【文字おこし6】6.19社会的合意なきままの「新規制基準」の決定に抗議!!

【6.19規制庁前抗議行動 文字おこし6】「えー」や「あの」などは省略しております。 

 

原子力規制を監視する市民の会 SW 氏


SW氏: 
私はこの、ずっと会議を傍聴してきて、まるで時間がなんか巻き戻されているような実感をすごく感じています。 
私はずっと、(旧原子力)保安院時代も、ずっとシビアアクシデント対策とかを、ずっと傍聴してきましたけれども、あの時はまだ、そのシビアアクシデント対策の不備とか、そんなことに対して批判的な委員がいました。 
井野さんとか、後藤さんとか、きちんと声を上げる人がいました。 

(参考) 
〇東京大学名誉教授、 
原子力規制を監視する市民の会アドバイザリーグループ 井野博満氏 

〇元東芝原発設計技術者、元ストレステスト意見聴取会委員、 
原子力規制を監視する市民の会アドバイザリーグループ 後藤政志氏 

でも、今回の(原子力)規制委員会ができて、会議が始まり、(原子力規制委員会・委員)更田さんたちが、もうこれは5年くらいかけないと、きちんとできないようなものだけれども、がんばってやろうというような感じで、始まりましたけれども。 
私たちはきちんと時間をかけて、(新規制基準を)作ってほしいというふうに最初っから求めていました。 
そして、身内(原子力推進派)だけじゃなくって、いろんなチームができましたけれども、その中でもきちんと、この今までの原子力政策に対して批判的な人を、きちんと委員として入れてほしいということも言ってきました。 
もちろん利益相反の委員なんかは、とんでもないことだというふうに思っています。 
そして、何よりも一番思っていたのは、どうして福島現地の人たちの声を聴けないんだろうということでした。 
福島は今でも話がでましたように、福島原発は全然収束していません! 
現地だけではなくって、今まで高い汚染された環境の中で、20mSVも認められて(年間被ばく線量限度が勝手に20mSvまで引き上げられて)、たくさんの人たちが、そこで生活をしています。 
私はそういう人たちの声を、きちんと各委員たちや、その今回の指針を検討した人たちに、現地に行ってほしかったです。 
どうしてそんな簡単なことができない中で、こんなに簡単に指針が決定されて、7月8日に施行されるのか納得できません! 

(抗議者から「そうだ!」の声) 

SW氏: 
私たちが頼んでいることは、そんなに大変なことではないはずです。 
いろんなところに行く時間があったら、福島に足を運んで、福島の人たちの声を聴くことは、そんなに時間が要ることでしょうか? 
一番、一番最初にしなくっちゃいけなかったのが、福島の人たちの声を聴くことです。 
そして、この指針の中から、驚いたことに、住民の放射線被害のところが、スッパリ抜けてしまっています! 
何故こんなことができるんでしょうか? 
福島では今でもまだ、(放射性物質による)高レベル(汚染状態)で、暮らしている人たちがいますし、もし万が一今度、事故があった時に、その基準になるものすらないという中で、この指針(新規制基準)が施行されることに、とても恐ろしいものを感じます。 
もちろん、再稼働なんてことは、とんでもないことですけれども、それの元になるものが、こんなに穴の抜けたというか、全然こう、きちんとされてない中で、これからいろんな原発の再稼働に対しての検査ですか、検査とかいろんなものがなされている(いく)ということに、とても不安を感じますし、恐怖を感じます。 
私たちはこれを認めることはできません! 
これからも、これがよく会議の中で「これからもいろいろ考えて、改善していって、改訂していって、世界一の基準のものを作る」なんてことを言っていますけれども、私たちはこの一番最初、大もとのところから、もう一度やり直して、考え直すような、指針(規制基準)になるように、これからも強く求めていきたいと思っています。 


【文字お越し7】に続く 

以 上 

(参考) 
〇IWJさんの画像 (強風の臨場感をお楽しみください♪) 
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/85828

 

文字おこし:M

監視しつつつぶやき中
監視しつつつぶやき中

Twitter

ふぉろーよろしくお願いします

一緒に原子力規制を厳しく!監視していきましょう~

カンパのお願い

******************************************
★金融機関名:ゆうちょ銀行
★口座名称: 原子力規制を監視する市民の会
ゲンシリョクキセイヲカンシスルシミンノカイ)
ゆうちょ銀行以外からの振込口座
・受取口座: 店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
・預金種目: 当座
・口座番号: 0449670
ゆうちょ銀行からの振込口座
・口座記号番号: 00140-5-449670
・加入者払込・払出店: 飯田橋駅東口郵便局

******************************************

原子力規制を監視する市民の会では、2012年7月から、毎週金曜日、経産省前テントひろば前や官邸前・国会前周辺、原子力規制庁前で、A3チラシをまいています!また大きなデモやヒューマンチェーンの時もまきまき隊出動しております。

また、全国各地で反原発・反被ばくの活動を行っている皆さんと連携し、集会や政府交渉などを積極的に開催しており、その際の交通費などもかかっております。

ということで、印刷のための費用や政府交渉等での交通費等運営費用などにあてるため、カンパのご協力、どうかよろしくお願いいたします!

◆上記ゆうちょ銀行口座もしくは、A3チラシまきまき市民の会メンバーへ◆

 

プラカード

ダウンロード