超ー緊急!文字おこし5】テレビ朝日へ抗議を込めて!6.14復興庁前抗議!by原子力規制を監視する市民の会

【超緊急!文字おこし5】※「えー」「あの」などは省略しております。 

テレビ朝日さん! 取材したのならきちんと報道してください!! 
6.14復興庁前抗議by原子力規制を監視する市民の会 

原子力規制を監視する市民の会メンバー 
H 氏:  (30:24~34:03あたり) 
復興庁のみなさん、私は昨年の、この6月21日に「(原発事故)子ども・被災者支援法」の成立の時に、初めて国会の傍聴に行きました。 
成立したときは本当に嬉しかったんです! 
私は泣きました。 
私は東京に、その時(2011年3月11日)住んでいましたが、でもやっぱり、私も、知り合い、たくさんの知り合い、家族、みんな被ばくしています。 
その中で、声を上げられないまま1年、1年半を過ごしていた中で、あの法律ができて、本当に嬉しかったです! 
私も、本当に嬉しくて、泣きました! 
ただこれから、頑張っていかなきゃいけないんだなあと、その時思いました。 
そして、そのあと、当事者のみなさん、議員のみなさん、そしてたくさんの市民のみなさんが頑張って、1年かけていろんなことをやってきました。 
ところが、まったく進んでいないまま、1年が過ぎました。 
事故からもう2年が過ぎています。・・・(←バス等が通過中につき、聞き取れない) 
その間たくさんの人たちが、被ばくをしながら、そして不安な思いをしながら、それを声に出せないまま、過ごしています。 
そしてますます声に出せなくなっているんです。 
その中で、この「(原発事故子ども・被災者)支援法」をきちんとしたものにしなければいけないという思いは、もう本当に希望の、『小さなともしび』、みたいなものなんです。 
それを、復興庁のみなさんとともに、私たちは作っていかなければいけないと思って、1年間がんばってきたんです。 
それなのに、こういったツイートが流れたことは、私は騙されていたということは、本当にビックリしました。 
もしかして、なんか政府交渉に出てきて、別に復興庁の方だけじゃなくて、どこの官庁の方も、もうそれに出ている方が、まあ全員ではないんですけれども、「早く終わんないかなあ。」、「もううるさいなあ。」っていうような顔をしているような人たちも今までいました。 
ですが、今日は、郡山から避難している長谷川さんもおっしゃってましたが、それでも人として、必ず通じているところがあると思って、今日まで頑張ってきましたと言っていましたが、それがそうではなかったということがわかって、とても残念だし、悲しい思いですと言っていたんです。 
それは私も同じです。 
ですから、復興庁のみなさんが、みなさんがこういった思いではない、もっと真剣に向き合って、この「(原発事故子ども・被災者支援法」をきちんとしたものを作ろうとしてくれているという人が、まだ本当にたくさん残っているということを、私はまだ信じたいと思っています。 
できるだけ早く、そして、ちゃんと実行性のあるもの、もう本当に20mSv/年とか言ってないで、1mSv/年で、もう決めちゃっていいじゃないですか! 

(抗議者から「そうだ!」の声) 

H 氏: 
それを何で、こんなに1年間も延ばして、(福島原発事故から)2年半(ちかく)も経っているんです! 
本当におかしいです! 
ですから、もう復興庁のみなさんが、どんどん私たちと一緒に決めていきましょう! 
政治家が動かないんだったら、私たちと一緒に動かしましょう! 

(抗議者から「そうだ!」の声) 

H 氏: 
本当に、ちゃんとやってください! 
本当に、専門家に聴くんじゃなくて、当事者に聴いてください! 
私たちに聴いてください! 
そして私たちと一緒に作ってください! 

(抗議者から「そうだ!」の声) 

H 氏: 
いま、あなたたちにお願いするしかないんです! 
いま、私たちはそういう国の制度の中にいるので。 
復興庁のみなさんに、お願いしますと言わなきゃいけないんです! 
ですから、本当に、真剣に、真面目に、当事者の気持ちも考えて、仕事をしてください! 
お願いします! 

(抗議者から「そうだ!」の声、拍手!) 

(参考) 
〇20130614 UPLAN 水野参事官発言問題をうけて復興省前抗議とテレビ朝日クルー 
   http://www.youtube.com/watch?v=3CczK5bw-TQ 

〇しえんほう311 (原発事故子ども・被災者支援法 市民会議) 
   http://shiminkaigi.jimdo.com/ 

東京電力原子力事故により被災した子どもをはじめとする住民等の生活を守り支えるための被災者の生活支援等に関する施策の推進に関する法律=【原発事故子ども・被災者支援法】 
   http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H24/H24HO048.html 

〇原子力規制を監視する市民の会 
   http://kiseikanshishimin.jimdo.com/

 

文字おこし:M 

監視しつつつぶやき中
監視しつつつぶやき中

Twitter

ふぉろーよろしくお願いします

一緒に原子力規制を厳しく!監視していきましょう~

カンパのお願い

******************************************
★金融機関名:ゆうちょ銀行
★口座名称: 原子力規制を監視する市民の会
ゲンシリョクキセイヲカンシスルシミンノカイ)
ゆうちょ銀行以外からの振込口座
・受取口座: 店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
・預金種目: 当座
・口座番号: 0449670
ゆうちょ銀行からの振込口座
・口座記号番号: 00140-5-449670
・加入者払込・払出店: 飯田橋駅東口郵便局

******************************************

原子力規制を監視する市民の会では、2012年7月から、毎週金曜日、経産省前テントひろば前や官邸前・国会前周辺、原子力規制庁前で、A3チラシをまいています!また大きなデモやヒューマンチェーンの時もまきまき隊出動しております。

また、全国各地で反原発・反被ばくの活動を行っている皆さんと連携し、集会や政府交渉などを積極的に開催しており、その際の交通費などもかかっております。

ということで、印刷のための費用や政府交渉等での交通費等運営費用などにあてるため、カンパのご協力、どうかよろしくお願いいたします!

◆上記ゆうちょ銀行口座もしくは、A3チラシまきまき市民の会メンバーへ◆

 

プラカード

ダウンロード