【文字おこし13 完結編】6.19社会的合意なきままの「新規制基準」の決定に抗議!!

  

 【6.19規制庁前抗議行動 文字おこし13】「えー」や「あの」などは省略しております。

原子力規制を監視する市民の会 HC 氏:

HC 氏:
規制委員(会)のみなさん、みなさんは福島の事故のことをどう考えているのでしょうか!
昨日、自民党の女性議員の方が、福島原発事故で亡くなった人はいません、と言いました。
そのあと訂正して、被ばくで亡くなった人はいないという意味です、と言っていましたが、被ばくで亡くなった人は、本当にいなんですか?
作業員の方々は、みなさん無事なんですか?
そして、その時(2011.3.11の事故発生時)に、原発の放射能を浴びて、すぐに死ななかったから、だったら原発は動かしていいっていうことなんでしょうか?
この原発、福島原発事故で亡くなった人が、いないという話は、去年の(原発の是非を問う)パブコメの時にもどっかの電力会社の人が、堂々と言ってました。
みんな(原子力推進派)同じようなことを言っています。
それは何なんでしょうか。
そういう認識なんだと思いました、昨日。
規制委員会のみなさんは、福島原発事故のことをどう考えているんですか?
まさか、直接亡くなった人がいないから、とくに問題ない、さっきトラブルというようなことを(他の発言者が)言っていましたが、『福島原発事故は、ちょっと大きなトラブルだった』ぐらいにしか思ってないんじゃないですか?
そうでなければ、こーんな原発の規制基準なんか、作りません!
これはほとんど変わってないじゃないですか!
厳しくなったからといってあなたたちはちゃんとそれを、当てはめて、審査することができるんですか?
いまやってる大飯の、原発の評価会合は、最初だけは何だかがんばるつもりだったみたいでしたけど、結局、グダグダじゃないですか!
あまあまです!
それと同じようなことがおこるんじゃないかと私たちはとても不安です!
福島原発事故はまだ終わっていません!
そのときに、直接亡くなった人は表に出ていないかもしれませんが、今でも、被ばくしながらそこで不安になって、しかも声を上げることすらできなくなって、生活している人たちがたくさんいます。
仮設住宅でずっと暮らしている人たちもいるんです!
こうやって都会で暮らして、スーパーに行って何でも買ってていうような生活じゃないんです。
自分たちで、きちんと畑を耕したり、牛飼ったり、魚獲ったり、そういう生活をしている人たちの、生活を壊したんですよ、原発事故は!!

(抗議者から「そうだ!」の声)

HC 氏:
そういうものなんです。
それなのに、こんな規制基準で、原発再稼働に向けて、動かすなんて、どうかしてます!
もし政治的に圧力がかかっても、原子力規制委員会は独立しているはずです!
田中委員長も安全は保障できないと言っているんですから、きちんと、政治的なものに対しても、対抗してください!
こんな規制基準は、絶対に認められません!
以上!

(抗議者から「そうだ!」 拍手!)

阪上氏:
はい。
それでは、今日の抗議行動は終わっていきたいと思います。

(業務連絡につき、中略)

阪上氏:
(大飯原発の件)
免震重要棟の代わりは、(大飯原発)1・2号機の会議室らしいです。
どうやらノートパソコン1台しかないらしいですけれどもね。
そんなところで本当に、緊急対策所の代わりになるのかどうかですね、非常に疑問なんですけど。
そのへん含めて、問いただしたいというふうに思います。

来る6月21日(金)大飯原発に関する政府交渉が行われます。
詳細は下記へ。
6.21政府交渉-大飯原発は新基準に適合していない-直ちに停止を

以 上

(参考)
〇IWJさんの画像 (強風の臨場感をお楽しみください♪)
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/85828

 

文字おこし:M

監視しつつつぶやき中
監視しつつつぶやき中

Twitter

ふぉろーよろしくお願いします

一緒に原子力規制を厳しく!監視していきましょう~

カンパのお願い

******************************************
★金融機関名:ゆうちょ銀行
★口座名称: 原子力規制を監視する市民の会
ゲンシリョクキセイヲカンシスルシミンノカイ)
ゆうちょ銀行以外からの振込口座
・受取口座: 店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
・預金種目: 当座
・口座番号: 0449670
ゆうちょ銀行からの振込口座
・口座記号番号: 00140-5-449670
・加入者払込・払出店: 飯田橋駅東口郵便局

******************************************

原子力規制を監視する市民の会では、2012年7月から、毎週金曜日、経産省前テントひろば前や官邸前・国会前周辺、原子力規制庁前で、A3チラシをまいています!また大きなデモやヒューマンチェーンの時もまきまき隊出動しております。

また、全国各地で反原発・反被ばくの活動を行っている皆さんと連携し、集会や政府交渉などを積極的に開催しており、その際の交通費などもかかっております。

ということで、印刷のための費用や政府交渉等での交通費等運営費用などにあてるため、カンパのご協力、どうかよろしくお願いいたします!

◆上記ゆうちょ銀行口座もしくは、A3チラシまきまき市民の会メンバーへ◆

 

プラカード

ダウンロード