2013年

6月

20日

【文字おこし5】6.19社会的合意なきままの「新規制基準」の決定に抗議!!

  

【6.19規制庁前抗議行動 文字おこし5】「えー」や「あの」などは省略しております。 

〇たんぽぽ舎、再稼働阻止全国ネットワーク 柳田真氏 

たんぽぽ舎 
http://www.tanpoposya.net/main/index.php?id=202 

再稼働阻止全国ネットワーク 
http://saikadososhinet.sakura.ne.jp/ss/ 

柳田氏: 
今日は、『再稼働阻止(全国)ネット(ワーク)』の中から10数名と参加しました。 
ここ(原子力規制庁・規制委員会)の(本会議の)、今日の中身は、パブコメを取り入れたかのように装っていますが、一番大事な点や、重要な点は、まったく入っていません。 
とくに、原発現地の大きな心配がありますが、原発現地の実際の声やその他も取り入れていません。 
(原発)再稼働のための、今日のこの決定だったと。 
しかもそれが、当初予定より約10日も早めて施行しようとしている。 
つまり、再稼働を急ごうとしている。 
この点について、大きく抗議したいと思います。 
また今日の運営も、フェアじゃなくって、よくないなあとみんなが感じました。 
それは、議題にのっていないかたちで、6番目に、東電のストロンチウム(+トリチウムも)その他の諸手の話を出したんですね。 
非常にアンフェアです。 
もっと堂々とやるべきじゃないですかね。 
しかもそれが前から、20日も前からわかっている話を、一番最後に、(当初の)議題にのせないで、ポンッと(議事に)のせて、報告だけで逃げてしまうと。 
さすが(に)、事務局の報告に対して、あの(田中)委員長ですら、報告が、対策が、具体的ではないという苦言をいう。 
そういうお粗末な中身でした。 
しかしそれでも、そういうかたちで、6番目にスルッとのせて、通すというそのやり方自体に、規制庁の根本問題がでていると思います。 
あともう1つは、明日(6月20日)大飯(原発3・4号機)の件が審議されるそうですが、大飯では、会議室を免震重要棟の代わりに認める、こういう方向になるわけですね。 
緊急時の取り扱い、〇〇(←聞き取れない)、つまり免震重要棟です。 
本来免震重要棟は、耐震性に合わせて、放射能に対して一定の効力をもつ場所です。 
会議室がどうして免震重要棟になるんですか? 
(原発)事故が起きたとき、何の役にも立ちません。 
それが7年前の、柏崎刈羽原発の時に、痛感したからこそ、あの『ケチな東電』が、福島では免震重要棟を作ったんです! 
あれがあったから、初めて福島事故でも、多少なりの対応ができた。 
もしあの免震重要棟が無かったら、福島では全く対応はできませんでした! 
それを7年前の中越沖地震での、新潟の柏崎での教訓から、あの『ケチな』、もう一度言いますが『ケチな東電』が、やったわけです。 
その免震重要棟、重要な施設を、会議室で代行(代用)すると。 
それで問題ないだろうというのが、多くの問題がないというのが、(原子力規制委員会)更田委員とその他の発言であります。 
大飯をそのまま、続行する気なんですね。 
私たちは、大飯は、他の原発(も)当然止めてほしいんですが、大飯はとくに欠陥原発であると。 
免震重要棟もないし、ベントもないし、住民の逃げ道もない。 
ない、ない、ないづくしで、しかも、足元には活断層、地震断層があるわけですから。 
そういう点で、大飯をすぐ止めない、そのことにも、いまの規制委員会の象徴的な姿勢が表れていると思います。 
こういう規制委員会の新基準、最低の基準ですが、これに対して、今後も引き続き抗議していきたいと思います。 
あわせて、原発、3つ目に述べたいのは、原発現地の不安と心配です。 
次にその今日作った新基準に沿って、実際に原発現地が動いたら(原発が再稼働したら)、つぎ事故が起きれば、自分たちは殺されると、こういう具合に伊方の人たちも、四国電力伊方の人たちも、北海道電力の泊の人も、そして九州電力の川内原発付近の人も、みんな言っております。 
この間、6月2日東京に出てきた現地の人がみんなそう言いました。 
この原発現地の声に答えて、私たちは原発現地と一緒になって、何としても再稼働を止める、そういう行動を東京と原発現地両方で、一生懸命盛り上げる。 
そういうことをぜひ、やっていこうと思います。 
そういう点で、一緒に努力しましょう! 
どうも。 


【文字お越し6】に続く 

以 上 

(参考) 
〇IWJさんの画像 (強風の臨場感をお楽しみください♪) 
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/85828

 

文字おこし:M 

監視しつつつぶやき中
監視しつつつぶやき中

Twitter

ふぉろーよろしくお願いします

一緒に原子力規制を厳しく!監視していきましょう~

カンパのお願い

******************************************
★金融機関名:ゆうちょ銀行
★口座名称: 原子力規制を監視する市民の会
ゲンシリョクキセイヲカンシスルシミンノカイ)
ゆうちょ銀行以外からの振込口座
・受取口座: 店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
・預金種目: 当座
・口座番号: 0449670
ゆうちょ銀行からの振込口座
・口座記号番号: 00140-5-449670
・加入者払込・払出店: 飯田橋駅東口郵便局

******************************************

原子力規制を監視する市民の会では、2012年7月から、毎週金曜日、経産省前テントひろば前や官邸前・国会前周辺、原子力規制庁前で、A3チラシをまいています!また大きなデモやヒューマンチェーンの時もまきまき隊出動しております。

また、全国各地で反原発・反被ばくの活動を行っている皆さんと連携し、集会や政府交渉などを積極的に開催しており、その際の交通費などもかかっております。

ということで、印刷のための費用や政府交渉等での交通費等運営費用などにあてるため、カンパのご協力、どうかよろしくお願いいたします!

◆上記ゆうちょ銀行口座もしくは、A3チラシまきまき市民の会メンバーへ◆

 

プラカード

ダウンロード