【文字おこし6】全国から再稼働反対を訴える院内交渉集会 川内原発周辺にお住まいの方からの質問

全国から再稼働反対を訴える院内交渉集会
    ~原子力災害対策指針と基準地震動(新規制基準)を問う~

【川内原発周辺にお住まいの方の質問】

〇原子力規制庁 原子力防災課 課長補佐 刀禰(とね)正樹氏

住民:
川内原発現地からやって来ました。
川内ではですね、新しく避難計画を立てたんですけれども、あのちょっと疑問に思っているのは「PAZ」。
言いましたよね、(原発から)5km圏内。
それは、あのー早く、まあ、(原発事故により事態が悪化する可能性がある、実際に悪化する)かもしれないということで、早く避難するところを作ると。
ところが、私たち、私は(原発から)11.5kmのところに住んでいますから、次の範囲内(UPZ)ですね。
それ(新しい避難計画)は、私はもっと遠くのところへ逃げるようになっているんですよ。
だけど、「PAZ」の人たちは、うちからすぐ近くのところへ逃げることになっているんです。
(会場から おかしいよねという笑いが起きる。)

住民:
福島のところをね、(福島原発事故時の避難状況を)踏まえたというんだったら、あの、2度、3度、4度・・・と逃げましたよね。そのことを繰り返さないというのが本当じゃないかなと思うんですけれども。
(会場から拍手!)

住民:
(福島原発事故時の避難状況を)繰り返すようなね、避難の計画を立てているんですよ。
それはおかしいんじゃないかなと思います。
まずはね、原発に近い人はね、遠くにとにかく逃がすというのが本当じゃないかなと思うんです。
そういうことを(原発周辺自治体へ)指導しているのかどうかというのをね、(回答)願いたい。

刀禰氏:
あのー、そこはまさにおっしゃる通り、あのー基本的にまず、あのUPZの中でも原発周辺、5km圏内の方々がまず最初に逃げていってもらいますが、この人たちが安全に逃げるようにしていくというのが大優先でございます。
え、したがって、あのーまずは30km圏外に避難させていくというのが基本だろうとは思います。
えーしかしですね、あのーそういう基本的な考え方ではあるんですけれども、実際にどういう場所に避難していただくかというのはもう、地域によってですね、異なってまいります。
先ほど富山の話もありましたけれども、えー30km圏を越そうと思うと、どうしても山を越えなければならないというところとかですね・・・

住民:
おかしい。2度も3度も逃がすのはおかしいです。

刀禰氏:
あの、それはですね、あのーもう基本論として、一般的に、これはだめだと言い切れないと思います。
(会場から「なんで?」の声)

刀禰氏:
実際に、個別ケースで判断して考えていくということです。
え、すなわち実際のあの(原発から)30km圏、新潟県のようにですね、あの平野が広がっていて、あるいは静岡のように平野が広がっていてですね、30km圏の外にすぐに逃がせられる地域と、たとえば島根原発のように、中国山地をまたがなければならないと。
(会場 騒然とする。)

刀禰氏:
そういったあの、地域で、地理とか、あるいは川とか海とかですね、さまざまな地域条件が異なりますんで、地域条件をちゃんとみて、そして実際の計画をみていくということしかないと思います。
(会場 不満の声)

刀禰氏:
で、それについては、申し訳ないんですけれども、みなさんも各所在の市町村で、実際に住まわれている市町村で・・・
(会場から「規制庁は福島へ行けよ!」「その通り!」の声)

刀禰氏:
(避難)計画を見ていただくということしかないと思うんですけれども。それでいかがでしょうか?

富山の方:
だったらね、その基礎自治体が、これはお手上げだって言ったら、その原発は動かさないでほしいですよ!
(会場から「そうだ、そうだ!」の声 拍手!)

IWJさんの画像も必見です♪
http://www.ustream.tv/recorded/33749005#/recorded/33749105

文字おこしMコメント:

福島原発事故の被害者住民からヒアリングもしない、原発立地地域のとくに住民への説明もしないようでは、

福島原発事故を踏まえた原子力災害対策指針は作れませんよ、規制庁さん!


以 上
 文字おこし:M

監視しつつつぶやき中
監視しつつつぶやき中

Twitter

ふぉろーよろしくお願いします

一緒に原子力規制を厳しく!監視していきましょう~

カンパのお願い

******************************************
★金融機関名:ゆうちょ銀行
★口座名称: 原子力規制を監視する市民の会
ゲンシリョクキセイヲカンシスルシミンノカイ)
ゆうちょ銀行以外からの振込口座
・受取口座: 店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
・預金種目: 当座
・口座番号: 0449670
ゆうちょ銀行からの振込口座
・口座記号番号: 00140-5-449670
・加入者払込・払出店: 飯田橋駅東口郵便局

******************************************

原子力規制を監視する市民の会では、2012年7月から、毎週金曜日、経産省前テントひろば前や官邸前・国会前周辺、原子力規制庁前で、A3チラシをまいています!また大きなデモやヒューマンチェーンの時もまきまき隊出動しております。

また、全国各地で反原発・反被ばくの活動を行っている皆さんと連携し、集会や政府交渉などを積極的に開催しており、その際の交通費などもかかっております。

ということで、印刷のための費用や政府交渉等での交通費等運営費用などにあてるため、カンパのご協力、どうかよろしくお願いいたします!

◆上記ゆうちょ銀行口座もしくは、A3チラシまきまき市民の会メンバーへ◆

 

プラカード

ダウンロード