【文字おこし17】6.3全国から再稼働反対を訴える院内交渉集会 基準地震動について

全国から再稼働反対を訴える院内交渉集会 
~原子力災害対策指針と基準地震動(新規制基準)を問う~ 

【Ⅱ 原子力規制基準について 対・規制庁技術基盤課 1 基準地震動について】 

〇原子力規制庁 安全規制管理官付(地震・津波安全対策担当) 管理官補佐 江頭(えとう)基氏 

会場の男性5: 
えっと先ほど防災関係の方(原子力規制庁 原子力防災課 課長補佐 刀禰(とね)正樹氏)が、防災訓練に関して継続的な改善をやるんだって言ってます。 

司 会 : 
いや。違う、違う、「向上」。 

会場の男性5: 
「向上」しますって言いました。 
「PDCA」でまわすと。 
ところがね、「PDCA」という時、あのー地震で原発が壊れるっていうのをね、新しい基準を適応してみて、もう1ぺん壊れてしまったっていう、これはあの「D=DO」に当たると思うんですけど、それは回復のできない損害をもたらすわけですよね。 
まさに「C=CHECK」なるものが、全然意味をなさないものが、その原発の問題だと思っています。 
でその点でいうと、あのーさっきシミュレーションの話をしています。 
したけれども、「自然」においてはね、シミュレーションが利かない。 
つまりあのー、やってみるっていうことをね、「自然」にやらせることはできないっていうことが、非常に重要な問題です。 
さっき言ったのと同じように、(地震で)揺れていたら原発が壊れてしまう。 

(会場から笑い) 

会場の男性5: 
(原発が)壊れてしまうかをチェックするなんていうのはナンセンスなわけです。 

(会場から「本当、ナンセンス!」の声) 

会場の男性5: 
でところで、何とかガルっていう言い方でちょっと考えてみると、この間の歴史っていうのは、最大のガル数がどんどん、どんどん 
出てくる歴史だったじゃないですか。 
そういう意味でね、あのー一番、あのー安全基準だと、これは最低であって云々いうのはね、やっぱり問題であって。 
普通の会社なんかでは、安全率を3倍とりますよ、設計にあたって。 

(会場から「そうだ。」の声) 

会場の男性5: 
で、今までは、4000ガルが最高だったと言うんだったら、(例えば)何で1万2000ガルだと宣言しないんですか。 

(会場から「そうだ!」の声) 

会場の男性5: 
そういうふうに、相手は「自然」であること。 
で、「自然」の中で発生する原発事故っていうのは致命的であることから考えると、3倍とか10倍っていうのは当たり前だと思いますけど、その点どうですか? 

(会場から「そうだ!」の声 & 拍手!) 

江頭氏: 
先ほどのあの4000ガル。 
で、これはあのー、いわゆる、あの地表面で、一関っていうところで観測されたやつですけれども、具体的に先ほど〇〇(←聞き取れない)いったと言いましたけれども。 
あのー、どこに断層があるかわからないという、まずそのああ、あ、あるでしょうと。 
わかるところは、詳細にそれは調査して、でそれであー、先ほどあのー、入倉(孝次郎)先生の話がありましたけれども、入倉先生というのは過去にあのー、おー作ったその評価式で、どれぐらいのその揺れが起きるだろうという評価はできるんですけれども、実際にそのー、どこに隠れているのかわからない断層については、そういうことができないと。 

(会場から「自然は実験できませんよ!」の声) 

江頭氏: 
ということなので、あのーおっしゃる通り、この宮城の地震(←岩手もね)であるとか、こういったものをそのー、おー実際に、ここで地震が起こること、起きると思われなかったところで起きたような地震、でこれの観測データっていうのをきちんと収集しなさいと、事業者にですね、収集しないと。 
で、実際に収集して、先ほどの自分の(原子力施設)サイトがある、うー地下構造、でここを加味して具体的にこういったズレを及ぼすような地震というのは、その地下構造を伝わった時にあのー、お宅のサイトっていうのはどうなるかっていうことを、評価することを求めている、います。 
で、そのー4000ガルだとか1万いくら(ガル)だとかっていうのは、具体的にその数値で、一律にそのー、国の基準の中で、えー規定するっていうのは、あの、いい場合もあれば、その、悪い場合もあると思います。 

会場の男性5: 
ということは、安全率が必要なんですよ。 

江頭氏: 
ということなので・・・。 

会場男性5: 
絶対あの、これなら安全だという基準を決めなければいけないでしょ? 

江頭氏: 
ええ。それであのー、いろいろ、おー断層調査なり、その断層じゃないところの調査も、あのー、おー含めて、えー評価をして、これであればということであのー、おー、基準地震動っていうのを作っていただいて、えーそれで実際もつのかどうか。 
で、今回、あの揺れだけでなく、あの変位についてもしっかりみなさいということは求めておりますので、そういったことも合わせて、えーしっかり調査していただくということになります。 

以 上 

文字おこし:M

監視しつつつぶやき中
監視しつつつぶやき中

Twitter

ふぉろーよろしくお願いします

一緒に原子力規制を厳しく!監視していきましょう~

カンパのお願い

******************************************
★金融機関名:ゆうちょ銀行
★口座名称: 原子力規制を監視する市民の会
ゲンシリョクキセイヲカンシスルシミンノカイ)
ゆうちょ銀行以外からの振込口座
・受取口座: 店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
・預金種目: 当座
・口座番号: 0449670
ゆうちょ銀行からの振込口座
・口座記号番号: 00140-5-449670
・加入者払込・払出店: 飯田橋駅東口郵便局

******************************************

原子力規制を監視する市民の会では、2012年7月から、毎週金曜日、経産省前テントひろば前や官邸前・国会前周辺、原子力規制庁前で、A3チラシをまいています!また大きなデモやヒューマンチェーンの時もまきまき隊出動しております。

また、全国各地で反原発・反被ばくの活動を行っている皆さんと連携し、集会や政府交渉などを積極的に開催しており、その際の交通費などもかかっております。

ということで、印刷のための費用や政府交渉等での交通費等運営費用などにあてるため、カンパのご協力、どうかよろしくお願いいたします!

◆上記ゆうちょ銀行口座もしくは、A3チラシまきまき市民の会メンバーへ◆

 

プラカード

ダウンロード