【超ー緊急!文字おこし4】テレビ朝日へ抗議を込めて!6.14復興庁前抗議!by原子力規制を監視する市民の会

【超緊急!文字おこし4】※「えー」「あの」などは省略しております。 

テレビ朝日さん! 取材したのならきちんと報道してください!! 
6.14復興庁前抗議by原子力規制を監視する市民の会 

原子力規制を監視する市民の会メンバー 
SW氏:  (26:00~30:13あたり) 
復興庁のみなさん、こんばんは。 
(抗議の人々が)きっと来るだろうなあというふうに思っていたと思います。 
私たちも、去年この「(原発事故)子ども・被災者支援法」ができてから、この1年間、(復興庁は)何も本当にしてこなかった、仕事をあなたたちがしてこなかった、そのことに対して、私たちの期待感がどれだったかということを、本当にご存じだったんだろうかというふうに思います。 
福島では、いまでもあの高い放射線量の中、放射線量の中で、あの中部(福島県中通り)の人たちは暮らしています。 
福島(市)も郡山(市)も高線量です。 
年間1mSvまでというものは守られていません! 
先日、郡山(市)を訪ねましたけれども、とても高い線量でした。 
毎時2.27(μSv)とか公園でふつうに、そんな線量が計測されるような、そんな中で彼らは暮らしています。 
今でも、3.11のあとに、ガソリンを求めて、長蛇の列を作って、寒い中、10リットルのガソリンを入れるために並んだ、その記憶があるから、いまだに外に出て帰ってくると、車はいつも満タンにしているといいます。 
彼らはいま、あの福島(原発事故)が、全然収束しない中で、とても不安を抱えながら、生活しています。 
そして、あの福島の放射線から逃げ出した、たくさんのお母さんや子どもたち、そして家族も、自分たちの生活が全然安定しない中で、とても不安の中で、暮らしています。 
そんな中で去年できた、あの議員たちが、本当に一丸となって作ってくれた、「(原発事故)子ども・被災者支援法」は、本当に希望だったはずなんです! 
でも、あなたたちは、本当にそれをきちんと具体化して、予算をつけて、きちんとそれを施行して、福島から逃げた人も、いま住んでいる人たちも、ちゃんと暮らせるようにして、くれるのが仕事のはずでした! 
でも、あなたたちは、一斉その仕事をしませんでした! 
何の仕事もしないで、放置して、そしてたくさんの地域を回りながら、(原発被災者の)声を聴くようなフリをしただけでした。 
そんなことが本当に許されていいんでしょうか? 
私たちは、福島の人たちは、今回被災した、いろんな復興のために高い税金もOKしました。 
それはきちんと、(東日本大震災、原発事故の被害をうけた)福島の人たちや被災した人たちのために使われることが前提です。 

(抗議者から「そうだ!」の声) 

SW氏: 
何も使わないまま、法律だけ作って、そのまんま放置しておくために、私たちはそのことを認めたわけではありません! 

(抗議者から「そうだ!」の声) 

SW氏: 
きちんと、あなたたちは主体的に仕事をしてください! 

(抗議者から「そうだ!」の声) 

SW氏: 
いろいろな、この線量、このあいだ確かに言っていました、彼(水野参事官)も。 
線量が決まらない中ではって、言ってましたけれども、そんなことは(復興庁が)自分たちで決めたらいいんです! 
あなたたちには、それぐらいの権限はあります! 

(抗議者から「そうだ!」の声) 

SW氏: 
復興庁は、何をするのが一番大事なのか、自分たちで主体的に考えて、自分たちでちゃんと仕事してください! 

(抗議者から「そうだ!」の声) 

SW氏: 
たくさんの人たちが見捨てられたまんまで、いまあの(放射)線量の高い福島県に帰ろうというふうに考えて、帰り始めているそうです。 
山形の知人もそうです。 
もう生活ができない。。 
とても不安だけれども、子どもをあの高い線量の中で、置いて暮らすのは不安だけれども、生活ができないから、帰るというふうに言っています。 
そんなふうに見捨てることはできません!私たちは! 

(抗議者から「そうだ!」の声) 

SW氏: 
ちゃんと仕事をしてください! 
ちゃんと出来上がった法律に息を吹き込んで、ちゃんとしたものにしてください! 

(抗議者から拍手!) 

(参考) 
〇20130614 UPLAN 水野参事官発言問題をうけて復興省前抗議とテレビ朝日クルー 
  http://www.youtube.com/watch?v=3CczK5bw-TQ 

〇しえんほう311 (原発事故子ども・被災者支援法 市民会議) 
  http://shiminkaigi.jimdo.com/ 

東京電力原子力事故により被災した子どもをはじめとする住民等の生活を守り支えるための被災者の生活支援等に関する施策の推進に関する法律=【原発事故子ども・被災者支援法】 
  http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H24/H24HO048.html 

〇原子力規制を監視する市民の会 
  http://kiseikanshishimin.jimdo.com/

 

文字おこし:M 

監視しつつつぶやき中
監視しつつつぶやき中

Twitter

ふぉろーよろしくお願いします

一緒に原子力規制を厳しく!監視していきましょう~

カンパのお願い

******************************************
★金融機関名:ゆうちょ銀行
★口座名称: 原子力規制を監視する市民の会
ゲンシリョクキセイヲカンシスルシミンノカイ)
ゆうちょ銀行以外からの振込口座
・受取口座: 店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
・預金種目: 当座
・口座番号: 0449670
ゆうちょ銀行からの振込口座
・口座記号番号: 00140-5-449670
・加入者払込・払出店: 飯田橋駅東口郵便局

******************************************

原子力規制を監視する市民の会では、2012年7月から、毎週金曜日、経産省前テントひろば前や官邸前・国会前周辺、原子力規制庁前で、A3チラシをまいています!また大きなデモやヒューマンチェーンの時もまきまき隊出動しております。

また、全国各地で反原発・反被ばくの活動を行っている皆さんと連携し、集会や政府交渉などを積極的に開催しており、その際の交通費などもかかっております。

ということで、印刷のための費用や政府交渉等での交通費等運営費用などにあてるため、カンパのご協力、どうかよろしくお願いいたします!

◆上記ゆうちょ銀行口座もしくは、A3チラシまきまき市民の会メンバーへ◆

 

プラカード

ダウンロード