【文字おこし19・完結】6.3全国から再稼働反対を訴える院内交渉集会 基準地震動について

全国から再稼働反対を訴える院内交渉集会 
~原子力災害対策指針と基準地震動(新規制基準)を問う~ 

【Ⅱ 原子力規制基準について 対・規制庁技術基盤課 1 基準地震動について】 

〇原子力規制庁 安全規制管理官付(地震・津波安全対策担当) 管理官補佐 江頭(えとう)基氏 

富山の方: 
富山から来た者です。 
えっとですね、あの、先ほどから聞いているとね、つまり事業者に、まあ結局(調査を)やってもらって、それを自分たち(規制委員会・規制庁)は判断するというお答えだったんですけれども、何故規制庁自らがですね、(各原発現地に)出向いていって測ると、あるいは調査するということを考えないんでしょうか? 
あの、地元ではですよ、あっ地元っていうのは私たち、例えば富山市に住む人間にしてみれば、北陸電力が事業者ですけれども、やってきたことはみんなわかっていると。 
で、非常にトンデモナイ調査を(北陸電力が)やったおかげでですね、あの、志賀原発1号機の直下にですね、ある(存在する)活断層のことが伏せられたままで、それで認可も受けてきたと。 
トンデモナイ話だったということが、去年明らかになったわけですけれども。 
にもかかわらず、またその調査をですね、北陸電力が同じ業者に頼んで、注文してですね、ボーリング調査をやって、それでやる(規制委員会・規制庁が審査する)。 
だから調査をする時に、どこの地点のどういう資料を必要とするのかというのを決めるのを、事業者任せでいいんですか? 
それではいつまでたっても、やっぱり安心できない! 
本当に信頼できるというふうにならない! 
さっきもあのー、避難訓練のことと同じですけれども、自分(規制委員会・規制庁)たちが実際にその地元に出向いて、その場所に出向いて、そして地元の人間と対してですね、一緒になってですね、どこをどう調査したらいいだろうということを考えてくださいよ! 
先ほどの担当の方(原子力規制庁 原子力防災課 課長補佐 刀禰(とね)正樹氏)も言われたけれども、技術的・専門的なことがあります。 
それはわかりますよ。 
でもね、この2年も、それこそ時間の流れ、あるいは原発ができてからの40年の流れの中で、住民の皆さんはですね、私はそんなに勉強家ではないですけれども、非常によく勉強しているんです! 
そして、いろんな人の知己を借りてきているんです! 
さっき、生越 忠(おごせ すなお)さんという方の名前がでました。 
で私もですね、志賀原発の、その最初の裁判の時に、生越さんを証人にお願いして話してもらいましたけれども、非常に悔しい思いをしてきたんですね。 
私たちは私たちなりに、住民は住民なりに、勉強してきています! 
その住民が勉強してきたことと、あなたがた知っている知見、あるいは専門委員の知見をすり合わせればいいじゃないですか! 
何故ね、いつもそちらの方(規制委員会・規制庁)が、教えてあげるという感じになるのか? 
(原子力)事業者に任せてきたから、福島の事故が起きたんですよ!! 

(会場から「そうだ!」「そうだ!」の声) 

富山の方: 
そのことをね、踏まえたならば、事業者に任せてそれを判断するということじゃなくて、まずですね、地元あるいは周辺の人間の知見をちゃんとですね、どういうふうにそこ(基準)に自分たち(規制側)の考えに入れればいいのかということを相談すべきですよ! 
そこが間違っています。 
そういう順番をまず見違えないで、それで臨んでいただきたい。 
だから、全部事業者任せにして、それを判断するという考え方はもうやめてほしいというのが、今日の私の言いたいことです! 

司 会 : 
はい、ありがとうございました。 
(江頭氏に対して)要望として、しっかり受け止めてください! 
(原子力規制委員会)更田さん自身もそういうふうに言っているぐらいですから。 

江頭氏: 
(軽くうなづいたように見えました。) 

司 会 : 
これから(原子力)規制委員会は変わっていく、ある1つのきっかけになっていけばいいと思います。 
かなり(時間が)オーバーしたので議員さんには叱られそうなんですが、これで終わろうと思います。 
それでは、ありがとうございました。 

(会場から拍手!) 

以 上 

文字おこし:M

監視しつつつぶやき中
監視しつつつぶやき中

Twitter

ふぉろーよろしくお願いします

一緒に原子力規制を厳しく!監視していきましょう~

カンパのお願い

******************************************
★金融機関名:ゆうちょ銀行
★口座名称: 原子力規制を監視する市民の会
ゲンシリョクキセイヲカンシスルシミンノカイ)
ゆうちょ銀行以外からの振込口座
・受取口座: 店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
・預金種目: 当座
・口座番号: 0449670
ゆうちょ銀行からの振込口座
・口座記号番号: 00140-5-449670
・加入者払込・払出店: 飯田橋駅東口郵便局

******************************************

原子力規制を監視する市民の会では、2012年7月から、毎週金曜日、経産省前テントひろば前や官邸前・国会前周辺、原子力規制庁前で、A3チラシをまいています!また大きなデモやヒューマンチェーンの時もまきまき隊出動しております。

また、全国各地で反原発・反被ばくの活動を行っている皆さんと連携し、集会や政府交渉などを積極的に開催しており、その際の交通費などもかかっております。

ということで、印刷のための費用や政府交渉等での交通費等運営費用などにあてるため、カンパのご協力、どうかよろしくお願いいたします!

◆上記ゆうちょ銀行口座もしくは、A3チラシまきまき市民の会メンバーへ◆

 

プラカード

ダウンロード