【文字おこし15】6.3全国から再稼働反対を訴える院内交渉集会 基準地震動について

全国から再稼働反対を訴える院内交渉集会 
~原子力災害対策指針と基準地震動(新規制基準)を問う~ 

【Ⅱ 原子力規制基準について 対・規制庁技術基盤課 1 基準地震動について】 

〇たんぽぽ舎 柳田真氏 (東京) 

http://www.tanpoposya.net/main/index.php?id=202 

〇原子力規制庁 安全規制管理官付(地震・津波安全対策担当) 管理官補佐 江頭(えとう)基氏 

柳田氏: 
柳田と申します。 
今回の改正で、一番大きいのはね、あの、どういう大きな地震がくるのかと、それに耐える基準を作るっていうことを(江頭さんは)おっしゃっていましたよね。 
それで、実際には今まで予定していたよりもずっと大きな地震が来ましたと。 
その原因として地下(構造)をきちんと調べてなかったというように(江頭さんは)言われましたよね。 
で、地下(構造)が同じよう(パイのように均一層)だと思っていたと。 
ところが実はだいぶ前からね、地下(構造)のそういうのはね、サンドウィッチ地盤だとか、さっき言われていたね、いろいろな地盤があると指摘してきた人が居るんですよ、原発反対の学者で。 
生越 忠(おごせ すなお)さんとおっしゃいます。 
で、あちこちの原発現地で本人は指摘しているんですよ。 
(旧原子力安全)保安院がみんな無視してきたんですよ。 
電力会社が(無視してきた)。 
それで、ですからそういう点がまず1つ。 
無視、そういう自分(たち)に都合の悪いところは、無視してきたのが電力会社の体質だったんです。 
で、原発にそうした今できている(既存の)原発で、その地下がどういう構造になっているのか、調べるのはかなり難しいでしょ? 

江頭氏: 
簡単ではないですね。 

柳田氏: 
(データは)出ないでしょう。 

江頭氏: 
はい。 

柳田氏: 
(原発)建設時にも調べて、生越さんたちは、地下のボーリング(調査)なんかにも加わったりして述べられておりますから。 
ですからまず、過去の電力会社が自分の都合の悪い資料、地下構造の資料を、みんな誤魔化して、隠してきたこの事実があるんです。 
それで、その上で調べるとしても、建物が現実に建っているところを調べるんですから。 
電力会社のね、あんまりお金のかかるところや、嫌なとこやんないですよね。 
それをどうやって・・・。 
過去も誤魔化している、今回ものすごく金がかかって、手間がかかる。 
電力会社は誤魔化すに決まっているじゃないですか。 

(会場から「信用ないですよ。」の声) 

柳田氏: 
活断層だって、大飯(原発)だって、ずんずん、ずんずん(結論を)延ばしたり。 
で、規制庁。 
そういう点で、過去の隠してきた実績、電力会社の実績と今後の調査の非常に難しいということについて、もう少し納得のいく答えを(規制委員会・規制庁側から)言っていただかないと。 
調べますと、電力会社に調べさせますと言われるだけでは全然信用できないですよね。 

(会場から「そうです。」の声) 

柳田氏: 
あともう1つだけ。 
最後にあの、規制委員会の規制基準は最低の基準だと理解していいですか? 

江頭氏: 
もちろんです、はい。 

柳田氏: 
全体? 

江頭氏: 
もちろんです、はい。 

柳田氏: 
(原子力規制委員会 田中)委員長もたしかそう言っていたと思うんですが、最低の基準だと。 
と、電力会社は、この「最低」を「最高」にしてしまおうという癖があるので。 
(例えば)日本の労働基準法も、最低賃金ですけれども、最低がどっかで忘れてしまって、最低賃金じゃなくなっているんですね。 
この日本的、使用側(雇用者側)悪い風土ですから、最低基準ていうことをきちんとした上で。 
というのは、それが最低基準なのに、安倍首相は(原子力)規制委員会が作った基準で審査すると、世界1安全な原発ですと。 

(会場から失笑) 

柳田氏: 
そう言っているでしょ? 
みなさん(原子力規制委員会・規制庁)方は最低の基準だと言ったでしょ?規制基準でしょ? 
安倍さんにかかると、世界1安全な規制基準ですと、規制委員会がやりましたからって。 
ですから、原発どんどん輸出しますと言っているじゃないですか。 
みなさん(原子力規制委員会・規制庁)は、最低(基準)だと言っている。 
安倍さんは、それを拡大解釈して、世界1安全な規制基準の原発だと言っているんです。 
ここを規制委(員会・規制庁)は、本当は安倍さんに抗議せにゃいかんです。 

