決着ついていないのであれば、あのー規制庁の側から時間切れというのは、おかしいなと思ってまして、あのーやっぱりまだ、あの評価(が)出せる状態じゃないのかなあというふうに思います。 


(参考) 
〇130621 大飯原発は新基準に適合していない!直ちに停止を! 
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/86107 

〇第13回大飯発電所3・4号機の現状に関する評価会合 2013.6.20 
http://www.youtube.com/watch?v=u8FuS2MYBkM&feature=c4-overview&list=UU5_urTtPY2VjNc1YOI4rBCg 

〇関西電力㈱大飯発電所3号機4号機の現状評価書(案)平成25年6月20日付 
http://www.nsr.go.jp/committee/yuushikisya/ooi_genjyou/data/0013_01.pdf 

【質問2.大飯原発の防潮堤完成時期について4】に続く。

以 上 

文字おこし:M

監視しつつつぶやき中
監視しつつつぶやき中

Twitter

ふぉろーよろしくお願いします

一緒に原子力規制を厳しく!監視していきましょう~

カンパのお願い

******************************************
★金融機関名:ゆうちょ銀行
★口座名称: 原子力規制を監視する市民の会
ゲンシリョクキセイヲカンシスルシミンノカイ)
ゆうちょ銀行以外からの振込口座
・受取口座: 店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
・預金種目: 当座
・口座番号: 0449670
ゆうちょ銀行からの振込口座
・口座記号番号: 00140-5-449670
・加入者払込・払出店: 飯田橋駅東口郵便局

******************************************

原子力規制を監視する市民の会では、2012年7月から、毎週金曜日、経産省前テントひろば前や官邸前・国会前周辺、原子力規制庁前で、A3チラシをまいています!また大きなデモやヒューマンチェーンの時もまきまき隊出動しております。

また、全国各地で反原発・反被ばくの活動を行っている皆さんと連携し、集会や政府交渉などを積極的に開催しており、その際の交通費などもかかっております。

ということで、印刷のための費用や政府交渉等での交通費等運営費用などにあてるため、カンパのご協力、どうかよろしくお願いいたします!

◆上記ゆうちょ銀行口座もしくは、A3チラシまきまき市民の会メンバーへ◆

 

プラカード

ダウンロード