【文字おこし11】6.19社会的合意なきままの「新規制基準」の決定に抗議!!

【6.19規制庁前抗議行動 文字おこし11】「えー」や「あの」などは省略しております。 

原子力規制を監視する市民の会 O 氏: 

O 氏: 
今まで何回も傍聴してきました。 
で、今日も。 
実際には、(原子力規制)委員たちの自信はないんだと思います。 
2~3年もかかるものを、よくがんばって作りましたって言ってましたけど。 
実際にできたものって、設計基準なんかほとんど前のままです。 
それに重大事故対策をくっつけただけ。 
どこが、新しい(規制)基準なんでしょうか! 

(抗議者から「そうだ!」の声) 

O 氏: 
ちっとも世界一の安全なんか保障しないし、もちろん安倍(首相)さんが誤解しているように、(原子力)規制委員会は安全を確認はしません! 
この基準が合っているかどうかということだけを審査するわけで、それが安全だという、保障は一切ありません! 
だから規制委員会が、この(新規制)基準に合っているからといったところで、原発の安全は保障されてないんです! 
それは田中(委員長)さんがちゃんと言ってます。 
安倍首相は、誤解しないでください! 

(抗議者から「そうだ!」の声) 

O 氏: 
そして、この全然不十分な新規制基準すら、大飯原発は適合していません! 
それなのに更田委員は、すでに、まだ明日(6月20日)会合、そして月曜日(6月24日)にも評価会合が予定されているにもかかわらず、現地調査のときに、いかにも大丈夫じゃないかっていうふうに、もう会議室を、名前を変えたので、特定安全施設ではなくなったんですけど。 
そして、会議室(が)使えるようなこと言ってますけど、それだけが問題じゃないはずです! 
大飯原発、だいたいまだ、地震の破砕帯の審査すら終わってないんですよ! 

(抗議者より「そうだ!」の声) 

O 氏: 
ほかの原発は全部、破砕帯調査されているのは止まってます。 
これが終わらない限り、審査は行わないと明言しました、規制委員会は。 
だのに、どうして大飯だけ、今動いてるからって、免除されるんですか? 
おかしいと思います! 

(抗議者「そうだ!」の声) 

O 氏: 
あたしたちは、そんなことよりも、今日も報告がありました。 
東電の福島第一原発、毎日のようにいろいろなトラブルが起こっています。 
ちっとも収束なんかしてません! 
つい先日あった、この規制委員会の事故分析の検討チームでも、今そうやって、いまだに収束しない事故をどうするかっていう観点が、(原子力規制委員・検討会合の)委員の人たちには少しも見えません! 
次の原発動かしていく上で、いい知見が得られたら・・・、そういうふうな感じにしか、私には思えませんでした。 
でも、そんなことは私たちは求めてません! 
福島の人たちは求めてません! 
いまも不安に、不安をいっぱいに抱えながら、生活せざるを得ない福島の人たち、全国各地に避難せざるを得ない人たち、そういう人たちが望んでいるのは、そんな事故分析ではないんです! 
はやく福島(原発事故)を止めてほしい。 
放射能被害をすこしでも減らしたい。 
そういうことなんです! 
そのために、規制委員会は力を尽くすべきです! 
もう1回考え直してください! 
(原子力)規制委員会が、なぜ発足したか。 
国民の信頼をなぜ得られないのか。 
今のままでは、国民の信頼は得られません! 

(抗議者から「そうだ!」の声) 

O 氏: 
やり直してください! 


【文字お越し12】に続く 

以 上 

(参考) 
〇IWJさんの画像 (強風の臨場感をお楽しみください♪) 
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/85828 

 

文字おこし:M 

監視しつつつぶやき中
監視しつつつぶやき中

Twitter

ふぉろーよろしくお願いします

一緒に原子力規制を厳しく!監視していきましょう~

カンパのお願い

******************************************
★金融機関名:ゆうちょ銀行
★口座名称: 原子力規制を監視する市民の会
ゲンシリョクキセイヲカンシスルシミンノカイ)
ゆうちょ銀行以外からの振込口座
・受取口座: 店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
・預金種目: 当座
・口座番号: 0449670
ゆうちょ銀行からの振込口座
・口座記号番号: 00140-5-449670
・加入者払込・払出店: 飯田橋駅東口郵便局

******************************************

原子力規制を監視する市民の会では、2012年7月から、毎週金曜日、経産省前テントひろば前や官邸前・国会前周辺、原子力規制庁前で、A3チラシをまいています!また大きなデモやヒューマンチェーンの時もまきまき隊出動しております。

また、全国各地で反原発・反被ばくの活動を行っている皆さんと連携し、集会や政府交渉などを積極的に開催しており、その際の交通費などもかかっております。

ということで、印刷のための費用や政府交渉等での交通費等運営費用などにあてるため、カンパのご協力、どうかよろしくお願いいたします!

◆上記ゆうちょ銀行口座もしくは、A3チラシまきまき市民の会メンバーへ◆

 

プラカード

ダウンロード