【文字おこし5】全国から再稼働反対を訴える院内交渉集会 富山県から参加された方の質問

全国から再稼働反対を訴える院内交渉集会 
    ~原子力災害対策指針と基準地震動(新規制基準)を問う~ 

【富山県から参加された方の質問】 

〇原子力規制庁 原子力防災課 課長補佐 刀禰(とね)正樹氏 

富山の方: 
基本的にね、地域からみていると、防災計画、災害対策計画ですか?これはまったく逆なんですね、発想が。 
何が逆かっていうと、住民がいざというときに頼りにするのは、地域の基礎自治体ですよ。 
そこが一番責任を持たなければならない。防災計画についてもね、避難についてもね。 
実際いま避難をどうするかということで一番悩んでいるのは、各基礎自治体ですよ。どうしようもないじゃないかって。 
だってそうでしょ! 
具体的な避難計画については、各基礎自治体で作ってくださいと。 
(原子力規制委員会・規制庁で)ガイドラインは作りますと。 
ただ30kmとか10kmとかガイドラインは(原子力規制委員会・規制庁側は)言ったというつもりでしょうけど、でもその30km、10kmに、ほとんどの(地域)住民の人たちは、何の信頼性もおいていませんよ! 
30km(内)、30km以降なら安全だと誰も思っていない。 
さっきあなた(刀禰氏)がおっしゃった関係自治体・・・(←残念!IWJさんの中継が切れています。) 
シミュレーションを各自治体、たとえば隣接自治体、私たちは富山県ですけれども、隣接自治体でも立てようというふうになります。 
だけども、SPEEDIの端末はやっと使えるようになりました。そういう担当官も入りました。だけれども、それじゃあ避難計画が立てられない。 
なぜか。 
規制庁の方から、具体的なガイドラインは来ていません。 
何だそれは! 
もう実際に機械があり、人もいるのに計画が立てられない。そんなバカな話はないだろうと。 
逆だから逆だと言っているんです。 

(会場から「(規制委員会・規制庁は)無責任だからね!」の声) 

富山の方: 
逆の方向にいってほしいし、正直いえば、あなたがたの仕事がなるべく少なくなってほしい。 
私はそう思っています、極端な話。 
逆ですよ!だから(原発立地地域)住民の側からあなたがたが教わるべきです! 
さっきの近藤さん(刈羽村村議会議員 近藤容人氏)の説明でもそうでしたが、来て説明すりゃいいってもんじゃないですよ!そういうことを言いたかった。 

(会場から拍手!「その通り!」「勉強させてもらいなさい。」の声) 

刀禰氏: 
あの、自治体のその責任というかですね、あのー、件に関しましては、おっしゃっていることは同意いたしますけれども、まさに今、あー関係自治体、これはまああのー、防災対策重点区域の30km圏を目安として、これはまあ基本的には各県がですね、これから具体的に設定した範囲のもとで、関係自治体と・・・ 

富山の方: 
基礎自治体が、自分は関係自治体だと思えば、なっていいわけですね、当然。関係自治体なら・・・ 

刀禰氏: 
あのすいません、あのー原子力対策重点区域の範囲を決められるのは、各県でございます。 
県の地域防災計画のほうで作っていただくということでございます。 

(会場から「えー」「ちょっといいですか。」の声) 

刀禰氏: 
ですからあのまあー、実際にあの、わかるんですけれども、あのーそういうふうなあの自治体の計画作りを、えっとすいません、えーとその各自治体がですね、取り組んでいくようにあの、やっていく上で、えーそれは、あの当然自治体としての責任をもって取り組んでいただいているとは思いますけれども、やはり私どもも(原子力災害対策)指針として書かなければいけないことは、実際に、あの放射性物質の拡散が、実際に起きてですね、どういった水準になれば避難しなければいけないのか、こういった判断基準は、さすがにあの、規制委員会として、示ししていく必要があるということでございます。 

( ↑ あれれ、だんだんとしどろもどろになってきました。) 

IWJさんの画像も必見です♪ 
http://www.ustream.tv/recorded/33747765#/recorded/33747765 
http://www.ustream.tv/recorded/33749005#/recorded/33749005 
http://www.ustream.tv/recorded/33749005#/recorded/33749105 

以 上 

 

文字おこし:M

監視しつつつぶやき中
監視しつつつぶやき中

Twitter

ふぉろーよろしくお願いします

一緒に原子力規制を厳しく!監視していきましょう~

カンパのお願い

******************************************
★金融機関名:ゆうちょ銀行
★口座名称: 原子力規制を監視する市民の会
ゲンシリョクキセイヲカンシスルシミンノカイ)
ゆうちょ銀行以外からの振込口座
・受取口座: 店名(店番) 〇一九(ゼロイチキュウ)店(019)
・預金種目: 当座
・口座番号: 0449670
ゆうちょ銀行からの振込口座
・口座記号番号: 00140-5-449670
・加入者払込・払出店: 飯田橋駅東口郵便局

******************************************

原子力規制を監視する市民の会では、2012年7月から、毎週金曜日、経産省前テントひろば前や官邸前・国会前周辺、原子力規制庁前で、A3チラシをまいています!また大きなデモやヒューマンチェーンの時もまきまき隊出動しております。

また、全国各地で反原発・反被ばくの活動を行っている皆さんと連携し、集会や政府交渉などを積極的に開催しており、その際の交通費などもかかっております。

ということで、印刷のための費用や政府交渉等での交通費等運営費用などにあてるため、カンパのご協力、どうかよろしくお願いいたします!

◆上記ゆうちょ銀行口座もしくは、A3チラシまきまき市民の会メンバーへ◆

 

プラカード

ダウンロード