(会場から「そうだよ。」の声) 

司 会 :(江頭氏に)簡単に一言。 

江頭氏: 
わかりました。 
あのおっしゃる通り、地下構造の事例をとると、審査する側、たしかにあのー、そういう指摘をかなりやっていた人が居るんじゃないかということかもしれませんけれど、あのーたぶん審査をする側も、おー地下にそういう特殊な構造が分布的にあって、でそれがそのー、あー、結果的に大きな揺れを、につながることがあるということをたぶん、あの意識をあまりしていなかったんじゃないかと。 
で今回はそのー、そういった具体的に事例をもって、しっかりそういったものがあるかもしれないから調べなさいという基準にしています。 
それからその具体的に事業者の方がなんかあのー、いろいろ調べて、でもこうでしたと、いうことを仮に(報告書)もってきたとしても、それで我々は、あの事業者のその評価結果だけを鵜呑みにするんじゃなくて、具体的にどういう調査方法で、どういう範囲、それからそのどういったデータが具体的にすべて得られたのかということを全部さらしていただいて、それで判断するというふうなスタンスにしたいというふうに思っておりますし、これは今あの、パブリックコメントの審査会合の中にそういったことを、おーすべてつまびらかにいろんなデータというのをオープンにしてくれということをガイド(ライン)ですけれども、あの求めております。 
それから先ほど最低、最高という話がちょっとあのー、若干違うのかなというのは、えー我々最低基準というのは、事業者は少なくともこの基準に、ギリギリセーフであればOKですなんてことを考えないで、これはあくまで最低のハードルなので、えー自分たちのその(原子力施設)サイトをより安全にするっていうのは彼らの責任ですから、あのーこの基準を越えるような安全っていうのをどんどんやってくださいということなので、最低基準ですよという意味なので。 

(会場から「そういう意味じゃない。」の声) 

江頭氏: 
最高、最高って言っているのは、今回の基準をその見なおす時に、地震とかもそうなんですけれども、あの海外とかそういうあの国際原子力機関、IAEAってところの(←反原発派はこんなことは皆知っているのに、バカにしているのか?) 
いろんな基準もみながら、あのー基準っていう、新しい基準というのを作り上げたということで、そういったあのいろんな比較をしながら、(安部首相は)最高だっていうことでおっしゃっているんだろうというふうに思いますので。 

(会場から「はあ?」の声) 

江頭氏: 
そういった意味の最高と。 
あの事業者に対しては、これは最低のハードルだからねっていう意味の最低とはちょっと・・・。比べるような話ではないのかなあと・・・。 

司 会 : 
はい、すいません。もうお時間がちょっと。川内(原発現地の方)から。 


以 上 

 

文字おこし:M

監視しつつつぶやき中
監視しつつつぶやき中

Twitter

ふぉろーよろしくお願いします

一緒に原子力規制を厳しく!監視していきましょう~

カンパのお願い

******************************************
★金融機関名:ゆうちょ銀行
★口座名称: 原子力規制を監視する市民の会
ゲンシリョクキセイヲカンシスルシミンノカイ)
ゆうちょ銀行以外からの振込口座
・受取口座: 店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
・預金種目: 当座
・口座番号: 0449670
ゆうちょ銀行からの振込口座
・口座記号番号: 00140-5-449670
・加入者払込・払出店: 飯田橋駅東口郵便局

******************************************

原子力規制を監視する市民の会では、2012年7月から、毎週金曜日、経産省前テントひろば前や官邸前・国会前周辺、原子力規制庁前で、A3チラシをまいています!また大きなデモやヒューマンチェーンの時もまきまき隊出動しております。

また、全国各地で反原発・反被ばくの活動を行っている皆さんと連携し、集会や政府交渉などを積極的に開催しており、その際の交通費などもかかっております。

ということで、印刷のための費用や政府交渉等での交通費等運営費用などにあてるため、カンパのご協力、どうかよろしくお願いいたします!

◆上記ゆうちょ銀行口座もしくは、A3チラシまきまき市民の会メンバーへ◆

 

プラカード

ダウンロード