【文字おこし14】6.3全国から再稼働反対を訴える院内交渉集会 基準地震動について

全国から再稼働反対を訴える院内交渉集会 
        ~原子力災害対策指針と基準地震動(新規制基準)を問う~ 

【Ⅱ 原子力規制基準について 対・規制庁技術基盤課 1 基準地震動について】 

〇原子力規制庁 安全規制管理官付(地震・津波安全対策担当) 管理官補佐 江頭(えとう)基氏 

すどう氏: 
あの、関電管内の大阪から来ました、すどうと申します。 
あのー、今調べたところですね、関西電力が扱っている福井の方の原発は、すべて三菱重工です。 
もしくは、WH(ウェスチングハウス)とか、えー、GE(ゼネラル・エレクトリック)が設計しているものです。 
で、それに対して、国家の機関が、あの敦賀とか(←これは日本原子力発電株式会社です)、えーもんじゅとかあるわけですね。 
で、この(原子力)規制庁が今問題にしているのは、国家機関に対して、もんじゅに対して止めなさい。 
敦賀も止めなさいとおっしゃって。 
(私は)早く(原子力規制委員会が)言えばいいのにと思っておりましたけれども。 
今回、あのー、残りのですね、美浜・大飯・高浜にあるのは、すべてWH(ウェスチングハウス)と、三菱関係でやられています。 
で、その地震の研究っていうのは、大いにやられて結構なんですが、その機械(原発)の設計上のモデルがですね、70年代に出来たものをですね、もし問題があって地震に耐えられなかった時にWH(ウェスチングハウス)や三菱(重工)に対して、早く設計しなおせと、早く直せとそういうような気持ちはありますか? 

江頭氏: 
はい。あのー、新しい基準を、この新しい基準をどう見直すかということとは別に、あのー、先般の国会で、えー、原子炉等規制法という、まあ、原子力施設を規制するための法律ですけれども、これがあの改正されまして、その中でいわゆる一般的にはバックフィットというふうに言われておりますけれども、あのーこういった基準を見直したときに、この基準に従って必ず設計しなさいと。 
で、もしこれにあのー、則らないという場合には、是正措置命令というものをかけられるように、今回法律改正になりました。 
えー、したがって、例えば基準に従って、あるいは基準を満足していない設計で申請してきて、これは確かに、これはあの基準を、全然あのー、満たしていないじゃないかということになれば、これはあの是正措置の命令をかけることに、かけることができます。 

司 会 : 
すいません、時間がなので。 
今お答えいただきましたけれど、これについてはまず、あのー素朴に、これだけ日本に地震がきて、福島のあの事故を体験していながら、地震の基準がどれだけ厳しくなったのかっていうのを知りたくて、今日こうやってお招きしたんですね。 
で、今の答えで、まあ予想していた通りなんですけど、その3次元地下構造をみるということになりましたけれども、それはたしかサイトの何m2くらいでしたっけ、地面でいえば。 

江頭氏: 
(原子力施設)サイトの真下とサイトの周辺ですね。 

司 会 : 
周辺ですね。何mとかありましたよね。 

江頭氏: 
えっとそれは、何mとはありません。はい。 

司 会 : 
はい。で、ともかくサイトのある地下がどういう構造にあるのかだけですよね。 
その外側でどれだけの大きな地震が、海溝型だったらいつくるかわからない、大きなものがくるかもしれない。 
直下型だったら、そのサイトの下じゃないところでも、起こるかもしれない。 
それに対してそれだけ対応しているのかっていうのは疑問でして、それについてはやはりまだあの、3次元地下構造をいっくらやったって満たせるものじゃありません。 
少し規模を〇〇せる(←聞き取れない)というお答えがありましたけれども、それだけでもまだまだ不十分じゃないかっていうのが私たちの感じていることです。 
それからもう1つは、モデル化、3次元構造によって、それを事業者が調査することによって、あの、よりシビアに厳しくみていくということでしたけれども、モデルっていうのはものすごくいい加減だと。 
ぼくは、何十年も前に、そのシミュレーションでやったことがあるんですね。 
この地震じゃないですけれど、全然違う世界ですけれども。 
で、ある程度モデルを一旦作ってもですね、その実際の地下とそれをできるだけ、こうあの、正確に反映させたものを、モデルを作らないとならないんですが、それが本当に(うまく)いくのかどうかというのは、何らかの実験をして、実験値と合うかという検証とかも必要なんですね。 
で、その検証とかはある意味、事業者任せですよね、今の(江頭氏の)お答えですと。 
そういう意味で、ブラックボックス化していることに非常に私は心配をもっています。 

以 上 

文字おこし:M

監視しつつつぶやき中
監視しつつつぶやき中

Twitter

ふぉろーよろしくお願いします

一緒に原子力規制を厳しく!監視していきましょう~

カンパのお願い

******************************************
★金融機関名:ゆうちょ銀行
★口座名称: 原子力規制を監視する市民の会
ゲンシリョクキセイヲカンシスルシミンノカイ)
ゆうちょ銀行以外からの振込口座
・受取口座: 店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
・預金種目: 当座
・口座番号: 0449670
ゆうちょ銀行からの振込口座
・口座記号番号: 00140-5-449670
・加入者払込・払出店: 飯田橋駅東口郵便局

******************************************

原子力規制を監視する市民の会では、2012年7月から、毎週金曜日、経産省前テントひろば前や官邸前・国会前周辺、原子力規制庁前で、A3チラシをまいています!また大きなデモやヒューマンチェーンの時もまきまき隊出動しております。

また、全国各地で反原発・反被ばくの活動を行っている皆さんと連携し、集会や政府交渉などを積極的に開催しており、その際の交通費などもかかっております。

ということで、印刷のための費用や政府交渉等での交通費等運営費用などにあてるため、カンパのご協力、どうかよろしくお願いいたします!

◆上記ゆうちょ銀行口座もしくは、A3チラシまきまき市民の会メンバーへ◆

 

プラカード

ダウンロード